※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で子供が水筒を忘れた時の対応について先生に聞きたいです。

保育園での話です

子供に任せちゃったのが間違いなのは重々承知なのですが、子供に保育園の用意持って(カバン、水筒)とお願いしました。
私は自分の仕事の用意などリュックに入れて、生後1ヶ月の子を抱っこして車まで行きます。

保育園に着いた時に水筒を子供が持ってきてないことに気づきました。

先生に、「すみません。水筒忘れました。」と言うと
先生は「分かりました」との返答。

確かに保育園であげますとかは言われてないのですが、夜子供に先生からお茶貰えたか聞くと
給食まで待ってと言われたそうです。
「僕喉がカラカラでかわいそうでしょ?」と子供に聞かれました。

給食までの時間がもうすぐならいいのですが、2時間後とかなら本当に可哀想なことをしたなと
その状況や、水筒忘れたら水分貰えないのか聞きたいのですが、どう聞けば問題ないでしょうか?
クレーマーとかではなく純粋に先生にどういった状況だったか聞きたいのです。

忘れ物がないのが一番いいのですが、確認しても忘れ物をします…
もし貰えないのでしたら、忘れた時は取りに帰りたいです。

コメント

あんころもち

保育士しています。

先日は水筒を忘れてしまい申し訳ありませんでした。
これからは忘れないように注意しますが、もしかするとまた忘れてしまうこともあるかと思います。先生方のお手数にはなると思いますが熱中症などが怖いので水筒を忘れた時は水分を飲ませていただくことは可能ですか?もし難しいなら取りに帰ります。

めちゃくちゃ丁寧な感じだとこんな感じですかね?🥹

普通にお茶を忘れてしまいました。他の子が飲むタイミングでお茶をもらうことはできますか?できなければすぐ取りに帰ります!みたいなのでも!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    明日伝えてみます

• 4月11日
  • あんころもち

あんころもち

私が働く保育園は
    忘れた場合は保育園の貸し出し水筒にお茶をいれてそれで過ごしますよ🙋‍♀️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親からしたらとても助かる保育園です👏

• 4月11日
ママリ

他の子も欲しがったりしちゃうし、忘れても貰えないと思いますよ💦

先生の「分かりました」はこの後届けてくれると思っていたパターンかなって思います🤔

子供が行っていた園では入園の案内に、水筒とお弁当の忘れ物は、取りに帰り届けるというルールが書いてありました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルールがハッキリしていて分かりやすいですね!

他の子が欲しがるから、貰えないのはちょっとキツイですね
    忘れないことが1番なのでこれから暑くなり水分不足になりやすいので気をつけます

• 4月11日
       チョッピー

びっくりです😭可哀想な〜
とりあえず、お子さんが言葉で先生に伝えるのはもちろんですが、公園とかで蛇口を逆さまにして飲ませたり、手で飲むことを教えますかね🤔生きていくために貰えるまで待つでは、極論言ったら災害時は死んでしまいます💦

「昨日、水筒を入れ忘れたことは私のミスで反省しているのですが…そういう場合って幼稚園ではお水は飲ませていただけないのでしょうか?なんか息子に聞いたら…のどからカラで本当に辛くて言えなかった…って言っていたので、次回気がついた時点で取りに帰ったほうが良いのか聞きたかったです」って私ならストレートに聞いてしまいそうです😅

•        チョッピー

チョッピー

ちなみにうちの幼稚園では水筒忘れはコップが渡されますよ、浄水器のところで水分補給は飲みなさい〜って感じです。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッキリしていて答えも聞きやすそうです!

保育園の水道飲めるのかも聞いてみます

• 4月11日