※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

3歳の子供が熱で心配。食欲なく熱が続き、38.7℃。元気に遊んでるが、病院受診すべきか悩んでる。突発性発疹の可能性も考えてる。

子供の熱について。
3歳の子供がいるのですが、おとといから熱が続いてて心配です。
きのうが高熱ピークで40℃まで上がって、ごはんを食べると吐く(嘔吐はごはんを食べたあとのみ)朝は元気でしたが、夜はぐったりしてました。
今朝起きたら機嫌もよく走り回ったりして熱も37℃まで下がってましたが、先ほど熱を測ると38.7ありました。
お昼まで食欲なくアイスのみ食べれて、先ほどりんごのすりおろしを食べて、水分もとってくれるようになってそこは安心したのですが、お熱が心配です。
今日は嘔吐することなく今も元気に遊んでます。
この場合は病院を受診したほうがいいですか?
現在嘔吐下痢や胃腸炎が流行ってるのでなるべく病院は避けたいです。
ここまで熱が続いたの初めてなので心配です。

ちなみに赤ちゃんのうちに突発性発疹もしてないのでその可能性も考えてるのですが、3歳で突発性発疹あるのでしょうか?
教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

ママリ

胃腸炎かと思いました💦

  • みるく

    みるく

    それだと病院行ったほうがいいですかね?😭

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    私なら病院いきますかね〜💦
    お熱高いですし、、、、

    • 4月11日
  • みるく

    みるく

    明日下がらなかったら行ってみます🙇‍♀️

    • 4月11日
TT

細菌性の風邪、もしくは相性の悪い風邪なのでしょうか😞

以前、長男が同じように熱が下がらず、[5日たっても下がらなかったら細菌性の熱のときがあるから、血液検査させてね]と小児科で言われたことがあります。
血液検査もして、結果的には本人にとって相性の悪い風邪だったのですが、1週間も高熱が続き、熱が続いたせいで体力が落ち→肺炎、栄養失調と脱水になりました⤵
しかし同じように過ごしてる弟は1日で回復、私たち親にはうつりませんでした…
なので本当に本人にとって相性の悪い風邪だったのだと思います。

上がったり下がったりを繰り返し、座薬をいれて3時間くらいは元気なのですがそこで食べたものを熱も咳で吐いてしまう…そして徐々に体力も消耗され、弱々しくなる長男のことが心配すぎて1週間ほとんど寝れませんでした😢

経験談のみで申し訳ないですが、ちょびちょびでも水分補給とラムネなどでも良いと思います😭

  • みるく

    みるく

    相性の悪い風邪とかあるのですね😰
    肺炎も栄養失調も脱水も危ないですよね
    ずっと熱下がらないと可哀想ですよね😭

    吐いてると余計心配になりますよね😣
    明日になっても下がらなかったら病院連れて行ってみようと思います🙇‍♀️
    水分補給はできるようになってきたので、ラムネ食べさせてみます☺

    • 4月11日