※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumako
子育て・グッズ

卒乳まで胸のしこりに悩んでいます。浅飲み+食事が原因かもしれず、治らず不安です。同じ経験の方の話を聞きたいです。

卒乳まで胸のしこりに悩まされ続けた方いますか?
胸のしこり、白斑に悩まされ続けています。
桶谷式にもう8回ほど通っていますが全く改善せずこのまま卒乳まで続くのか不安になってきました(^_^;)

浅飲み+食事が原因だとは思うのですが、5ヶ月間も浅飲みできてしまいなかなか治りません。
食事はこれからもっと厳しくしていくつもりですが同じようになかなか治らず大変な思いをした!という方の話が聞きたいです。

コメント

non♪

生後7ヶ月の男の子の新米ママです!
あたしも生後2ヶ月くらいからずっと白斑、乳腺炎が続いています。
桶谷式のマッサージは週に2回通っていますが、なかなか改善しないです。( ´^`° )
食事はほんとに和食のみ、甘い物食べない、授乳姿勢をいろいろ試す!を徹底していますが、腺が細いのと体質?で何十回も繰り返しています。
桶谷式の助産師さんに励まされなんとかやってますが、正直限界です笑!
半年経てば落ち着いてくるよー!って言われ落ち着かず、暖かくなったら落ち着いてくるよーと今は言われています。( ᵒ̶̥́ ^ ᵒ̶̣̥̀  )
こんなに母乳にこだわらなくてもいいんでないかー!?でも、ここで辞めたらこの子の成長発達的に良くないなーと考えて毎日おっぱいのことばかり考えています!
白斑は1回作ってしまうと卒乳まで治らない人は治らないみたいです…。
治すには時間がかかるみたいです( ´^`° )
乳腺炎ほんとに痛いですよね!なるたびにイライラして挫けそうになります…泣

• kumako

kumako

全く同じです‼︎
    私も線が細いとも言われました…泣
    マッサージ週2はお金もキツイですよね…
    けど行くないとおっぱいガチガチなんですよね(-。-;
    本当に限界ですよね。。
    詰まっちゃうということは母乳はたくさん出る方ですか?
    私も出る方で授乳後1時間もするともうガチガチです。。。
    それが原因でうまく加えられず浅飲みになると言うことで授乳前と授乳後に少し母乳を出しておっぱいを柔らかくするのですがこれがまた面倒くさくて!
    おっぱいのことばかり考るのももう辛いですよね‼︎
    何で私だけ?とか思うし本当にイライラします!
    non♪さんも授乳前に絞ったりとか何かしてますか?

• 1月23日
non♪

お金キツイですね…お金かかるおっぱいでほんとに嫌になりますぅ泣

母乳はでるほうです!あたしもおっぱいガチガチになる人でした。今はマッサージ通い続けたおかげか、3時間たった後でもガチガチにはならなくなりました。でも毎日しこりができて痛くての繰り返しで、おっぱいの違和感が毎日なくならない感じです( ᵒ̶̥́ ^ ᵒ̶̣̥̀  )
授乳後1時間で、ガチガチは辛いですね…
あたしも浅飲みにならないように前絞りと後絞りしてます!あたしの場合は後絞りしすぎて、余計に母乳作られすぎてたのもあったみたいで、後絞りは控えめにしてます( ´^`° )

ほんとになんで?周りの友達は普通に母乳育児してるのにってなります笑
完全に詰まってどうしようもないときはほんとに痛くて泣いてばかりです(ಥ﹏ಥ)

• kumako

kumako

この無くならないしこり何とかして欲しいですよね(u_u)
    しこり部分を吸われた時のあの痛さ!
    後絞り、柔くなるまでしないとダメだと思って絞りまくってました。
    気を付けないと‼︎

完全に詰まった時の痛み…
    息をするのも苦しくなりません⁈
    歩くのもやっとで意識朦朧としながら病院に駆け込んで地獄のマッサージ…
    二度と経験したくないですよね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

ラーメンとカレーを思い切り食べたいです‼︎

何が詰まるとかもうわかる感じですか?

• 1月25日
  • non♪

non♪

ほんとに!わかります!吸ってくれないと治らないけど、吸われるときの痛みが…
    完全に詰まったときは、ほんと息するのも嫌になりますね!歩くだけで痛い、横になるときも痛い。腕上がらない。抱っこできない。マッサージは悶絶ですね笑

ラーメン、カレー食べたいですね!ケーキとか!イベントがつらいです笑( ᵒ̶̥́ ^ ᵒ̶̣̥̀  )
    あたしはカタカナの食べ物は食べてないです!詰まった時の事考えると怖くて食べられないです( ´^`° )
    お菓子は完全にアウトですねー!
    食事は煮物、魚のループです!笑( ¨̮ )

• 1月26日
  • kumako

kumako

いやぁ、昨日4回目の乳腺炎やっちゃいました(u_u)
    熱は下がりましたが脇のあたりから胸の半分にガッツリしこりが…
    キャベツ湿布も昨日しましたが今日は面倒くさくてサボってます。
    このズボラさがダメなのかな…٩( ᐛ )

ケーキ食べたいです‼︎
    生クリーム‼︎
    イベント辛いですよね‼︎
    ケーキバイキングとか夢です╰(*´︶`*)╯♡

カタカナを食べないのはわかりやすいです!
    私今まで食事のことよくわかってなくて結構平気ステーキとか食べてて桶谷の先生に怒られちゃって😓
    カタカナを食べないってすごくいいこと聞きました!
    煮物と魚のループわかります!
    魚高いから困ります…

• 1月29日
  • non♪

non♪

大変でしたね( ᵒ̶̥́ ^ ᵒ̶̣̥̀  )痛み大丈夫ですか?
    どんどん吸ってもらって下さいね!
    あたしは詰まったとき、あかちゃんを寝かせて詰まってるほうに顎がくるように四つん這いになってあげたりしてます!笑

あと、離乳食が始まってからまた詰まるようになってしまって、よく詰まる人は離乳食前に授乳してから食べさせてねって桶谷の先生に言われました!
    しこりとか痛みがある時は離乳食はお休みでいいから!って!

キャベツ湿布いいんですけど、めんどくさいですよね笑
    痛いときは動きたくないし、キャベツ洗うのもおっくうです笑ಠ_ಠ

ケーキバイキング!ピザ!天ぷら!揚げ物!めっちゃ食べたいです( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝)

あたしも最初はカレーとか食べてました!産後の入院中はいろんな食事出てきたから食べていいのかと思いました!
    魚高いですよねー。母乳って高くつくなーってつくづく思います…

調味料もみりんとかマヨネーズ、ドレッシングはNGです。料理する時の油もサラダ油じゃなくて、オリーブオイルにしたり…あまり使わないようにしてます。

• 1月29日
  • kumako

kumako

しつこく飲ませたおかげで痛みはもう無くなりました^_^
    四つん這い!笑
    想像してニヤっとなりましたが良い方法です‼︎
    下顎の方が良く吸うんですね‼︎
    やります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

離乳食始まるの恐怖です…(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    non♪さんも常にしこりがあるんですもんね?
    そういう場合はどんな時にお休みしてますか?

ピザ!天ぷら!トンカツ!フライドポテト!
    食べたいです…泣
    肉も抜いていますか?
    みりん、言われて裏を見るともち米なんですね‼︎
    知らなかったです( T_T)
    煮物は砂糖のみで甘み出すしかないですね。

最近娘の体重が全然増えなくて授乳後に搾乳して飲ませることになりました。
    先・後絞りでさえ面倒くさいのに搾乳だなんて、ホントこのおっぱい恨みます‼︎

今日しこりの大きさを測ったら8.5.3㎝と3つありました‼︎
    non♪さんも大きさ測ったりしていますか?

• 1月31日
non♪

しこりありますよー!痛くないしこりならまだいいんですけど、痛いしこりは気分が萎えますねぇ…泣( ´^`° )
しこりがあるときのお休みってなんですかっ(。•o•。ก)↝ニャ❓

肉も抜いてますー!食べるの怖くて笑
煮物の砂糖もよくないのかもしれないですけど、煮物って甘くないと美味しくないし!笑
砂糖は気にせず使ってます!(´︶`艸)♡

授乳後に搾乳して飲ませるんですかっ!?
桶谷の先生に言われたんですかー(ㆆ_ㆆ)?
哺乳瓶は嫌がらずに飲んでくれますか?
ますます、おっぱい育児が嫌になってしまいますね( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )
体重の増えが悪いとあたしのおっぱいが乳腺炎に、なってばっかりだからかなぁーって思っちゃいます😖
あたしのお子ちゃまも体重の増えが悪いです!

大きさ、図ったことないです!あたしのおっぱい詰まると、右半分とか左半分とわかりやすく固くなって詰まるんですー😂

• kumako

kumako

しこりがある時のおやすみは、離乳食のおやすみのことです!
    常にしこりがあるからいつの時点でおやすみしたらいいのかな?と思いました!
    痛みがある時ですか?

やはり肉も抜いてましたか…泣
    パンはもちろん食べてないと思いますが、とっても食べたい時に大丈夫なパンて無いですかね?
    バター抜きで手作りか…な?
    煮物の砂糖は必須ですね‼︎

そうなんです!
    授乳後に搾乳してと桶谷の先生に(-.-;)
    哺乳瓶は最初ん?と恐る恐るでしたが飲んでくれました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お子ちゃまも増えが悪いんですね😫
    そうです、乳腺炎ばかりなるから美味しくなくて飲んでくれないんじゃないかと反省してます…
    あまりにも増えが悪いのでミルクを追加することになりましたがそれでも増えなかったら何か病気かもしれないから小児科行ってみて。と、乳腺炎を治しに行ってるのに子供の病気説が浮上。
    私は大丈夫だと思ってるんですが先生がとても心配しております。

半分とは結構な大きさですね😭
    痛そう…😭
    あと何回乳腺炎なるんだろう…と恐ろしくなりますよね‼︎

• 2月3日
  • non♪

non♪

熱があって寝込んでましたーಠ_ಠ
    インフルエンザかと思ったんですが、陰性!
    乳腺炎でもなく…ただの風邪だったみたいです( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

はい!離乳食は痛みがあるとき抜いてます!

パンはイースト菌がおっぱいをまずくするらしいですね!もちろん、バターもだめですが…全粒粉のパン、硬いパンですかね?大丈夫みたいですよー!
    何もつけないと美味しくないやつです笑

搾乳して飲ませるの大変ですよね(ㆆ_ㆆ)
    なんでこんなに辛い思いまでしておっぱい続けるんだろー。ミルクならすべて解決する気がするといつも思ってます。
    桶谷の先生はおっぱい推薦派なのでおっぱい辞めたいと言いにくい笑
    ほんとに、何回なるのやらー…って感じですよね( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

病気説!?なんだか心配ばかり増えていきますね(ಥ﹏ಥ)
    ミルクも足すようになったなら体重増えていきますよ!
    こうやって同じ仲間が話を聞いてくれるだけでほんとうに助かってます!(ఠ̤౩ఠ̤)ٶ

• 2月5日
  • kumako

kumako

風邪大丈夫ですか?
    子供がいると熱が出てもゆっくり休む事が出来ないので辛いですよね…
    インフルじゃなくて良かったです😣

あの混ざりっけの無いパンの事ですね!
    食べちゃおうかな♡

桶谷の先生には言いづらいですよね…
    わかります!
    最近ミルクを22時と2時にあげるのですが
    添い乳に慣れてるからまぁめんどくさいったらありゃしない‼︎
    なのでおっぱい痛いのも辛いけどミルクも辛い…と母乳やめる訳じゃないのに勝手に悩んでしまいました。笑
    おっぱいトラブルから抜け出して好きな物を食べれる事を考えるとミルクがいい!と思っちゃいますよね(⁎⁍̆Ɛ⁍̆⁎)

私も話し聞いてもらえていろいろ教えてもらえて嬉しいです!

• 2月7日
  • non♪

non♪

風邪完全に治りましたー!(´︶`艸)♡ほんとに!今流行ってますよねー!お互いに気をつけましょう!⠒̫⃝

きっと、あたしはこのまま週2回通い続けて白斑としこりに悩まされながら続けていくんだと思いますಠ_ಠ
    桶谷式っていいんだか、悪いんだかよくわからなくなってきましたー笑

添い乳できるおっぱい羨ましいです!
    あたしのおっぱいもともと小さいので添い乳できないんですー( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )!

たぶん、ミルクはミルクでいろんな悩みが出てくるんでしょうね笑
    ほんとに!今仕事も休みで家にいることが多いから食べ物の誘惑も多いんですよね!でも、一生食べられないわけじゃないし、いつかおっぱいも終わる時が来るって思いながら自分に言い聞かせてます!

うちの子は飲みぐせがあって、左のおっぱいに必ず白斑できて、白斑のところからしょっぱいおっぱいがでて、ひっぱりながら反り返って飲むので浅飲みになるっていう…
    どう頑張っても浅飲みになるんですよねー( ´^`° )
    もう諦めて受け入れていくしかないのかなー笑
    って、このごろ考えてました!

• 2月10日
  • kumako

kumako

元気になって良かったです♪
    引き続き子育て頑張りましょうね!
    インフル気を付けましょ‼︎

それ私も思ってました!笑
    助けて貰ってなんなんですがとりあえずお金がキツイのと、劇的に改善もせず平行線な所も…。
    私達、出口がはるか彼方にあるトンネルの中にいますよね😥

おっぱい小さいと添い乳難しいんですね😖おっぱいは大きいのもアレで、鼻の穴を塞ぎ、んぷっ!と苦しそうにおっぱいをおしのけて怒るっていうのを何度もやってます😓
    普通が1番ですよね‼︎

浅飲みの原因はそれだったんですね💦
    白斑から出てるのなら食事を気を付けてもどうにもならないですもんね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    反り返ると引っ張られて痛くないですか?
    歯が生え始めても痛いと聞きましたがもう生えてますか?
    白斑が出来ないようにするのはもう無理なので受け入れるしかないですよね…
    うぅ…(。-_-。)

私、北海道に住んでいるんですが近々東京に遊びに行くことになり、食べ物の誘惑に負けそうで今からビビっています(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    旅行先で詰まるとか考えただけでも恐ろしいです‼︎

• 2月15日
  • non♪

non♪

また、おっぱい詰まって痛かったですー( ´^`° )
    なんか、桶谷式の先生がズリバイで右手があまりでないのが気になったらしく、子どもを見てくれる整骨院紹介してくれて、行ったんですが、あたしも肩が痛かったので施術受けたら血流がよくなったのかそのせいで詰まったみたいです笑

ほんとにそうですよね。改善してくれればいいのにやっぱり、詰まりをとって血流良くしてくれるだけで笑
    かと言って血流良くなったら逆に詰まる時もあるっていう…笑

おっぱいは普通が一番なんですね!
    授乳終わったらおっぱい小さくなるって聞いて、あたし元々小さいのにどうなるんだろーって感じです(⸝⸝⸝ฅωฅ⸝⸝⸝)💦♡

引っ張られると痛いですよー!頭押し込みます!笑
    歯はまだ生えてなくて!助かりました!
    歯が生えてたらと考えるとおそろしいです( ´•̥ו̥` )

北海道なんですね!雪がすごそうですね!東京観光ですか?あたしは群馬県民です!(๑¯ ³¯๑)🎶🎶
    旅先でなったらほんと心細くなりますねಠ_ಠ
    誘惑に負けないように頑張って下さい!

• 2月18日
  • kumako

kumako

詰まっちゃったんですね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    あの痛み…辛かったですね😫
    桶谷の先生って子供の事もすごく見てくれて助かりますよね!
    血流が良くなるのは良い事だと思っていましたが身体がビックリしてしまったんでしょうか…笑
    お子さんは大丈夫でしたか?

群馬県なんですね‼︎
    ちょうど先日セーブオン?がLAWSONなるという記事を読みました!
    焼きまんじゅうが無くなるの⁈と言う記事です。笑
    北海道で言うセイコーマート的な地元に根付いたコンビニなんでしょうか。😊

こちらは雪が凄くて除雪に追われています💦
    腰が痛い痛い!笑

東京では詰まる覚悟で桶谷の先生に内緒で横浜でレナーズに行っちゃおうかと(๑˃̵ᴗ˂̵)
    マラサダ大好きなもんで!
    中華はさすがにまずいと思うので我慢ですかね。

誘惑に負けないように気合入れたいと思います!

• 2月23日
non♪

血流良くなればいいことなはずなんですけどね笑!なぜなんですかねーಠ_ಠ
右がよくなったら左のおっぱいが詰まるという…どうしようもないおっぱいです( ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )

子どものことよく見てくれますねー!
桶谷式通うことになってその面ではすごくありがたいでふ(´︶`艸)♡

そうですね!地元のコンビニにみたいなやつです!セーブオンがローソンに吸収されても焼きまんじゅうはなくなりませんけどね!笑

除雪大変そうですね( Ö )
身体に気をつけて下さいね!!

マラサダ!美味しいですよねー⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝
食べたい!横浜いいですねー!
中華は流石にまずいですね笑!
息抜き程度にたまに甘いのたまに食べないとイライラする時あります笑…
ビクビクしながら食べて後で後悔するっていう笑