※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひみ
ココロ・悩み

息子が学校の集団下校で道に迷い、色のシールが間違っていたことで帰れなくなりました。最終的に先生に案内されて帰宅。間違いに気付いた隣の男の子と一緒に正しいシールを貰うことに。

もやっとした話、聞いてください🥲学校の集団下校の話です。

小学校に入学したばかりの息子がいます。昨日から1年生の集団下校が始まりました。
通学路を4つの地域に分けて、ワッペンに地域別のシールが貼ってあります。
うちの息子は青色で、隣に住む登校班が同じ1年生の男の子も青色でした。でも近くのお友達2人は赤色でしたが、登校班が違うからかなと思っていました。私と隣の男の子には上の子がおらず、初めて小学校に通わせています。

息子は学童にお世話になっていて、昨日は隣の男の子も一緒に集団下校をさせずに学童に行きました。

今日は娘の入園式があり、時間的に集団下校に間に合うということで、連絡帳に学童には行かず集団下校させますと担任の先生に伝えました。
息子にも「青シールの子は家が近いから、一緒に帰って来て、お友達の顔をちゃんと覚えてくるんだよ。お母さんはちゃんとここで待ってるからね」と、迎えに行く場所も言い聞かせました。

ですが10:20下校で、みんな引率の先生と帰って来てるのに10:50になっても息子は帰って来ませんでした。
ちょっと早く幼稚園を出た旦那が、学校の前で息子を見た時は、2番目のグループにいてみんなと帰っていたと言ってて、旦那と息子と約束した場所で待っていました。GPSのチェックポイントを通ると通知が来るのですが、駅の反対からずっと通知が来ず…息子も帰らず…

旦那が学校に電話したら、私に学校から電話があり、「息子は迷って道がわからなくなったみたいだから、家の近くまで連れて行きます」と言われました。

学校からの道が分からないって、そんなはずはないです💦と私は電話で言ってしまいました。春休みに学校の帰り道を1人で息子に歩かせて、ちゃんと道を覚えさせました。(学童が学校内にあるため)

11時過ぎてようやくGPSの通知が届き、急いでそこまで行くと、4人の先生に連れられて息子が帰って来ました。先生によると、息子は赤のコースだったのに、ワッペンには間違えて青色のシールになっていたと言われました💦だから方向が違う別の道を通って、先生に「ここにいてもお母さんには会えない」と言って、登校班で通った道を伝え、息子が先生を案内する形で帰ってきたそうです。

それから隣の男の子ママに連絡すると、学校から電話があったそうで、うちと隣の男の子だけシールを間違えていたそうです😭後日、正確なワッペンを貰うことになりました。

私も地区の色シールをしっかり確認しなかったという反省点はありますが、最初の電話で息子が帰り道が分からないから帰れないと言われたことが、なんかもやっとしてて😭💦
上の子がいたら色のシールが違うと、すぐに気付けたんだろうなと思ったり…
旦那は学校にちょっと怒ってます💦でもGPSは付けといてよかったと心から思いました😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも今日ありましたよー。
私と近所の子の母親は近くまで出向いていたので引き取りましたが他の子たちも同じ方角なはずなのに違う方に連れて行かれそうになっていて。
こっち方面の子って私達の子供だけじゃないですよね?と先生を引き止めました。もちろん方面を知らすシールも身に着けていたのに先生も誰がどこ方面なのか理解していないなと思いました。
しばらくは子供を学校寄りのほうで迎えてあげたほうがいいかもしれないですね。

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます🥲
    小学校って幼稚園ほど手厚くなくて、子ども自身でっていうイメージがあって、春休みにしっかり教えたんですが💦別の方向とか怖いですよね…時間過ぎても帰らなかったらめちゃくちゃ心配しますし…
    私がパートなんで、週2回くらい友達と帰って来て欲しいなと思いから、集団下校をさせましたが、当分は学童のお迎えありにした方がいいかなと思い始めました💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちも小1が居ます。
集団下校は同じく色分けされています。
うちは登校班は無く、学校が指定した通学路から親が選んだ?通学路で登校します。
(変な説明ですみません…)

入学式の日に、通学路と、集団下校の解散場所の確認がありました。
「このルートで帰り、ここで解散するのでお迎えはここまでお願いします。」と説明がありました。
こんな感じで通学路の確認などはありませんでしたか?

上の子が居ても、その時と同じ色で分けられてるとは限らないし、覚えてない可能性も高いし、気づけたとは言い切れないですよね。

• ひみ

ひみ

確かに、そういう確認が私自身の小学校入学の頃はありました!!でも息子の入学式はありませんでした…入学式では学校関係者の方とほとんど喋ってないです💦ワッペンは書類が入ってた封筒に入ってて、家で確認する形でした。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは学校側の確認不足ですよね。
    人がすることは間違いがあるのだから何重でも取れる対策は取ってほしいですよね。

私も学校関係者とはほぼ喋ってないですよ。
    ただアナウンスがあっただけです。
    喋ったのは靴箱が1番上で手が届かないから下にして欲しいと相談したくらいです。

母が言ってたのですが、「先生が見てくれてると思ったらあかんよ。けっこう見てないよ。」だそうです。
    まぁ、最大35人を1人で受け持つんだから抜けはありますよね…

うちは、ミマモルメとGPSとAirTag持たせてて、下校時間になったら携帯と睨めっこしてます🤣
    今日は学童で時間になっても校門を出た通知(ミマモルメ)が来なくて、GPSも動く気配なしで、通学路を逆流したらまだ学童に居てました。
    先生が延長と間違えてたそうです。

先週は延長なのに一斉下校で帰っちゃった子がいたようです。
    親が迎えに行って気づいた時は一斉下校から40分以上経ってました。
    校区の端っこでも子供の足で徒歩10分ほどです。
    結構雨の日で…
    入学前だったのでミマモルメを受け取ってなかったので、校門通過の通知を受けられなくて気づけなかったようです。

• 4月11日
  • ひみ

ひみ

私も小学校は幼稚園ほど手厚くなく、子ども自身でっていうイメージがあったので、春休みにしっかり教えて1人で歩けるようにしました😭💦
    間違いは誰にでもあることだし、全然学校を責めるつもりはないんですが、最初の電話で息子が道に迷ったから帰れなくて送りますっていう説明にもやっとしてて😭💦色が間違ってて別ルートに行ったなら、そういう説明をしてほしかったなと思ってしまいます😔

うちは関西なので、関電のGPSが学校からおすすめで配布されたので、それに契約しました💦家の前が危ない通学路なんで、集団下校の解散場所までいつも迎えにいく予定です💦なので学校〜解散場所の通知を来るように設定してます。。

先生も間違えることありますよね…でもやっぱり帰らなかったり、いるはずの場所にいなかったらめちゃくちゃ心配します…😭💦

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと集団下校なんですか?
    うちは今週だけみたいです。
    入学式は昨日でした。

何かに気を取られて横道逸れちゃうこともあるのが子供なのでチェックポイント通過の通知だけではこころもとないと思います。
    それに、その様子だと校門通過の通知は無いってことですよね?
    校門通過が1番重要だと思います。
    うちは登校班が無いので朝校門を通ったら通知くるのがとてもありがたいです。
    GPS(みてね)も持たせてるんですけどね😅

• 4月11日
  • ひみ

ひみ

それがいつまでかも分からないんです…😭
    集団下校の解散場所もだいたいしかわからず、朝にお友達ママにLINEして聞きました😭💦下校は10:20ですという連絡しかないです。

校門の通知はあります!!校門と通学路の電柱ごとにチェックされていて、アプリの履歴見たら分かります💦通知は自分が設定した場所を通った時なので、校門から解散場所まで2回くらい通知が来るように設定してました💦
    息子が今日別ルートで通った道は高速道路が隣に走ってる大通りの歩道だったんで、電柱がなかったみたいです💦みてねのGPSも気になってました🥺💦ちょっといろいろ調べてみようと思います!!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関電だから電柱にを活用してるんですね🤔
    AirTagと同じで、察知してくれる物が近くに無いと作動しないんですね…😓

うちは校区が狭く、1番遠い子でも子供の足で15分かからないです。
    尼崎なので、関西の方ならご存知の通り治安が悪く🤣
    ランドセルにGPS、本体(移動ポケット)にAirTagを付けています。
    ランドセルは捨てられたら終わりだけど、移動ポケットにまでは意識いかないかな?と思ってサブ的に付けてます。

私は初日から1人で登下校させてるような適当な親なのですが、居なくなった時すぐに探せるよう対策は誰より取ってます😊

• 4月11日
  • ひみ

ひみ

そうなんです、、🤔私も最初みてねを検討してたんですが、入学書類に同封してあって💦
    尼崎分かります!!結構近いです!私は大阪の北摂です💦尼崎から近い北摂ですぐ分かるかもですが…😅校区が狭いっていいですよね!!うちは恐らく遠い方で、息子の足で20分です💦
    息子が自分で友達が出来て、同じ赤色の子と帰れるように祈るばかりです🙏💦ありがとうございます!!

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    T市ですかね??
    20分はちょっと遠いですね…
    でも比較的治安のいいところが多い市だし、きっと大丈夫🙆‍♀️

まだ始まったばかりです。
    すぐに様子掴めて、お友達もたくさんできて安心して送り出せるようになりますよ👍
    親はドーンと構えて最高の笑顔で「いってらっしゃい」「おかえり!楽しかった?」を言うだけです。

• 4月12日
  • ひみ

ひみ

すごく親身になってくださったので☺️✨
    まさに、、T市です!家の隣が別の市なので、本当に市境で遠いんです😥たぶんそっちの小学校の方が近いかもっていうくらいで🥲
    ありがとうございます!!私もそうなれるように、息子を見守ります!!🥰

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

保護者もワッペン色確認して下さい。と聞いていたならお互い様かなと💦

• ひみ

ひみ

本当にその通りなんです。でも学校から息子が道に迷って帰り方が分からなくなったっていう最初の説明にもやっとしてて😭ワッペンの色が違うから別のルートに行ったと言われたら、そうだったのかと思えたんですが…

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話の時点では先生もよく分かっていなかったのじゃないですか?
    後で、間違えていたと説明もされているし

• 4月11日
  • ひみ

ひみ

よく分かってない先生からの電話だったら余計もやもやしてしまいます。。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は先生にここに並んで!と言われ学童に行くはずが、下校で帰ってきちゃいました😂
    学童から電話かかってきて、今どこにいるかわからない、先生達で探してるとか言われて、学校の先生に激怒しちゃいましたよ笑

GPSつけておいた方がいいですね😅

• 4月12日
こっちからこない

ワッペン間違うと
違う門から出ちゃうのでわからなくなっちゃうかもしれませんね😭

うちの学校は
先生がここの家だったらここかな?と大体で色分けしてるので
うちも違う色が上の子の時も下の子の時も違う色が封筒に入ってました!💦

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭間違えますよね💦駅の東側に家があるんですけど、うちと隣の男の子だけが青で間違ってて、お友達はみんな赤でした💦息子が帰れなかった後すぐに隣の男の子の家にも学校から電話があったらしく、ワッペンの色が間違ってましたと😭💦
    普段は学童にお世話になってて、給食が始まれば週2で通常の下校にしたかったのですが、集団下校で違う道に行ってしまったため、同じ方向の友達の顔が分からないままになってしまいました😭💦

• 4月17日
Sunny

解決したようでよかったです。
うちは昨年入学で心配なので最初門まで迎えに行って一週間くらい皆と帰るのを後ろから見守っていました。
正直、先生は誰がどの辺りに住んでいるのか把握していない印象でした。子供任せ🤣
こっちだから帰るね〜と言われると『あ!そうなんだね!またね〜』みたいな感じが毎回💦
色分けはされていますがなんだか集団下校もお粗末な感じでした。
迷子になった子の話も身近でありましたし…
あまり学校には期待しない方が良さそうです😭

• ひみ

ひみ

コメントありがとうございます!!
    今週から集団下校期間も終わったので、途中まで1人で帰れるようになりました🥲✨片道20分なので、半分の10分の駅のところまでですが、同じ時間に学童を出る子と途中まで帰ってるようです💦家〜駅が一番通学路が危ないので、そこまで迎えに行くことにしました✨

確かに学校はあまり把握してないですね…🥲私もそれは最初から思ってたので、春休みに息子に通学路を教え込みました(笑)ワッペンが間違っててもちゃんと先生を案内して帰って来れてよかったです💦ただ、ワッペンの色が間違ってるから別のルートの下校班に行ったと言ってくれたらいいのに、「迷子になって帰る道が分からないから連れて行きます」とか言われると、え!ちゃんと分かってるはずなのに!とすごく心配するし誤解をうむなぁと…そこがもやもやでした😭💦

• 4月20日