※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

女の子のお友達関係について、娘はずっと一緒に遊んでいる子がいるが、他のお友達とも遊びたいと言っています。娘は自分のやりたいことを優先し、相手のお友達にも興味を示さない様子。親としては見守る姿勢で大丈夫ですか。

年中の女の子お友達関係についてです。

年少の時からずーっと遊んでる女の子のお友達がいます。その子は、娘のことをいつも誘ってくれて、おはよー!って声をかけてくれて、グイグイタイプです。今日は〇〇しよ!〇〇ちゃん!〇〇ちゃん!って園の写真を見ても、一緒に写ってて、娘がその子に引っ張られてます😂

ですが、娘曰くいろいろなお友達と遊びたいと。今日も他の子と遊びたいから遊んだっていって、それが定期的にきます。娘に聞くと、いろんなお友達と遊んで楽しいこととかしたい!って言ってます。

そして、相手のお友達が娘は遊んでくれない、、みたいな感じになってしまいます🥲

お手紙も頻繁にくれて、帰りもまた明日も遊ぼうね!遊ぼうね!とずっと誘って貰ってますが娘は半分スルーしてます。😅

娘の性格的にも、女女してないと言うか、サバサバしてて、自分のやりたいこともあるし!って感じで動じないところもあります。

親としては見守ってればいいのでしょうか。。

年中の女の子ってこう言うこともありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

見守るでいいかなと思います😊
娘さん、自分の気持ちを大切にできていてすごいなと思いました。
お友達との距離感が合わないことを肌で感じているんでしょうね🤗
スルーできる力って必要なことだと思います。

こどもでも、人間関係の合う合わないってあるんだなと実感しますよね😅

娘さん、しっかりされてて人に流されない素晴らしいなと思います。
相手に合わせて、しんどくなる子供だっていると思うので💦

そのままでOKかと👌

• まな

まな

褒めていただけるなんて😭ありがとうございます。私的には心配ですが、、子供の人間関係にまであまり口は出したくないので辛抱強く見守ります😭

• 4月12日
スポンジ

年中あるあるだと思います。
年少の時はいろんなこと遊んでみんな仲良しな感じも多いけど、年中になると好みが出てきてお友達みたいに独占(というほどでもないかもですが)したがるこも多いですね😂
相思相愛なら良いけど一方通行困りますよね😅

• まな

まな

あるあるなんですね。年少の時はほんとそんな感じでした😹独占したりずっと同じ子にくっついてるこも多いので難しいです💧

• 4月12日