※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やままま
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが寝すぎてミルクを飲まない状況。体重は増えているが、最近はミルクを3回しか飲まない。夜中起こすべきか悩んでいる。現在の飲食リズムは19時就寝、8時起床、10時、15時、18時にミルク。

4ヶ月です。
よく寝てくれるのはいいんですが
寝すぎて、1日3回しかミルクを飲みません。

4ヶ月検診までは200を4回飲んでました。
それでも少なくて
体重が増えてなかったら夜中起こして飲ませてくださいと言われていたのですが
順調に増えていたので今のままでいいと言われました。

しかし、ここ3日間、200を3回しか飲みません。
今日は220まで量を増やして飲ませてます。
夜中起こして飲ませた方がいいでしょうか。
夜中起こすとそこから覚醒してしまうので
できれば起こしたくありません。

19時就寝 8時起床 ミルク
10時朝寝 13時起床 ミルク
15時昼寝 17時起床 ミルク
18時お風呂 お風呂後に麦茶60 就寝 のリズムです。

コメント

もえカビゴン♡

220にして吐き戻し等なければ
それであげたらいいと思います。
うちの子は同じ月齢の子達に
比べると小さめでミルクも240を3回
離乳食の時は200です。

3ヶ月で寝返り始めて
コロコロ転がっていたし
今つかまり立ちで伝い歩きの
真っ最中で動き回る子なので
みんなに比べて成長早いみたいで
早く体重の増えが落ち着いちゃったね
って先日の6,7ヶ月検診の時に言われて
成長曲線内なので特に気にするようには言われませんでした!

なので気にすることないと思います!
うちも4ヶ月の時からミルク3回の時
普通にありましたよ☺︎💕

  • やままま

    やままま

    ありがとうございます!
    うちの子もよく動く子なので
    すぐ疲れてよく寝てしまうのだと思うのですが…
    もうすぐ離乳食なので
    ミルクの量を220にして様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 1月22日
いけ

お風呂上がりの麦茶をミルクに変えることはできないですか?
私は、お茶は離乳食上げるまであげたことなかったですが。

ちなみに私の当時のスケジュールですが
7時起床
8時ミルク180
12時ミルク200
16時ミルク220
20時お風呂上がり→ミルク240
20時半就寝

というスケジュールでした。

  • やままま

    やままま

    17時にミルクを飲むので
    お風呂あがりにミルクを与えると
    間隔が1時間半くらいにしかならないので…

    ご回答ありがとうございました♡

    • 1月22日