※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

義家族との関係について悩んでいます。義姉や旦那が子供にあげる物を受け取るべきか迷っています。友達からのアドバイスもあり、遠慮がちになっています。

みなさん義姉や義妹にどこまで言えますか?
義母がこれよかったら〇〇(子供)使うかな?と
うちの子供の分ある物を持ってきたら、その場にいた義姉が

あ!それ欲しかったやつ!と。

そしたら旦那が『じゃあねーちゃんにあげるよ』と言ったので、子供もまだ欲しい!とか言える歳でもないので、私もどうぞと言ってしまった。

子供も数回で飽きそうな物だったので、今回はまぁいいかと思ったのですが
友達は、『え、義母が孫の分って持ってきたやつなら義姉と旦那は無視して、普通にもらうよ』
と言っていました。

結婚して数年経ちますが、いまだに義家族と集まると遠慮ぎみになります。というか素が出せずにいます。

コメント

ゆっこ

私も義実家には気を使います。
旦那さんはゆるいけど義実家はかためなので今後も素を出せることはないかなと諦めてます。

義姉さんの性格にもよりますが
ママリさんがそういう時に譲ったりと気を使うおかげで良好な関係が築けているんじゃないでしょうか😊

私はどうしても譲れないときだけ旦那さん経由できっぱり言ってもらうようにしてます。

気を使うのは疲れますよね💦

私も言えないです😂
欲しかったやつならぜひ使ってください!!となります!自分が欲しいとお願いしてプレゼントしてもらったものでもないですし、義母が孫ちゃんのためなの!と言っているわけでもないならそれでいいならと思います😊

かずのこ

私もその状況なら義姉に譲ると思います😂
あとあと揉めたり面倒臭いって思われたくないので、、
義家族って結局他人なので一歩引いて遠慮気味でいた方がいい関係でいられる気がします😂

しま

それなりに気を遣いますし、気を遣われますが、まぁ丁度いい距離感です!

質問の会話ですが、旦那がそう言ってしまったあとですので義母が気を悪くしない雰囲気であれば「使っていいよ!」と言いますし、本心で言えると思います。

でも自分も欲しかったものであった場合は旦那にあとで「あれうちも欲しかったんだけど🙁」とは言うかもしれないです。笑

はじめてのママリ🔰

無視して自分がもらう、は無理です🤣
別にいらないものだったらそのままですが、欲しいものだったら後日旦那だけに「欲しかったなー」とチクリと言います笑笑
というか、図々し過ぎてその義姉さん苦手です🤣🤣
わたしが義姉の立場なら、その場では絶対欲しかったやつ!なんてアピールしません!笑
あとから直接お母さんにおねだりします🤣
わたしも結婚して5年ほどですが義家族の前では素は出せないですね💦💦