※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
子育て・グッズ

10ヶ月の子供が離乳食を飲み込んでしまい、もぐもぐしない。後期・3回食に進めるべきか悩んでいます。進めても大丈夫でしょうか?

離乳食についての質問です!

もうすぐ10ヶ月の子供がいるのですが、離乳食を食べさせてももぐもぐしないで、そのままごっくんしてしまいます。
豆腐、スティック野菜やはいはいんなどを食べさせると2、3回もぐもぐするだけで、他は全てごっくんです。

食材の大きさやなめらかさも変えてみましたが、もぐもぐはしません。

そろそろ後期にも3回食にもしないといけないと思っているのですが、進めるきっかけのもぐもぐが出来ていないのに進めても良いのでしょうか?

みなさまの離乳食後期・3回食に進んだタイミングを教えていただければ嬉しいです!

コメント

きいろ

うちもあまりモグモグしませんが、量はたくさん食べるので3回食にしました😊
おやつの細長いビスケット?は前歯でかじり取ってモグモグしてる感じなんですが…
ご飯はあまりモグモグせず😅
そのうちモグモグするようになるかな〜と今も様子見です。

• りも

りも

ご回答ありがとうございます!
    この間から3回食にして、きいろさんの仰る通りそのうち勝手にするようになるかー!と様子見することにしました☺️

• 4月24日
ぽこちゃん

うちも全然噛まずに丸呑みしてましたよー🤣笑
ただめちゃくちゃ食欲旺盛だったので、あまり気にせずどんどんすすめていきました🥹笑

歯が生えてきて、硬い食品とかになってくると自然と噛むようになってきましたよ✨
唐揚げとか絶対喉詰めそうだから無理って思ってましたが、目を離した隙に唐揚げ片手にもぐもぐ食べていて、『あっ..ちゃんと学んで噛んで食べてるわ..』って思って見てたのを思い出します🤣笑

喉に詰まらないように一口サイズに切り分けであげるようにしていたところ、今では自分でフォークやスプーンで食べるのですが、歯で切り分けることが下手くそで一口で食べる癖がついちゃったので、そこはスティック野菜とかもっと食べさせておけばよかったな..と反省しています🥲

• りも

りも

ご回答ありがとうございます!
    親が無理だと思っていても赤ちゃんって意外と成長しているものなんですね…😳笑
    自分でフォークを握るのはまだまだなので、今のうちにスティック野菜など食べさせるようにしておきます🤔
    周りにママ友がいないので、そういう情報助かります🙇‍

• 4月24日