※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園で先生に話を聞いてもらえない悩み。先生に伝え方が分からず悩んでいます。

娘が保育園の先生にお話を聞いてもらえないと毎日言います😣先生も忙しいと思うのですが、娘が可哀想で、どう伝えたらいいでしょうか…?

休日に出かけた時の話や、絵の作品を見せて説明したりなど、お話を聞いてもらうのが好きな娘で、家でもお喋りさんなのですが、先生に言おうとしても『あとで。』と言われたり、今日は『先生いま忙しいでしょ!』と冷たく言われたそうで、1人で泣いてたと、娘から聞きました😭胸が痛くなりました… 1人で泣いてたらお友達がどうしたの?と言ってきた、などのエピソードも教えてくれました。
年少さんになり、担任の先生の人数も減ったし、すごく大変だとは思います。でも連絡帳もなくなり、園での様子が娘からの話でしか分からず、そんな中で悲しかった話ばかりするので、心配です。

でも、どう先生に伝えたら角が立たないかな?💦こんなことで言ったら先生たちにモンスターペアレントだと思われるかな💦忙しいから仕方ないのかな💦など思い、今は何も伝えてません😣

コメント

ママリ

難しいですよね!🥺今は4月で慣らし保育とかがあったりで小さい園だとそう言うこともあるのかもですね…転園は考えたりしますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転園する方が環境が変わってストレスだと思いますし、下の子も同じ園なので、全く考えてません😭

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

娘さん可哀想ですね🥹
私だったら、娘が毎回話を聞いて貰えず泣いているみたいで友達が心配してくれてるそうです。

忙しいとは存じ上げますが、
これが終わったら話聞くね。とか具体的に説明して貰う事は可能ですか?先生が好きで、どうしても先生とお話したいみたいで。って伝えると思います😀

あゆみ

こんばんは!
今は忙しい時間やおしゃべりしてはいけない時間がありました!
でも言えば分かりますし、先生たちは聞いてくれましたよ✨

子供が泣いてるのに放置もありえません。
大丈夫なんでしょうか??
私なら、
学年があがって、子供の様子はどうでしょうか?
最近、こどもが先生とお話ししたい時にお話しできるタイミングが分からないようで、悲しく思っているようです。先生とお話しできずに園で泣いていることもあるようです。
子供からの話しかわからないため、先生方からどんな状況なのか教えてもらいたいです。

はじめてのママリ🔰

それは悲しいです。
というか先生失格では?と
感じました。

なんのための先生かって話ですよね…
仕事はもちろん大変かと思うけど
子供の大切な思いを踏みにじるのは
なんかもうヤバいんじゃないかって感じますね…

言えない気持ちも分かります。

でも続くようなら
私聞きますよ、
娘がこういうことを言うのですが
先生お心あたりありますか?って
まだ幼いのでこちらも本当にそうなのかなと思うこともありますが
娘がそう感じているみたいですって…

しま

言葉で伝えるが難しいのであれば、先生宛にお手紙入れたりします。
かしこまった手紙ではなくて、かわいいメモ帳とかに「こうゆうことがあり気になったのですが園での様子はどうでしょうか?」みたいな感じで。
文字に起こすとコンパクトに分かりやすく整理できるのでオススメです。