※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marumo
住まい

赤ちゃんの寝かせる場所・過ごす場所についてです。生後1か月になります…

赤ちゃんの寝かせる場所・過ごす場所についてです。
生後1か月になります。わが家は2LDKの賃貸なのですが、エアコンがリビングにしかなく、退院してからずっとリビングで寝起きさせています。
私と夫ももちろんリビングで過ごすので、夜は22時ぐらいまでどうしても明るい部屋で寝かせたりしてしまっているのですが、やはり赤ちゃんにとってはよろしくない環境でしょうか…?
エアコンがない部屋で過ごさせるには、これからの季節心配なので、リビングにしかエアコンがない場合の赤ちゃんの過ごす環境の整え方について、ご意見&ご助言もらえると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

今の時期は大丈夫ですけどこれから暑くなってくるので心配ですよね😢
私ならすぐに引っ越す予定がないのなら、もう一台エアコンを購入してその部屋で赤ちゃん寝かせます!!

• marumo

marumo

ありがとうございます!
    そうですよね〜
    一応リビングと寝室は引き戸隔てて隣なので、夫婦二人の時は窓を開けるのと、冷房で過ごせてはいたのですが…
    購入するのが良さそうな気がしております😂

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

今はまだ大丈夫だと思いますが、だんだん夜まとまって寝るようになるともう少し早くから照明落としたいですね💦
テレビとかも消して…ってことになりますが、いけそうですか??
エアコン付けちゃうのが1番手っ取り早くて確実ではありますが😅

• marumo

marumo

ありがとうございます!
    エアコンつけるのが早いですよね!😂
    旦那がエアコン設置反対で、話し合いが進まず悩んでいます…
    子どものことを考えると、エアコンつけたいのですが…

• 4月11日
りり

昼夜の区別を早くつけたいのであれば、22時頃に消灯した方が良いかなと思います🤔
ですが朝にカーテンを開けたり電気をつけたりすれば特に問題はないです🙌🏻

ただ今後のことを考えると、5ヶ月ぐらいになったら寝る時間もどんどん早くなるので、その時期までにはリビングではなくて寝室で寝るのが理想です💭
今まで夏場などはどのようにして寝られてましたか?
もし窓を開けたら涼しいなどであればそれで良いと思います🌱

• marumo

marumo

ありがとうございます!
    リビングの隣がすぐ寝室で、リビングのエアコンをつけて隣の寝室を冷やしたり、窓をあけて風を入れたりしてました。
    夫婦2人ならそれでなんとかなってはいたのですが、赤ちゃんは大丈夫かな…と
    気になっております。
    温度計とかもみながら検討してみます!

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

生活リズムつけていきたいですし、私なら寝室にエアコンをつけます😊

まま

うちは寝室にもエアコンあるのですが、子供はリビング横の部屋で寝てます。
リビング横の部屋にはエアコンありません。
2枚分の引き戸でガッツリ開くタイプなので、子供はそこで寝かせてて、夜は半分くらい閉めて
ダイニングの電気だけ付けて過ごしてます。
が、似たような間取りではないなら今は良いとしても半年あたりから本当に困ると思うのでエアコンつけた方が良いと思います💦
それか、パーテーションとかで仕切るか?だと思いますが…
それも一歳前後からキツくなってくると思います。

• marumo

marumo

ありがとうございます!

わが家も引き戸へだててリビングと寝室が隣合わせの 構造の部屋です。

色々考えるとエアコンをつけたほうが都合がいいよな 一、 と思いながらも、現状の賃貸から後々引っ越す予 定なので、旦那もいまいち乗り気になってくれず悩ん

でおります・・・。

• 4月12日
りん

1ヶ月くらいの時は私もお世話と家事とで部屋の行き来が面倒だったので自分が寝るまではリビングで寝かせてましたが、寝る時間が伸びてきた時に寝室に移動しました。
今まで買われてないということは何か理由があるのでしょうが、夏が来る前に寝室にエアコンの準備をした方がいいかと😣💦
お昼寝くらいならいいと思いますが、明るいリビングで夜寝かせるのはこの先良くないかなって思います😓

• marumo

marumo

ありがとうございます!
    やはり、明るい環境で寝かしつけが続くのはよくないですよね…。
    夏までには対策立てたいと思います💦

• 4月12日
marumo

ありがとうございます!
わが家も引き戸へだててリビングと寝室が隣合わせの構造の部屋です。
色々考えるとエアコンをつけたほうが都合がいいよなー、と思いながらも、現状の賃貸から後々引っ越す予定なので、旦那もいまいち乗り気になってくれず悩んでおります…。

hari

いっそ、テレビをリビング横の部屋に持って行き夜は大人がそっちで過ごすとか😂
真夏だけリビングは赤ちゃんの寝室にゆずるのはどうでしょう?
引っ越すまでの辛抱です!🤣