※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
子育て・グッズ

長女と次女のケンカで疲れています。長女が次女に怒鳴ったり、イライラしています。どうしたらいいか分かりません。

この春1年生になった長女と、もうすぐ2歳の次女がいます。二人のケンカについて聞きたいんですけど、次女が長女にちょっかいをだしたり、長女のおもちゃを勝手に触って時には壊したり、どこのご家庭でもよくあることだと思いますが、長女が次女をしつこく突き飛ばしたり、赤ちゃんのように「あーあうあうだー!」みたいな言葉を次女に大声で怒鳴ったりします。
歳が離れてるからあまりケンカもないかなと油断してましたが、赤ちゃんが二人いるかのような状態で結構疲れてます😓
長女は次女から引っ掻かれたり噛まれたりするたびに、「ママー、ここ引っ掻かれたー」などとその都度報告を受けるんですけど、正直毎回毎回対応するのも疲れます…
長女を怒りたくないけど、次女にやられた時の反応がイライラするというか…💦
長女の言い分もたくさんあるのは分かりますが、どうしたらいいのか分かりません😭

コメント

3-613&7-113

お気持ち痛い程分かります😅💦

長女には、次女は気になる物は触ってしまうので触られたくない物は手の届かない場所にしまう(置く)ように言い聞かせてます。それをしなかったのは、長女のミスで長女の反省点だと伝えるようにしてます。

引っ掻かれた・叩かれたなどの報告は、取り敢えず長女のことを心配してます。その後、次女に引っ掻く・叩くのはダメなことを伝えて長女に「ごめんね」アピール(頭下げる、「ごめんね」と言わせる、など)させてます。

• まーさん

まーさん

回答ありがとうございます😌

やっぱり見つからないところに隠しますよね?😅
    私も、「それは見つからないところに置こうね」とは言っています💦
    叩かれたと言われた時は、すぐに次女に言える時は「痛い痛いだからダメよ」と言うようにしてます。
    でも、自分が忙しかったり余裕がない時はできなくて😓
    大怪我しない程度なら、「ダメよ」と言う程度で、長女が次女にすることは目をつむっててもいいんですかね?😓

• 4月12日