※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホルン
ココロ・悩み

4歳の男の子が待つことが苦手。幼稚園入園前に大声を出したりする。待つ力を育てる方法や発達的な問題について相談。待つ練習をしているが、好きな時間には大丈夫。待つ力は幼稚園生活でついてくるか不安。

子供の待つ力について。
数日で4歳の男の子(この春幼稚園入園)なんですが、待つということが苦手です。たとえば演奏会や入園式など、最初はじっと大人しくしているんですが、15分くらいたつとスイッチが入ったようにぐずりはじめ大声を出したりします。機嫌を取っても待てない〜!という感じです😅
4歳の男の子なら、それも個性の内ですか?それとも発達的に問題ありそうでしょうか?
電車に乗ったりバスに乗ったりというような好きな時間は大丈夫なことが多いです。
また、待つ力を育てるにはどのようにしていけばよいでしょうか?これから幼稚園生活で力がついてくるでしょうか…?今やってるのは、テレビやおやつなどで、約束を決めて我慢する練習をしている感じです。おやつなどの約束は今のところ守れてます。

コメント

なな

個人的に、個性の範囲かなと思います!
電車やバスは大丈夫、テレビやおやつも我慢できる、というのが私からしたらすごいです。

息子は特にテレビが我慢できず、約束の時間が来るとぐずり、時に癇癪にまで発展しますし、電車やバスは大好きなのに、待ち時間や乗車時間が長いと飽きて騒ぎます。(大きな声は出しませんが明らかにぐずります)

入園式や発表会などでは長時間でもじーっと静かにしています。多分これは保育園の教育の賜物かなと思うので、幼稚園生活で更に成長されるのではないでしょうか。

• ホルン

ホルン

返信遅くなってしまいすみません😭

やはり集団生活に慣れているかというのもあるのですかね?今まで自宅保育で好き放題してたので😅これから幼稚園生活を通じて、待てるようになることを本当に願っています😣

丁寧な回答をありがとうございます😊✨

• 4月25日