※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達状況について心配しています。指さしや歩行など未習得の点がありますが、模倣やコミュニケーション能力はあります。個人差はあるけれど、皆さんから客観的な意見を聞きたいです。

1歳1ヶ月の息子ですが、発達状況皆さんからみてどう思いますか?🥹
ママリの投稿を見ていたら発達障害を疑っている投稿を読んでけっこう当てはまっていて心配になってしまいました🥲💭

心配なこと
✓ 指さしできない
✓ まだ歩かない(最近2歩踏み出しました)
✓ 1人たっちはできない(捕まったところから手を離して10秒くらいは立てます)
✓ 発語なし(喃語はあり、たまにママっぽいのとアンパンマンのことをアンマンやパンって言うことありますがたまたまかも?って感じです。羊がテレビに映った時わたしがメーメーだよって言ったらメーメーって言ったことはあります)
✓ コップ飲み、スプーンはまだできません
✓ タイヤ回す(もう少し月齢低いときはやってましたが最近は車を走らせたり乗ったりするのが好きみたいであまりタイヤ回してません)
✓ 電気や天井をよく見る
✓ おもちゃや建具のネジの部分をよく触る
✓ ひと見知りはほぼない(でも会った始めは私にひっついて緊張しているような感じはあります。もう少し月齢低いときは泣くこともありました)

出来ること
✓ 模倣あり(ぱちぱち、バイバイ、いただきます、ご馳走様、電話もしもし、はーい、バンザイ、いないいないばあ)
✓ 積み木を2.3個積める(でもすぐ壊します)
✓ ちょうだいって言うとどうぞしてくれる
✓ 指さす方向は見る
✓ おんぶして欲しいと背中にくっついてくる→おんぶすると大喜びしてくれる
✓ ないないしてって言うと片付けしてくれる
✓ 後追いあり
✓ 抱っこしてほしいときは手を広げて抱っこを要求してくれる
✓ 同じくらいの年の子と遊ぶときはなんでもその子がやってることが気になって真似する、喜ぶ
✓ テレビの音楽に合わせて体を左右に揺らす(これはママリの投稿では心配なとこに入ってました)
✓ 手づかみ食べは10ヶ月頃からやってますが握りつぶしたり投げたりしたことはあまりなくきれいに食べます
✓ 目も合うしよく笑ってくれます(最近特に同じツボで笑ってくれることが増え共感出来てる感じがたまらなく可愛いです)
✓ おもちゃの遊び方が上手(指で引っ張って音を出すおもちゃや色が変わる本などの仕掛けをちゃんと使いこなしたりする)
✓ 保湿剤や哺乳瓶のキャップをはめることができる
✓ 型はめも〇や□や♡の型はここだよって教えるとはめることができる
✓ わざと注意をひくように紙などを親の顔を見ながらニヤニヤと悪い顔をしながら食べようとする振りをする(たまにほんとに食べます笑)

たしかに指さしがまだできないことなどは心配でもありますが意思疎通できてるような気がしてて毎月振り返ると出来ること増えてるのでこれからできるようになるかな〜なんて思ってたのですがやっぱり心配しほうがよいのでしょうか🥲
発達は個人差あるのが重々承知しているのですが心配になってしまって💦💦
客観的に皆さんから見てわが子の発達具合どうなんでしょうか?🥲

コメント

.

うちの上の子2人1歳1ヶ月も、そんな感じでしたよ🙄
唯一違うのは人見知りがひどかったことくらいであと同じ感じですが今のところ発達障害ではありませんし、クラスのリーダー的な存在と先生に言われるくらいしっかりしてますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹
    わー!よかったです安心しました♡
    ちなみに、指さしはいつ頃から出来るようになりましたか?

• 4月11日
ままさん

なにも問題なく感じますが…😣👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけて安心しました♡

• 4月11日
ママリ

保育士です🐥

全然発達に問題あるようにはみえないです!

✔️これから指差し出ると思いますよ!
✔️歩くのも個人差あるので大丈夫だと思います!
✔️これから発語あると思います!
✔️練習すればできる様になると思います!本人のやる気にもよると思いますが😂
✔️タイヤの回る動きが楽しいんだと思いますよ!今はやってないなら心配しなくていいかなと!
✔️最初に緊張してる様子ならそんなに心配しなくてもいいかなと思います!

個人差の範囲だと思います!なので心配しなくていいと思いますよ😌同じぐらいの月齢の子と比べちゃうとあれ?もしかして?なんて不安になっちゃう気持ちも分かりますがあんまり心配しすぎないでくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんから問題ないと仰っていただけて安心しました♡
    比べないようにはしてるつもりでも気づいたら気にしちゃってる自分がいました😮‍💨

• 4月11日

発達障害って感じしないですし出来ること多く凄いです👀‼️

娘発達障害ですがその頃そんなにできなかったですし、今もできないです😂

歩かない2歩出てるのでしたらそのうちあるくとおもいます。
発語これからです。
タイヤ回す年齢てきやりますし、3歳なってもそう言う行動あったり何時間やってたりすると疑います💦
気になったりするとジーッとみることあります!

普通のお子さんだとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイヤ回すのは何時間とかやったことはなくてほんと長くても1分くらい?回して違うおもちゃで遊ぶって感じでした!いまはほぼ回さないかな?って感じです🥹

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

心配されている事ですが全て一歳1ヶ月なら普通ですよ💦
乳児期の発達は個人差がかなりあるのでまだ気にしなくて大丈夫です😊
それよりも感覚過敏や酷い偏食、拘りなどはありませんか?
そういった事が無ければ今の年齢だと大丈夫かと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通と仰っていただけて安心しました♡
    ごはんでもヨーグルトでも土でも芝でもなんでも触ってどこでもハイハイするので感覚敏感はないと思います!
    偏食も最近蒸し野菜は残すようになったんですがたぶん味付してないのと毎日出しすぎて飽きたのかなって思ってます😂(笑)
    こだわりは特にいまのところは思い当たりませんが、ちなみにこだわりとはどんな感じでしょうか🤔

• 4月11日
ねこ

全部当てはまりますけど私自身は全然心配していないし、今過度に心配してもあんまり意味ない気がします🤔
毎月できること増えてるとのことですし、十分だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもそこまで気にしてなかったのですがママリで読んだ投稿の回答が気になるなら早めに相談するのもありですよって回答ばっかでわたしが不安になっちゃいました😂💦
    そうですね!あまり考えすぎずにいままで通り可愛いわが子の成長をたのしみに過ごしたいと思います♡

• 4月11日
ゆうたろう

発達障害や何らかの障害を疑う場合、理解力があるかが1番重要かなと個人的には思っています!
理解力がある子は、発語が遅くてもインプットを続けいつかアウトプットしますが、こちらが言っていることに対しての理解力が低いとそもそもインプットされないので発語も出なかったりします💦
だから、名前を呼んで振り向くかが重要な発達サインなのかなと思います。

ただ発達障害も様々なので、今の月齢だと判断は難しいですよね🥺

もう少し様子見で全然大丈夫かなと個人的には思いました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前は呼べば振り向きますし、はーいもできます!
    たまにテレビに集中してるときは振り向かないときありますが基本は振り向いてくれます!
    名前もあえてパパの名前で呼んでみたときあったんですけど自分の名前のときだけはーいが出来ました!

• 4月19日
はじめてのママリ

突然すみません💦
息子と状況がすごく似ているのですが、その後発語などはいかがでしょうか。
教えていただけたら嬉しいです(>人<;)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんわ🌛🤍

発語は1歳5ヶ月ころからポロポロっと出はじめてますがまだ多くはないです。

パパ→ぱぱ
    ばあば→ばば
    じいじ→じーじー
    踏切→かんかん
    消防車→かんかん
    アンパンマン→ぱんぱん
    だだんだん→だんだん
    葉っぱ→はっぱ
    バナナ→ばば
    パン→ぱん
    お茶→ちゃちゃ
    靴下→たーた

くらいです!
    ママはいまだに言ってくれません😂(笑)
    先日1歳7ヶ月になる前に一歳半検診があったのですが発語少ないですよね?って聞いたらいまは3単語言ってれば問題ないと言われてなんならたくさん言葉出ててすごいね〜って褒められました😳💭(笑)

その他のテストでも指差しと型はめはパーフェクトで積み木はやる気なさすぎて2個しか積みませんでしたが(家では7個くらい積みます)問題なく一歳半検診も終えました!

• 10月14日