※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が勝手に洋服を買ってきて困っています😅先日、義母から全く好みでは…

義母が勝手に洋服を買ってきて困っています😅


先日、義母から全く好みではない洋服をもらいました。
洋服は好みもあるからどんなのが好きか教えてほしいと言われ、私の好みを伝えると
「そういうのは高いから買えない、また私が選んで買っておくね」
と言われました、、、

渡される際、娘に着せてくださいと言われましたが、
元々、義母のことが嫌いな為、たとえ好みの洋服を買ってきてもらえたとしても、着せたくありません😭


嫌いになった経緯はここに書ききれないくらい色々ありますが、

妊娠が分かり、入籍の準備をしていた頃、
義母から「まだ心拍も確認できていないしとりあえず入籍しなくていいんじゃない?」と旦那宛にLINEがあったり、

産後すぐ、出産祝いを持っていきますと当日LINEがきて、スーパーで売っているレトルトカレーを持ってきたり、(義母はコロナの感染リスクが比較的高い職業のため、コロナが落ち着くか、生後3ヶ月までは接触しないでほしいと旦那が連絡していました)

先日会った時は、念の為マスクを着用してほしいと旦那が連絡していたにも関わらず、当日マスクをつけてない義母が現れ、「私は付けなくても大丈夫だから」と🤮
旦那がなんとかマスクを付けさせると、外まで聞こえるくらい大きな声で、「私は大丈夫なのにね!」とまだ言っていました。

その後も、お腹がすいたと泣いている娘を抱っこして離してくれず、乳腺炎になったり、、、

このような妊娠初期の不安な時期のデリカリーのない言葉や、自分本位な言動があり、とても辛い思いをしています😭


そもそも、わたしは娘のものを勝手に買われたくないと思っています。しかし、お金を出しているのは義母の為、買わないで欲しいとは言えず、着せずに置いておいたらいいか、と諦めています。

ただ、写真や動画の催促LINEを度々、私にしてくる義母のため、
洋服を着せた写真の催促や、なぜ着せてないのかと
連絡が来るのではないかと心配でなりません😢

なかなか相談する相手もおらず、どうするべきなのか分からず悩んでいます。
みなさんなら、どう対応されるか参考に教えたいただきたいです🙇‍♂️

コメント

🕊

旦那さんにキツめに断ってもらいますかね💦
断っても買ってくるならとりあえず写真1回撮ってしまっておきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那から言ってもらおうと、相談したら、

    向こうも好みがあるっていうのは言ってたし、別に何も言わなくても着せなきゃ大丈夫なんじゃない?と言われ、もう何も言えませんでした😭

    写真用に1度は我慢するべきなんでしょうか🥺見たくもなくて、物置部屋にポイしちゃってます😇

    • 4月11日
ママリ

相手のこと考えない人のことは、考えてあげなくていいと思います!
服貰った時に、
いらないんだけどなあー笑
って言ったり、
娘嫌がってるー!笑
って言ったり、
自分勝手ですね〜
って言っていいと思います🤷‍♀️
悩むぐらいなら、義理なら簡単に縁切っちゃいます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそれくらい強く言い返したいです!笑
    ただその時は、辛い気持ちが勝って、何も言葉が出てこなくて😭

    • 4月11日
M

買ってくれる気持ちは有難いですよね
でも旦那様が、もっとお母様に奥様がいらないって思っていることを口にせず、好みも違うから気持ちだけで十分と嫁と姑とでは血が繋がってないから理解して欲しいと伝えないとですね
旦那様が中間に立たないとですね

私も義母もお互いに嫌なことは嫌、思ったことは言おうと結婚する時に話し合いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、、
    洋服も買っていけば、まあまあな金額になるでしょうし、
    着もしない洋服にお金をかけてくださっているのが申し訳ないんです🥲

    ただ旦那は、別に勝手に買わせておいても、こっちが着せなきゃいいだけなんだから、わざわざ言う必要はないと、言ってくれなくて😭

    その話し合い大事ですね!
    もっと初めから話しておけばよかったと後悔してます🥹

    • 4月11日
なゆ

とりあえず写真撮って送っておしまいですね笑
その後は売るかパジャマにしちゃいます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真撮るだけ優しいです😂
    写真用だとしても着せたくないです!笑

    • 4月11日
きょん*

うちの義母もそんな感じです😂
ほんと趣味が違いすぎるし、安かったから〜と定期的に渡してくるタイプで困り果ててました💧‬
私も息子の物は自分で選んで買いたいですし、くれるならお金がいいです😇
我が家ではどんどん着せて汚しまくって即捨てます(笑)着せた時に適当に写真撮っておいたり。
2ヶ月でしたら吐き戻しも多いでしょうし、着せて汚れたら捨てたり、ミルクや母乳を吐いたらその服で拭くとか🤣すみません、最低な案ばかりで😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母あるあるなんですかね😂
    安くても、邪魔になりますし、困りますね😅
    布巾にしちゃうの最高ですね!笑
    汚れたので捨てちゃいました〜で通すのもありかもです🤣

    • 4月11日
みまま

旦那さんに伝えてもらうか、、
でも話を聞いてると旦那さんが話すだけでは何も変わらない気もしますよね😵‍💫
私なら良さそうな茶菓子なんかを母の日か、暑中見舞いを送る時期なんかに、義母に手紙と一緒に送りつけて、
言い方を考えながら礼儀正しくはっきりいいたい事を書かせてもらいますかね😂その手紙の写真も撮っておいて、もししらばっくれても、目の前で見せてこの間いいましたよねって逃げられないように徹底的にするかもです😂見てないと言われてもその場で写真を見せてあげれば逃げられませんし、それでも難しかったら、自分に相当のメリットがない限り切り捨てるかもです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那から伝えても、気を使わないで大丈夫だから〜、みたいな感じで、空振ります😇
    証拠写真までとは、用意周到ですね😂メリットは、、ないです😇レトルトカレーと賞味期限切れのものしかもらったことありません😇

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

義母のお金が減るだけだし、別に買ってくるのはいいと思います😂
着けさせる事もしません。なんなら捨てるかメルカリかも😂

旦那にもそんな喧嘩になりそうなことわざわざ相談しません。

おかんの買った洋服着けさせないの?とか言われたら、私の気に入ったの着けさせるね😊で終わりです😂
義母にも同じくです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そして義母から貰った洋服が沢山あるのに勿体無くて新しい自分好みの洋服買えない😭なんて思わないことです😂

    これを思うとイライラ率あがります😂

    最初から義母の洋服は無いものと思った方がいいです😊

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スルースキル高くて羨ましいです🥹私もそれくらいうまくかわしたいです💦

    最初から、なかったものと考えるのはいいかもですね☺️
    もらってすぐ物置にしまいこんだので、このまま無きものにしようと思います🤣

    • 4月11日
ぴぴ

絶対着せません︎👍🏻 ̖́-
何を言われても揺らがない嫁だと分かれば大人しくなるでしょうし(笑)
嫌なものは嫌で無理に着せても腹立つだけなので😇
好みじゃないのは着せないから買っても無駄と分からせます✨️
1回足りとも着せず🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母にも、写真用に1度着せて撮ったら?とアドバイスされてたくらいだったので、1度も着せてない方いらっしゃって安心しました!🥹
    着せたら、また調子に乗って買いますもんね😂
    揺らがない嫁でいこうと思います🫡

    • 4月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    普通に好きな義母なら建前としてそれもありかもですが
    着せてると思われるのも嫌だし
    私は好みじゃないのほんと着せたくないので
    絶対着せませんでした😂😂(笑)

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最高です👍🏻笑
    それから、義母さんは洋服買ってこなくなりましたか?💦

    • 4月11日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    譲れないところは1回甘い顔したらダメだな!と思って(笑)
    1度着せてる?って言われた時に
    自分好みのばっかりで着せるタイミングないんですよー(笑)って言ったらなくなりました︎👍🏻 ̖́-

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こういうのは初めが肝心ですよね💦
    もし何か言われたら、その言葉まんま使おうと思います!笑
    ありがとうございます💗

    • 4月11日
はじめてのママリ

勝手に買って来るの困りますよねー!😫💦
私も義母大嫌いなので、服貰っちゃった時は数分だけ写真撮影のために着せてメール添付(LINEすら交換してないので苦笑)したら即目のつかないところに片付けます😇✌️
それで義母が来る日だけ貰った服着せてます。
でも先日靴買いたいとか言ってきて、私自身足は大事にしたくて靴だけは自分で買いたい思いが強いので(義母がいつもネットでペラペラの洋服しか買ってこないから、変な靴選ばれたくないし、靴屋について来てほしくもない)
夫から「娘ちゃん今サイズいくつだっけ?」と聞かれましたが、最近測りに行ってないから分からないし靴は私が買いたいから要らないとハッキリ言いました😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着せて送ってあげる余裕があるのが素晴らしいです👏🏻笑
    もしかして同じ義母さん?ってくらい同じです笑
    靴は、洋服よりキツイです!笑
    私の義母も、生まれてすぐファーストシューズは私が買いたいから!と言ってました💦
    はっきり断れるようになりたいですー🥹

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    せめて一度は着せないと夫も「冷たくない?」とうるさいんですよね😇👎
    ファーストシューズとか、なんで孫の初めてを取りたがるんですかね🥹👊👵🏻
    別の方からお祝いで貰ってしまって〜💦って先回りして断りましょ!笑

    私も出来ることなら仲良くなりたかったし、その努力もしたことあったんですが人間的に失礼でダメな人だと悟ってからはかなり冷たくしてます😂
    今や義母が来る日は私のお出掛けdayとなってます!笑
    それくらいしても向こうは何にも思ってないみたいなので、最近は良い嫁しなくていいやーって思ってます😇

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは、、うるさいですね👊笑
    旦那さんには、ある程度事情はお話されてるんですか?💦私は今それをすごく迷ってます💦

    ファーストシューズも初めは、欲しいのがあるからそれを買ってくれるならいいよと言ってたんですが、あとから知った買いたい理由が、◯◯ちゃん(娘の名前)の初めてが私も欲しいから〜💗だったので、既にお断りしたところです!きっと買ってこないと信じてます🥹

    大好きな息子🤣がいたらそれでいいんですかね😜

    • 4月11日
あ

私も義母が嫌いなので着せたくないです🫠
なので義母と会う時だけ着せて、普段は絶対に着せてないです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さんどこも一緒なのですね😂
    私にそこまでの心の余裕がないです😂

    • 4月11日
にゃむ

めっちゃわかります〜😭
自分が欲しかった服なら嬉しいですが
そうじゃなかったらゴミでしかないです。
私は義母嫌いですが義兄とその嫁も嫌いで
義兄の子どもも女の子で娘と月齢が近いので
お揃いの服とか買ってこられた時は
最悪やって思いました😵
まだ服のセンス的にはマシでしたが
旦那にはこれ高かってんよね〜って言ってたらしいんですけど
全然高いブランドじゃないし
たぶんセールで買ってるから余計高くない😅

心拍確認できてないからとか、うざすぎ😵
コロナもなんでそこまで自分が感染してないって言えるのか。
無症状の人もおるのに。

子どもがお腹すいたと泣いてるのに離してくれないのも意味不明。
何度か離してもらうよう言って
きなかければ「いい加減にしてもらえませんか?💢」って私ならキレちゃいますね。

服は売れそうなものはメルカリで売って
自分好みのもの買いましょ♥️
それか旦那さんに「妻が服のこだわり強いから買っていらない!服買うなら○○買って欲しい」って言って服代くらいの違うものお願いしてみるとかですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ただでさえお揃い?💦って思うのに、嫌いな家庭の子どもさんととなると余計キツイですね😅
    旦那は騙せても、女性は騙されないですよね!笑

    旦那に相談もしてますが、母は悪気はないから、で済まされて何も言ってくれなくて😭
    悪気ない=常識ないってことでOK?っていつも心の中で思ってます🙄

    こういう義母って、結構ハッキリ言わないと分からないんですかね💦

    メルカリで換金はアリですね💗
    旦那は、相談した時に、
    わざわざ言わなくても、とりあえずもらって着せずにしまっておけばいいと言われてしまって望み薄なんです🥹
    次、会いにいく話が出たら、私と娘は行きたくないと伝えて、深刻さをアピールしようとは思ってます😅

    • 4月11日
むな

言ってもわからないのであれば着せなくていいと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    着せなくていいですよね!!安心しました😊💕😌

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

メルカリ行きですかね…w

写真がないとか言われたら赤ちゃんには悪いですが「着心地?ですかねー泣いちゃうんですよ〜」とか「実はゲボorうんち漏らしして汚してシミになっちゃって着られなくて〜」とかでのらりくらりします😂

はじめてのママリ🔰

あるあるすぎてわかります😂😂✨
数枚もらったら、
タグ付きのまま1着だけ写真だけとって送って
即メルカリ行きでした😂😂😂

anna

写真用に撮るのも嫌です☺️
私は新品ではなく夫のお下がりです、、、
25年くらいまえの、、、

家にもらった服があるって考えただけでもストレスです😂笑

まだ一度も着せてないです!
捨てようと思ったのですが
返してとか言われたら困るので
段ボールに入れて物置に置いてます!笑