※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち🧸‪🤎
子育て・グッズ

3歳児のお友達との関わりについての質問です。息子はバイバイしないことがあり、心配しています。他のお子さんはどうでしょうか?

3歳児 お友達との関わりについて
年少の息子がいます。
幼稚園に迎えに行くと、息子と同じクラスのお友達同士でバイバイし合ってたり、
年中・年長さんになると 普通にバイバーイと大声で言い合う姿が見られます。

息子は靴箱で同じクラスのお友達と一緒になっても、
自分からはバイバイ言わないし、
たまに向こうから声をかけられても、私が促さないと返事しない事があります😭💦

先生に聞く限りお友達ともよく遊んでるみたいなんですが、
たまに この子お友達いるのかな!?大丈夫かな!?と思うこともあって…😮‍💨
3歳児ってこんなものですか?
息子の事になるとすぐ心配になってしまいます💦

皆さんのお子さん どんな感じか、どんな感じだったか、教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います💦
バイバイ言い合える子もいるし、言わない子もいるし、年中になっても恥ずかしがってモジモジしちゃって言えない子もいるし。
友達同士の関わりって、これからだと思いますよ!
年長くらいになると今度は勝手に休みの日の約束とかしだしたりして、こっちが困っちゃうくらいになります笑

のん

そんなもんだと思いますよ☺️
我が子も同じタイプです!
4歳で年中入園しましたが、同じように自分からは全くなし。
友達から大きな声で言われてもほぼスルーみたいな😅

だんだんと年中の後半ごろからお友達との関わりも変化がおきてきて自分から仲良いお友達にはバイバイと言うようになりました☺️

送り迎えしてるので様々な子を見ますが自分から積極的に、おはよー!バイバイ!と言う子も居れば同じクラスのお友達でも声かけれない子も居ますよ( ¨̮ )

なので徐々に、今は促しながらでも挨拶など学んでいけば良いと思いますよ\( ¨̮ )/

ママ

3歳児の最初ならそんな物ですよ。年中に上がる前ぐらいには友達との関係性は密になってきてます。
年少は友達との関係を構築させる時期かなと思うのでこれからかなと思います。

はじめてのママリ🔰

そんなもんです😊
年中の娘が去年そんな感じでしたが、今では園に響くくらいのバカでかい声でお友達にバイバイ言ってます笑

くまきち🧸‪🤎

皆さん 回答ありがとうございました😭💕
そんなもん、と聞いて安心しました( ´ ` )

いつか大声で息子が挨拶してるの聞いてみたいです😂😂笑
まとめてのお返事すみません💦
本当に気持ちが軽くなりました✨