※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫が家賃・光熱費、私が食費・日用品を担当しています。帰りに買い物をしてもらう際、お金のやり取りはどうしていますか?現金で返すのか、共有口座やデビットカードで支払ってもらっているのか、それとも夫のお金で支払っているのか気になります。

夫婦別財布で
夫が家賃・光熱費を払い
私が食費・日用品担当です。

同じような方いましたら
夫に帰り道ちょっと食材や日用品を買ってもらった時
お金はどうしてますか?
現金で返してるんですか?
それとも食費日用品は共有口座にしてデビットカードなどで支払ってもらってるんですか?
それとも夫のお金で支払ってもらってますか?

コメント

こむかい

大体は夫が出してくれてますが
3000円を超えたら渡します😂笑

アキママ

大元は同じ財布という考えのもと、お願いしたらお金は渡さないです😇ありがと〜って言って終わります!

萩ママ

旦那に頼んだ物に関してお金は渡しませんが、旦那に頼まれた物に関してはお金貰ってます。
理由は私のほうが支出固定費多いからです。

うちもありがとーと言って終わりです✌️

ママリ

うちは1000円以上なら家庭用のお財布(私が食費日用品)から渡しますよ。
別財布でお金の分担を決めているなら、そこはきっちりしておかないと「頼まれたから買ってきたのに」とか「あれもこれも俺が払ってるやん」と不満が溜まる原因になるからです。
片方の不満が溜まって喧嘩の原因になるようなことは極力避けるべき(ルールを決めたならちゃんと守るべき)かなと思います。
今回のお金は別にいいよと言われたなら貰いませんが。

はじめてのママリ🔰

うちは家賃夫、その他私にしてますが、食品の買い出しは夫が多いので予め3万くらいそのスーパーで使う用として渡してます!
残ったら翌月に繰り越し、足りなかったら言って!って言ってます

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼で申し訳ありません。
皆様ありがとうございます😊
参考にさせて頂きます!

ぽんた

同じことで疑問に思っていました。
うちはお小遣い制でこのことで言い合いになることが多々あります。

その後、どうしてますか?