※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

不快に思う方もいるかもしれませんが、、つらいので吐き出したいです。…

不快に思う方もいるかもしれませんが、、
つらいので吐き出したいです。

夫の姉が重度の知的障害です。

義母とともによくうちに泊まりに来たりします。
義母宅はそんなに遠くないです。

結婚する前は、義母や義姉とこんなに長い時間一緒に過ごすとは思ってませんでしたが、障害のある義姉に対してとても気を遣って疲れます。

言葉が話せず、回りも見れません。。

〇〇してもらってもいい?などと、問いかけても伝わりません。
一緒に外出すると、義母と歩いていても、他の人にぶつかったりしていて、見ているこちらがヒヤヒヤします💦

食事もものすごい音を立てていて、仕方ないとはいえ、めちゃくちゃ気になります😓

以前は、義姉が寝ていた布団を片付けていたら、布団から生理用品を丸めたものが出てきました(使用済みのもの)。
いつもは義母がトイレに付き添っていますが、寝ている間にトイレに行き、どこに捨てるかわからなかったみたいです。
処理する私はすごく嫌でした。

私がメルカリの梱包用に取っておいたプチプチの梱包材を勝手につぶしてしまったり。

障害があるから仕方ないですが、このままこの先も長時間一緒に過ごすのがとてもつらいです。

でも、どうしようもないですよね。
夫や義母には言えないし。
言ったところでわかってはもらえない。
しんどい。

コメント