※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょん
産婦人科・小児科

娘が給食後に赤いポツポツができたが、今は消えている。受診すべきかどうか迷っている。どこが適切でしょうか?

アレルギー?あせも?乾燥?
病院受診について教えてください。

慣らし保育中の娘(10ヶ月)がいます。
今日から給食デビューでした。
給食はちゃんと食べたのですが、背中やお腹に赤いポツポツがでたと保育園から報告があり、病院受診して結果を教えてくださいと言われました。
給食の食材は娘が食べたことのある(なんなら普段食べている)ものだし、風邪や具合の悪いところもなく元気です。
今日は暑いので汗疹かもしれませんがもうポツポツは消失しています。これまで肌の乾燥でヘパリンを処方してもらったときは翌々日くらいに赤くポツポツしたので混合のお薬を貰ったことはあります。また、他の食材でも今までアレルギーを疑う症状は出たことがありません。
こういう場合どこを受診したらいいのでしょうか?もうポツポツも治まっているし手許に写真とかもないので説明も難しそう🤔
小児科?皮膚科?アレルギー科?同じような経験のある方、どうしましたか?

コメント

たなか

うちの次女ですが、食べた後に蕁麻疹が出ちゃった時はかかりつけの小児科へ行ってアレルギー検査をしてもらいました。
蕁麻疹などのポツポツ系は後から消えるので、実際の様子は見れないことが多く、写真も残されてないようでしたら口頭で伝えるしかないですが、
アレルギー検査は別料金で希望すれば受けさせてくれるので問題ないと思います☺️

• にょん

にょん

ありがとうございます。
    今日かかりつけ小児科に行ってきました。アレルギー検査の話もでましたが、今回はおそらく汗疹の類かな?とのことでした😃

• 4月12日