※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
妊娠・出産

31週2日の妊婦が、病院で切迫早産の可能性が指摘され、自宅安静になりました。家事などどうしたらいいか不安で、同じ経験の方の過ごし方を知りたいです。

こんにちは!

現在31w2dで、今日の午前中に病院で健診を受けました。

そこでお腹の張りを指摘され、内診で子宮頸管?を見てもらったところ2センチと言われ、自宅安静になりました(/ _ ; )

お腹の張りはたまにあるなぁとは思っていましたが、ここまでだとは考えておらず、今は、ものすごく不安でいっぱいです。

この頃に切迫早産だった方、自宅安静になった方、どのようにおうちで過ごしましたか??
基本的に横になって過ごしてねとは言われたのですが、家事等どこまですればいいのか、、
予想していなかったので、心の整理ができていません、、

コメント

おにぎり

私はたしか26w頃に切迫早産と診断され
そこから出産までずっと切迫早産でした💦

お仕事はされてますか?
私は産休前でしたがそこから出産まで
ずっと仕事を休ませてもらいました😟

家での過ごし方ですが
極力重いものは持たないように、
階段登り降りもしないように、
あとはひたすら寝てました笑
ゴロゴロしてましたよ🙌🙌
家事ですが洗濯は毎日してましたが
掃除は旦那がいる週末だけでしたし
ご飯も簡単なものしか作りませんでした!
レンタルしてきて一日中映画を
観て過ごしましたよ😊✨
たまーに外出しましたが
歩き回ったりしてないです。

お腹はよく張る方でしたが
ウテメリンを飲んでなんとか39wで
出産しました。
ウテメリン処方されてましたら、
しっかり言われた通りに飲んだ方がいいです😫💓

• oka

oka

仕事はしておらず専業主婦です!お仕事されてると大変ですよね💦急に言うのも気がひけるし、、
    やっぱり基本はゴロゴロしかないですよね!!
    ゆっくりなんて今しかできない!と言い聞かせて、私も映画とかみようと思います(*´-`)

39wまで持ってくれたんですね✨張り止めのお薬今日だされました!ちゃんと飲もうと思います💦

• 1月22日
MOONmama

自宅安静と言われながらも無事出産できました❤基本ぐーだらしてたら大丈夫ですょぉー私は基本ベッド!食べるときトイレの時以外お腹に負担のかかるようなことは避けてましたょ!最初は暇すぎて暇すぎて💧けど、お腹もひにひに大きくなるし、寝不足になるしで意外と昼間のほうが寝れてたのでぐーだらです私(笑)

• oka

oka

無事出産できたよってお話すごく勇気わきます!
    確かに最近、お腹が落ち着かなくて?眠れない事がおおいです!これからもっと大きくなったらそういう事増えますもんね😭
    日中はゆっくり寝たりして過ごそうと思います💦
    グータラするのが今の私の仕事!と思って頑張ります!

• 1月22日
  • MOONmama

MOONmama

後期は眠れない人が多いみたいですょ!私は、お腹の圧迫感に苦戦してました。夜になると眠れず、寝ようとすると余計に眠れずに(笑)まぁいっか!眠くなったら寝よっとって考えると逆に楽になりました❣家の事もまぁいっかー!さぼろー(笑)とか、お腹の赤ちゃんのために、今は寝るのが仕事ーとかね❤無事出産できることを祈ってます❤

• 1月22日
  • oka

oka

そうなんですよー!寝なきゃ寝なきゃと思うと寝れなくて💦ちょうどいい体制も見つからず、めっちゃ寝返りうってます笑

何事も考えすぎずですね!!気持ちを楽にして、残りのマタニティライフ過ごそうと思います(/ _ ; )気分が楽になりました、ありがとうございます😭✨

• 1月22日
  • MOONmama

MOONmama

眠れない時、クッションを使って傾斜をつけて寝ると楽ですょ。後は股にだきまくら挟んだりとにかくクッションはたくさん使ってました(笑)
    抱き枕1つクッション4つ枕2つ(笑)

• 1月23日
  • oka

oka

やっぱり抱き枕とか、クッションて必要ですよね?!
    横向きで寝るだけじゃ何かお腹に圧迫感があるんですよね、、そして朝目が覚めるとなぜか仰向けになってるという毎日です😖笑
    クッション4つ、枕2つに思わず笑ってしまいました!ほぼクッションに包まれてますよね!笑
    今日の夜から私もクッション駆使してみます(^^)/

• 1月23日
  • MOONmama

MOONmama

いちど試してみて(笑)
    悪くないょ
    それで寝付きも良くなったし、体も楽になったから!出産までのあと少し!体大事にして出産妊娠挑んでくださいね❤

• 1月23日
  • oka

oka

とりあえずクッション2つからチャレンジしてみます笑
    ありがとうございます〜😭頑張ります!!!

• 1月24日
りな

こんにちは!

私も24wから自宅安静してました〜。
張りの自覚もあまりなかったのですが、頸管短かったらしく…家事も旦那に頼み、ごろごろしてました。仕事も産休より早くお休みいただいて(>_<)
暇でしたが、座るのも良くないと聞いて、ウテメリン6錠飲み、シャワーとごはん、トイレ以外は横になってました〜。

でも、今日から無事37w入りました^_^
てーちゃんさんも不安だと思いますが、お大事にしてくださいね!

• oka

oka

お仕事されてたら、絶対お休みしないとダメですもんね💦
    旦那さんも協力的なら家事も大丈夫ですもんね!
    座るの良くないって今日言われました😭絶対のこと以外は横になって安静にしときます。。
    37w羨ましいです!私もその頃まで赤ちゃんお腹におれるように頑張ります!!
    りなさんも、元気な赤ちゃん産んでくださいね👶✨

• 1月22日
あいママ

こんばんは😊
私は19週ごろから自宅安静していて、26週から現在まで入院中です😭
最初頸管は30mm前後で、張り止めを1日3錠飲んでました🙂
私の場合、家事もお腹が張らなければやっていいと言われたため、お腹の状態を見て家事もしてました🙂
しかし26wの健診で頸管が8mmになっていて即入院、それから24時間点滴でトイレ診察シャワー以外ベットです😭
20mmならご飯、トイレ、シャワー以外はずっと寝ていたほうがいいかと思います😭私は振り返ったら結構無理して動いていたので、ほんと後悔しています😂
旦那さんや家族に協力を得られるならずっと横になって安静に休んでてください😭
私もやっと34wに来て、今頸管は4.5mm子宮口も指1本分開いていますが、なんとか陣痛、破水来ていないため大丈夫です😂
ほんと、安静にするのは暇ですが、産まれたらこんな暇をすることできないと思うのでゆっくりしましょう🙂💕
お互い元気な赤ちゃんが産まれますように😊

• oka

oka

お返事遅くなりすみません(;o;)
    26週から34週まで入院(/ _ ; )赤ちゃんのためとはいえ、うーさんさんも辛いですね💦
    そんなに急に短くなるんですか?!こわい😖
    34週ならあともうちょっと持ってくれたら安心な感じですね✨
    そう思うことにします!!人生で頑張ってゴロゴロするなんて滅多にないんだし☺️
    お互い、残りのマタニティライフ赤ちゃんとゆっくり過ごしましょうね👶!

• 1月23日
♡りーママ♡

こんにちは😃

いま29週で土曜に健診行った際に、子宮頸管が2センチちょいって言われました😭
あまり張ってるって自覚もなかったので正直驚きと不安でいっぱいで…特に薬も出されなく、とりあえずおとなしくして下さいとの事💦自宅安静中です。
専業主婦なので、特別これを無理したとかはなかったのですが…😭

• oka

oka

こんにちは(^o^)
    子宮頸管同じくらいですね💦
    同じくたまに張るかなぁ〜程度だったのでとてつもなく不安になりました!気持ちわかります😭
    お薬出されなかったのですね!病院によって方針がありそうなので何とも言えないですが、私は昨日からとにかく横になってます!先生に聞いてみてもいいかも?

私も専業主婦で、買い物とか歩いて行ったり毎日お散歩したりしてました💦今思えば無意識に張ってるのに無理しちゃってたのかなぁと思います(/ _ ; )taaaeさんももしかしたら無意識に色々しちゃってるかもですね💦

赤ちゃんが元気に産まれてこれるように、お互い安静にして、もうちょっとお腹にいてもらいましょう(^^)/

• 1月23日
  • ♡りーママ♡

♡りーママ♡

お薬は処方されましたか?
    とりあえず安静に、お腹が張ったら休む事!って言われましたが、土曜の健診後からずっと横になってます😭
    先生に言われてからかなり不安になってお腹意識しちゃってるのか、張ってるような痛いような?精神的に不安定です😭
    次の健診で入院って言われないか不安です。

そうですね💡もうちょっと😭
    せめて36週までは。。。

• 1月23日
  • oka

oka

私はお薬を処方されました💦1日3錠だけど、張ったなと思ったら6錠まで飲んでもいいと言われました(/ _ ; )
    全く同じですよ〜😭気にしてるからかな、今までより張る頻度が高いような、、とか下腹部ちょっと痛い、、とか😖
    ほんと36週まではいて欲しいですよね!入院は精神的にも金銭的にも大変だと思うので自宅安静で頑張りましょう(;o;)

• 1月23日
miiya

今、現在切迫早産で入院中です!
2cmなら家事は一切せず、とにかく横になっていた方がいいと思います。

私も初めは自宅安静と言われ、食事の準備や座って洗濯物を畳んだり程度の家事をするだけで、あとは横になって過ごしていましたが、それでも経管が短くなってしまい入院になってしまったので(⋆›⌓‹ೕ)

• oka

oka

入院になってしまったんですね(/ _ ; )
    家にいるとどうしても、ご飯作ったり洗い物したりしてしまいますもんね💦
    自宅安静って、自分が思っているより何もせず横になるのが大切なんですよね、、

入院生活、大変だと思いますが頑張ってくださいね(;o;)お互い元気な赤ちゃんと会えるように👶✨

• 1月23日