※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょすけ
ココロ・悩み

幼稚園の役員を3年続けることになり、家族との意見の違いで悩んでいます。役員を続けるべきか迷っています。

うちの幼稚園は、年少でクラス役員に選ばれてそのまま年長まで持ち上がるシステムです。今までは1年交代でしたが、コロナ禍に入ってから任期が3年になりました😨
クラスごとに卒園児がいるお母さんに園長が電話をかけてきてお願いをされるのですが、私に電話がかかってきて何を言ってもかわされ、うんと言うまで切らさないような感じで私もしぶしぶ了承してしまいした。
帰ってきたパパに相談すると、PTAはボランティアなのになんでそんな強制?他にもいるのにうちだけ3年するのは負担が大きすぎる。仕事も始めるし子供のことで頼れる人もいないから引き受けた以上今年はやるけど、来年はやらないって断って。と言う風に言われ、普段怒る人ではないのに喧嘩口調、私も協力が得られない上に険悪な雰囲気なのが嫌で、園長先生に直接今年1年だけにさせてくださいとお願いしました。引き止められましたがお父さんが言うならしょうがないと言われ、了承されましたが他の年少の役員さんは3年やるようなのでなんだか申し訳なくなっています😢

私も役員はやりたくなかったのですが、パパの言うことに反対してでも役員を続けるべきだったのでしょうか?😨

コメント

皆さん仕事しててもされてるのでやっぱり幼稚園のルールでいくべきかなとおもいました😭
皆同じ条件だからといわれました💦

もな👠

クラス役員はよほどのないことがない限り断れないし、卒園児がいるお母さんは率先してやらされている?イメージでした。
3年任期なのがルールなのでしたら、それに従うのがいいかなと思います。

園のママさんって噂話大好きなので、気をつけたほうがいいです。このままだと年中から役員選ぶことになりますよね?
それって〇〇さんが1年で終わるかららしいよ。え?特別扱いじゃん。
って簡単に噂広がります…

この場合、強制じゃなくてしぶしぶでも了承したから役員に選ばれたと思うのですが💦

min

どうしてもなら早めに辞退した方がよかった気がします。
本当に一年で辞めさせてもらえるかも怪しいですし、次に引き継ぎされた人は1人だけ新参で非常にやり辛いと思います。

猫LOVE

他の方も同じ条件で3年やるならやるしかないかなと思います💦💦