※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぷるべあー
住まい

町内会を退会することのデメリットは何でしょう?私達夫婦は国際結婚で、…

町内会を退会することのデメリットは何でしょう?
私達夫婦は国際結婚で、旦那さんは外国籍です。
日本語は日常生活に支障がない程度。
子供はまだ1才になる手前。
そんな今年我が家に組長が回ってきました。
子供が小さいという理由で順番を後回しにもしていただけず半強制的に。
仕方ないので2年間やることになったのですが、やはり文化の違いや言語の壁などで旦那には難しい場面が多々あり結果私がやることが殆どに。
組長くらいならなんとかやりますが、今後常会に属している限り常会長や監査、会計、経理など難しい役をお願いされる事がでてくると思うんです。そんな時に旦那さんが外国籍なのでという理由で毎回断るならいっそうの事常会を抜ける事を考えはじめました。
幸い私の常会は常会費さえ支払えばごみ捨てはさせてもらえます。

その他に常会を抜けた時のデメリットがあれば是非教えていただきたいです。
同時に現状常会(町内会)に属してない方のお話も聞けると大変参考になります。

よろしくお願いします。

コメント

m.k08

私の住んでる地域は町内会に入ってない人はゴミ捨て禁止です🥺
あと、災害があった時に避難場所の受け入れが不可能だそうです。
地域によって異なると思いますので参考までに😣💦

はじめてのママリ🔰

メリットを感じられず、退会しました😊

加入のデメリットは多いですが、非加入のデメリットは特に無いです😊

よく「変な人扱いされる」だとか「口を聞いてもらえなくなる」だとか聞きますが、そんな人は極少数でしょうし、人の選択肢を尊重できない人は放っておくのが一番です🤣
(うちの場合は組長が激怒してますが、放置してます🤣)

ちなみにお隣さんも外国人と日本人カップルで、同じく退会の相談をされているところです。
漢字だらけの回覧板、宗教関係なく神社の清掃等もあるので、本当に現代に沿ってないなと思います。

また、ゴミステーションがある場合は使えなくなる等は聞きますが、そういった共有場所の使用等に関しては区役所に相談されるといいと思います。

はじめてのママリ🔰

ごみ捨て場に困らないならデメリットないと思います!

我が家(転勤族)は賃貸ですが、荷物の搬入してる時に老人がやってきて
町内会の〇だ!あとから集金に違う人から支払ってくれ!と突如言われ
半強制的に加入
集金も入会金、建物の修繕積立?、寄付とかで1年間に10万ぐらいでした😨
町内会に入っていても、賃貸のゴミ捨て場では町内会の廃品回収対応していない(笑)し抜けたデメリットなかったです。

ただ見知らぬ人(家から徒歩3分くらい)が子どもの名前を言ってきたので、町内会の加入時の個人情報抜き取られてもしかしたら我が家はおかしな人認定されてるのかもしれません💦
でもそれ以外困ったことはないです。名も知らぬ近所の老人が散歩していたら普通に挨拶してます。

ゴミに関しても大抵の自治体は集積場持ち込みできるところ多いので
ごみ捨て近所になるなら指定袋なんて購入せず好きなタイミングでお金払って捨てに行けば良いと思います😂

izawa

組長と役員の任期をしてから退会しました。
ゴミに関してはうちは市がやってる事なので自治会は関係無いです。
メリットは煩わしい集まりから解放された事。
デメリットは多分今年から自治会の祭りが復活するので行きたがる子をどうするかっていう事だけです。
私が脱会する際、ご近所数件も抜けていました。
やめても、やめていないご近所さんと普通に会話しますし、いわゆる変な人扱いはされてないです。

あっぷるべあー

私達も組長の任期が終わり次第退会しようと思ってます。
2年間の組長の経験を通して、入会している必要性があるのかを見極めたいと。
子供に関して何も影響がないのであれば退会しようと思います。
皆さん沢山のご意見有難うございました。