※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やみやみ
子育て・グッズ

夫にイライラしてしまい、話し合いのきっかけを知りたい。

夫にイライラしてばっかりで情けなくなります。
きっと夫からしたらなんでそんなことで?って思ってると思うのですが、ずっとイライラしてしまいます。

明確な理由がある場合は話し合いをした方が良いのでしょうか?
夫は私のイライラは生理前だから八つ当たりくらいにしか思ってないと思います。

私だけではなく夫側も思うことはあると思うので話してほしいです。

みなさんでしたら、話し合いをするきっかけはなんて言いますか?

コメント

ママリ

旦那さんへのイライラが明確なら話し合います。
こうして欲しいって伝えます🥺

わたしなら…
「最近すぐイライラしちゃってごめんね、ずっと思ってたことがあって、聞いてほしいんだけどいい?」

って子供寝たら話しかけます!

はじめてのママリ🔰

わたしも1人目が産まれてから未だにずーっと夫にイライラしてます🤣🤣
やることなすこと、全てにイライラしてしまって、本当に相手が悪いと思ってイライラすることもあるんですが、自分で冷静になって、なんであんなことでイライラしちゃったんだろう、と思うこともありました。
でもふと、夫の立場になって考えてみたら、こんな家に帰ってきたくないよなぁ、と💦
なので、直して欲しいことはちゃんと言葉にして言いましたが、「ホルモンバランスの影響か自分でもわからないけど、必要以上にイライラしてしまう。でもあなたのことが嫌いになったのではなく、自分でもどうして良いかわからず、近くにいるあなたに当たってしまう。ごめんね。あなたもしんどくなったら言ってね。ごめんけど、これからもよろしくね。わたしも一旦冷静になれるように頑張るから。」と伝えました。
そしてこれは定期的に伝えています。(自分をハッとさせるためにも)
明確な理由があるなら話し合いは絶対したほうがいいです😳
男は察するとかできないと思うので、きちんと言葉にして伝えた方が、物事が良い方に進むと思います。
話し合いをするきっかけは、子どもが寝てからとかに、普通に「ねぇねぇ」と言って、「最近さ、」と話し始めますね😅
それかLINEで長文打つ時もあります。
でも直接話した方が誤解とかなく話せるかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとわたしはですが、何故かこういう話をすると決まって涙が出てきてしまうので、相手に嫌な思いをさせないためにも事前に「泣いちゃうかもしれないけど、そこは気にしないで」と伝えます😅

• 4月11日