※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
ココロ・悩み

4ヶ月検診で医師に母乳の重要性を言われ、ミルクで育てた経緯について悩んでいます。旦那は支えてくれましたが、ミルクに対する偏見を感じました。

おはようございます!
4ヶ月検診でもやもやすることがあったので吐き出させて下さい!
医師の問診の時に、湿疹について相談しました。
問診の中で、ミルクで育ててる事を言った際に、いかに母乳がいいかを言われました。
肌の湿疹がアレルギーとかによるものだとすれば、母乳だと免疫ももらえるから、母乳で育てるべきだと言われ、最後には「でも、今更言っても遅いですけど」と言われ、かちんと来てしまいました。
母乳がいいなんて、言われなくても分かってます!!
それでも母乳で育ててあげられなかったから、ミルクになったんです。
低体重で産まれ、退院も私とは別で、吸う力が弱かったので、1週間検診では要観察になり、ちょっとでも体重を増やしてあげたくてミルクを根気強くあげて、成長曲線内に入ることができました。
産院でも体重を増やしてあげなきゃいけないから、母乳は1、2回程度でミルクメインがいいだろうという事で、そうしている内に母乳が出なくなりました。
医師の一言で、そうした背景を思い出し、とても腹立たしいし、悔しくなりました。
旦那に話したら、気にすることはないと言ってくれたのは救いでしたが、ミルクに対する偏見?は少なからずあるんですね…。。

コメント

まるる

ありますよね。
母乳最強!みたいな…
私の出産した産婦人科は特に凄かったです。
初め足りなくてミルクをお願いしたらあまりいい顔されなかったし哺乳瓶を貸してもらうのも一苦労でした。
哺乳瓶になれるとオッパイ吸わなくなるとかで…


出来れば母乳ぐらいで良いんだと思いますよ。
だってやっぱり、出る人出ない人、事情があって薬を飲まなくちゃいけなくて上げれない等々。
今の時代にそんなに押し付けてくる人がいる事にびっくり!

愛情があれば大丈夫!
私自身ミルク育ちだけど超健康優良児でしたよ、

なかちん

そんな先生が居るんですね…腹が立ちます!!
うちの子も1ヶ月早産で低体重児だったので体重を増やす為にミルクになりました(*>ω<*)

主様とまったく同じ状況でしたのでお気持ち凄く分かります!!
退院も娘が後でしたし退院後も1ヶ月検診まで1週間に1、2回は体重測定をしに病院に通いました(。-∀-。)
毎日体重を増やす為にミルクを飲ませるのに必死でした…
1ヶ月検診でギリギリですが成長曲線に入りやっと一安心て感じでしたよ!!

誰も好きでミルクにしてる訳じゃないのに酷い言い方です!!
母乳が可能なら母乳にしてます!!って私なら言ってしまいそう(笑)

主様は何も悪くないしお子さんの為にミルクにしてるのですから間違ってないです!!
私は結果的に娘が順調に成長してるので間違ってないんだ!!と思ってますよσ(≧ε≦o) 
どうかご自身の子育てに自信を持って下さいね!!

ゆーりー

何ですか!その医者は!!
医者が一番発言してはいけない言葉!!
( ̄◇ ̄;)

るりえ

私も37週の検診から心拍が弱まってると言われ、急遽そのまま入院、促進剤二日間打ちましたが出てこなく緊急帝王切開…低体重の未熟児でした…吸う力も弱く、私も麻酔と切開の場所が痛すぎて上手く母乳をあげられず看護師さんに抱かれ赤ちゃんはおっぱいを舐めるだけ…母乳推進の産院で小児科医の診断のもとミルクでした…。その後も低体重のまま退院、体重を増やすためにミルクよりの混合で育てていました。
気持ちわかります。その医者は最低です!!

せかぉわ

ひどい事を言う医者がいたもんですね(#`皿´)
はたしも低体重で娘が産まれてミルクよりの混合なんですけど、そんなこと言われたらはたしキレちゃいますね\(__)
なにも知らないくせに的な感じで( ̄▽ ̄)
はたしの行ってる病院では偏見はないので人によるのかな?
ただでさえ体重増加など日々不安と戦いながら育児してるのに、そんなこと言われたら萎えちゃいますよね(/。\)
はたしならそこには次から行かないですね(笑)

ついわからないのにコメントしてしまいました(。>д<)

ドラえもん☆

その先生、腹が立ちますね(-""-;)
私も持病で母乳があげれずミルクなのでそんな風に言われたくないし言われる筋合いもないです!でも必ず何ヵ月検診とかで小児科に行くと母乳じゃないの??なんであげれないの??と言われますよね。3人出産しましたが、3人目が来月3ヶ月検診なので、また言われるだろうな~と思っています。優しい先生ですし、悪気がないのは分かってますが言われるのは何か嫌です(´д`|||)

ゆうみママ

頭の良い先生ほど理屈を押し付けて、人の痛みなど分からないものです。そーゆう先生のことは人間じゃない、と思って接しています笑‼️

綾菜ママ

酷い医者ですね!
一番の理解者にならないといけない立場なのに。
私も完母を目指したけど、今はほぼミルク寄りの混合です。
母乳が良いってことは100も承知だけど、出来ないからミルクなんだよって感じですね。
私も色々なところで「母乳?」って聞かれて「混合です」って答えると、「あ、混合なんだ…」みたいな一瞬嫌な空気になることがあります。
話はチョット違いますが、私は子供の頭が骨盤より大きい疑いがあることから緊急帝王切開での出産でしたが、陣痛が来ても赤ちゃんは下がってないし、子宮口も開いてないしで帝王切開の話が出てお願いした時に担当医に「陣痛がこんなに痛いとは思わなかった?帝王切開にするならもっと早く決めておけばよかったのに」みたいなことを言われてカチンときました。陣痛、出産の痛みに耐えられないなら妊娠するなと言われているようで、私は担当医とこの言葉を一生忘れません。
出産後もムカムカしていたので、退院時に書くアンケートにつもり積もった気持ちを全て書いて出してやりました(笑)

話がそれてしまいましたが、母乳だろうがミルクだろうが一番は我が子がすくすく育ってくれることが何より大切だと思うので、ponさんも自信を持って育児を楽しんで下さい(*^^*)

pon

母乳信仰は確かにすごいですよね!
産婦人科はそこまで強制的ではなかったのは救いだったかもしれないです!
母乳だろうが、ミルクだろうが愛情は変わらないですよね^_^

pon

最初は母乳いいのは知ってますよ〜って軽く流してたんですけど、最後の一言で耐えきれなくなってしまいました^_^💦

pon

低体重だと、少しでも体重を増やしてあげないとっていうプレッシャーとの戦いですよね。
根気よく母乳をあげ続けて、果たして今の体重まで増やすことができたのか…って感じです^_^

pon

検診は市でやってくれるやつで、かかりつけの小児科の先生ではなかったのが救いです😅
そこの病院は絶対行かないぞと思いました!

pon

悪気があるわけではないんでしょうね💦
でも言い方というか、言葉を選んでよって思いました。
どこの病院でもあることなんですね。。

pon

男性の先生ですし、ミルク育児に対する意識の違いもあったんですかね。。
にしても、言葉を選んでよって思いました💦

pon

私も、ミルクじゃなかったら今の体重になっていたのやらって感じです。
今でさえ、飲みが少なく小柄なもので😅
それぞれ事情があるのに、あくまで母乳が出ること前提で話されてもって感じでした。。

pon

自分の方針?を押し付けられるのは辛いですよね。。
母乳とミルクとか、自然分娩と無痛分娩とか、その時の状況とか事情があるのに線引きされて、やるせない気持ちになりますよね。。
愛情は変わらないのに、なんでそんな事言われなきゃならないのって思うことも多々ありますもんね💦

なかちん

分かります(。-∀-。)
うちの子も最近までミルク量が全然増えなくて、もしミルクにしてなかったらはたして体重が順調に増えたのかな?って感じです(笑)
最近になって急に飲む量が増えましたので、ponさんのお子さんもきっと飲む量が増えますよ!!
成長には個人差がありますし焦らずに子供のペースに合わせてあげれば良いと思います♡

お互いまだまだ大変ですが自分なりの子育てを頑張りましょう!!
グッドアンサーありがとうございます♡

pon

そうなんですね!
うちの子も、飲む量が増えてくれるといいなと思います^_^
娘なりにゆっくりですが、成長しているので見守っていきたいと思います✨