※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の扶養から抜けてフルタイムで働くとき、保険証はいつ抜けるのですか?

旦那の扶養から抜けてフルタイムで働くんですが、保険証ってどのタイミングで旦那の方から抜けるんですか?
馬鹿でも分かるように分かりやすく教えてください😭

コメント

2児まま

フルタイムで働き始める日から、自分の保険証になるので、その前日まで旦那の会社の保険証になります✨
この日から扶養から抜ける予定ということで、会社に言ってもらって書類等取り寄せしてもらってました!
うちの場合は自分の保険証受け取ってから、書類と保険証を提出(返却)しました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の勤めてる会社に働き始める日を伝えて書類をもらえばいいって子どもですか!?
    自分の保険証受け取るまで旦那の方の保険証って使えるんですね😳
    知りませんでした💦

• 4月11日
  • 2児まま

2児まま

書類を事前にもらっていた方がスムーズだと思いそうしました😄✨
    いえ、私は初勤務日に保険証もらったので問題なかったですが、受け取るまでに時間かかってしまった場合は病院に行ってその旨伝えたらいいんじゃないですかね❓
    後で還付されるとかあると思います!
    扶養抜けてからは旦那の保険証は使えないと思いますよ!
    返却まで保管していただけです♪

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初日にもう保険証もらえたんですね!
    私は初日に手続きするのでGW明けになると思います😭
    万が一受診するような事があったらそう伝えてみます😊
    ありがとうございます🥹

• 4月11日