※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

幼稚園に転園した3歳児が慣れるのは個人差があります。泣き止むまで時間がかかることも。周りの子どもたちも同じような経験をしています。

4月から幼稚園に転園しました。
以前は小規模保育園で3歳で卒業です。
1歳4ヶ月から通っていましたが
行きたくなくて泣いたのは数える程度で
保育園の入り口でバイバイでしたが
いつも元気にハイタッチしていました。

先週から慣らし保育だったのですが
登園初日は笑顔でバイバイ
二日目、三日目とだんだん泣くようになり
今日は泣き喚いて引き剥がすのに
時間がかかりました😢
お迎えに行けば泣き止んでいて
今日〇〇したよー!って教えてくれるのですが、、

年少から転園された方どのくらいで慣れましたか?

コメント

ます

うちは初日から落ち着き払っていて先生にもびっくりされるほどです😅

長男1歳5ヶ月から保育園
今月から幼稚園です。

ぷくぷく

転園当時、息子が家の隅っこで悲しそうに泣いていたのを思い出しました🥲保育園の入り口でも泣いていましたね。。

確か1週間ぐらいで朝泣かなくなったと思いますが、それでも時々、前の保育園が良かった、前の保育園に行きたい、と言っていました。
4か月ぐらいは前の保育園の前を通ってから家に帰りました😅

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます。
    1週間くらいで慣れてくれたんですね😭
    うちの子も早く慣れてくれるといいんですが😢
    前の保育園行きたい!とは言いませんが、前のお友達に会いたい!前の先生がいい!って感じです😢

• 4月11日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

本人なりに我慢していたのかもしれません😔
    遊ぶ友達ができたら大丈夫かなと思います!!
    息子は最初のうち、一緒に遊ぼうと声をかけて回って、みんなから遊ばないと返されたらしくてかなり凹んでいました。同じく転園した子と遊ぶようになってからは表情も明るくなったかな、と思います。

• 4月11日
𓇼𓆉Rinrin𓆉𓇼

うちの子と同じ状況で思わずコメントさせて頂きました。
ウチも0歳から小規模に通ってて3歳で退園だったので4月から新しい保育園に行ってます!
最初はニコニコ楽しそうに慣らし保育行ってましたが、2週目から朝教室まで連れて行くと毎日ギャン泣き😭
しばらくするとお友達と楽しく遊んでるみたいですが…。
そして、前の保育園が良かった。とか、前の保育園のお友達に会いたい。とか言い出したので、親として凄く胸が痛いです😭
お互い、子供達が早く保育園行こうよー!って言ってくれる様に、保育園が楽しい場所になってくれるといいですね🙏🏻

• かずのこ

かずのこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですよ😭😭
    初めは嬉しそうに言ってたんですが日に日にギャン泣きで😱
    お迎えに行けば泣き止んでいるんですが朝がやっぱり可哀想で💦
    早く慣れて楽しんでくれるといいです😭❤️❤️

• 4月11日
𝐞.𝐦𝐚𝐦𝐚

娘も先週から慣らし保育で今週から通常保育です💦
昨日は私の母が15時頃早めに迎えに行ったのですが疲れ果てて何もしゃべらなかったみたいです😭
今日の朝は大泣きで行きたくない、と言われ私も涙が出てきてしまいました。。。
息子はばいばいと普通に行ってくれたのが救いです💦

慣れない場所というのもありますが、娘はお昼寝しないみたいでその時間も苦痛のようです😭