※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

0歳児の食事や行動にイライラしています。なぜ食べないのか悩んでいます。

0歳児だし仕方ないとはわかっていてもめちゃくちゃイライラする

離乳食昨日は珍しく自分からしっかり食べておかわりまでしたのに
今日は二口食べて指を口に突っ込む、プレイマットの上に置いてたさらに足突っ込む、顔も服も椅子もドロッドロ

定期的どころかほぼ毎日口に指突っ込んでドロドロにされすぎてムカつきすぎて泣けてくる

なんでちゃんと食べてくれないの

コメント

ママリ

手づかみ食べ始まったらもっと悲惨なことになります😩
ちゃんとキレイに食べてくれるまでの道のりは長いです💦
今はまだ上手に食べてくれないのが普通なので、長い目で見てあげてください〜

  • なこ

    なこ


    もちろんそういうのは分かってるんですけど来週から仕事始まるのに2回食できー!!!ってなっちゃって🫠
    二口でも食べてくれるだけすごいとは思うんですけど日々のいらいらが募ってしまって🥲

    • 4月11日
オスシ

↑の方も仰ってますが、自分でちゃんと食べてくれるようになるのは3~4歳くらいです😅
0~2歳の食事は本当に悲惨ですし、まだ離乳食の段階ならもぐもぐ出来ただけで褒めてあげてほしいです🥲
大変な時期が続きますが、お互いに頑張りましょう!

  • なこ

    なこ


    わかってはいるんです
    無理な話だし。
    けど遊び食べて日々のいらいらが募ってしまってきー!!!ってなっちゃって🥲

    • 4月11日
  • オスシ

    オスシ

    私も仕事してますが、2回食目は余裕がある安みの日しかあげてないです😂
    こちらが頑張りすぎても子供にも負担になるので、ゆっくりで大丈夫ですよ!
    保育園と協力しながら頑張りましょ👍🏻

    • 4月11日
deleted user

初期はそんなもんですよ💦
割り切って思いっきり汚しなー!って思いながらやったほうがよいです👌
手づかみ始めた9〜10ヶ月くらいから汚れなくなって格段に楽になりましたよ😊
なんなら離乳食初期はお休みする日があっても大丈夫です。頑張りましょうー!

  • なこ

    なこ


    いまは汚されてもいいようにパジャマで食べさせてるんですけどなんかもう普段からのいらいらが募っちゃって来週から仕事復帰だし焦りからかきー!!ってなっちゃって🫠
    卵始めたからお休みしたくなくて…
    保育園での離乳食始まるまで少しずつ頑張ります🥲

    • 4月11日
deleted user

分かってるけどイライラしますよね〜😂

プレイマットの食事はもう少し距離離すか、別に簡易テーブル用意してその上に置きましょう✨ママのストレスが減ります!

意外と保育園では食べてくれるものですよ😉
家ではママが大好きすぎて甘えが出てぐちゃぐちゃにするものです😌

6ヶ月なら離乳食食べなくてもまだまだミルクで大丈夫!
保育園で食べたららっきー!
くらいでいましょう✨

  • なこ

    なこ


    そおなんですよ!
    無理なこと言ってるのはわかってはいるんです😇

    置き場に関しては完全私のミスでした明日から気をつけます🥲

    今保育園で2日連続ミルクストライキが続いてて家で食べさせたりしなきゃってなってて🥲

    • 4月11日