※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
住まい

土地付き一戸建てを建てる場合、貯金なしで出来るものですか?また、建て…

土地付き一戸建てを建てる場合、貯金なしで出来るものですか?
また、建てた方いくら最初に必要か教えていただきたいです。
夢を持つことはいいことですが私は貯金できていない状態の今の現実を知りたいです。

コメント

ママちゃん

全く貯金なしはきついと思います。
手付金で30万現金と引越し費用で結局50万位はかかりました!
我が家はほとんど前の家で使っていたものを現在も使っているので引越し費用は安めになっています!

はな

ハウスメーカーや工務店にもよりますが、少なくても数十万〜100万はないとなんやかんやお金かかります。
あと、金融機関によって、ローンにいろんなものが組み込める組み込めないが違うので、それにもよりますね。
外構は別、と言うところもあるので。

引っ越しは自分でやるなら多少抑えられるかな。
あと家具家電は買い替えない、買い足さないとか。

貯金ナシと言ってても数百万ある人もいるので、質問者さんがどうなのかわかりませんが、全くの0では難しいです。

外構も家具家電もローンに組み込めるような金融機関を探すこと、手出しの現金を少なく済ませられるハウスメーカーを探す、というのをまずやってみては??

よく調べないと、契約前に間取り作成お願いするだけで50万とか100万とかかかるところもあります。
そういうところは候補からはずすために、ローン以外の現金でどのくらい必要かと早めに質問した方がいいかもですね。

ナバナ

手付金とか、登記の先の手数料はやっぱり現金でした

あとは、家具家電もなにかしら買うしそれをクレジットにしたとしてもまとまった額が必要になるので、全くのゼロは生活がかなり厳しくなるかと。。

あと、ローンも無理かもしれません😵

はじめてのママリ🔰

貯金無しは住宅ローンの審査が厳しいと思います😢
年収かなりあるならまた別かもしれませんが…

てんまま

ママリでよくゼロって見かけますが
現実的ではないと思います。
うちは手付金で200万円、立つ前に土地の不動産所得税で20万円払いました。
これから建物の不動産所得税と固定資産税で40万円くらい、引越代現金で12万円くらいかかることがざっとわかっています😅

むにゅ

フルローンは可能ですが諸費用や頭金など先に一度払っておいて後から融資で戻ってくる形になるので完全に手出しゼロは難しいです。
家具家電の買い替えや引っ越し費用などもありますし。

うちはなんだかんだ100万弱くらい最初の手出しあったと思います。

陽

みなさん、コメントありがとうございます🙇‍♀️💦💦
まとめてのお返事で失礼します。
やはりお金がかかりますね😢とりあえず家計を見直して貯蓄できる環境に変える努力をしていきたいと思います。

はじめてのママリ🔰

貯金は70ほどしかありません。でしたが契約金少なくしてもらい、手出しなしで今建設中デス。
引っ越しは家財宅急便以外は、自家用車で運びます。引っ越し先は車で20分🚗です。