※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行きたくない。どう対応すべきか悩んでいます。同じ経験の方、慣れるまでの期間を教えてください。

入園式を終え、昨日から年少さんで通う事になりました娘がいます。行く前や体験入園の時はニコニコしながら行ってたのですが、昨日帰ってきて早々幼稚園行きたくないと、、😭ご飯もろくに食べず急に大泣きし出してずっと幼稚園行きたくないとか明日幼稚園行かなくていい?と言っていて少し可哀想になってきました。同じような方いらっしゃいますか?無理矢理バス乗せるべきか、ただ休ませてしまうとずっと行かなくなりそうだし今日もどうやって行かせようか悩んでいます。園庭の狭い幼稚園で遊具もほとんどないので幼稚園の選択ミスだったのかなとも思ってしまいました。ご意見ください。同じようなお子さんいらっしゃった方いらっしゃったらどのくらいから慣れてきましたか?

コメント

フラワー🪻

ずっとママと居たから
離れたくないのはあると思います💦

保育園行ってない子は
幼稚園行く時泣く子は多いです!
当分慣れるまで、お友達が出来るまではお母さんが直接
送り迎えはどうですか?

急に離れて、知らないバスに乗ると
不安と恐怖心が出来ちゃうかもです…
可能であれば直接送ってあげて
お母さんが送る場所だからって
ちょっとは安心感と
離れる時は泣くと思いますが
皆最初はそんな感じなので
時期に慣れていきますよ❣️

ちなみに
小学校でも最初毎日正門で泣いてる子います💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園ではないですが、うちは保育園です。
毎日、今日は保育園休みー?
保育園嫌いなんだーママがいいのぉぅー
と言ってます😂
1歳5ヶ月から保育園へ行き始めて、
3歳のときに転園してからです。
転園してからもう3ヶ月は経ちますが、まだまだ特に月曜日はギャン泣きです。
が、前よりはかなり減りました!😊

幼稚園休めそうなら休んでもいいんじゃないでしょうか。義務教育ではないですし。
私は仕事休めないので、意地で保育園預けてますが😂💦

かな

どうして行きたくないのか聞いてみます🙆‍♀️
ずっとママといたから寂しいのか、なにか嫌なことがあったのか、幼稚園の時間が長くて不安なのか‥

うちの次女も、入園した頃は行きたくないと泣く日もありました!
どうして行きたくないの?と聞いたら、ママと離れるのが寂しい。と言っていたので
ママも寂しい。だけど、幼稚園に行くと色んな遊びができるよ!もしどうしても寂しかったら先生に言ってごらん。ママ、すぐにお迎えに行くよ!と毎回伝えて、朝は幼稚園に行かせてました☺️
それでも、今日はママといたい、と泣く日もあったので
全然いいよ🙆‍♀️と、おやすみさせる日もありました👌💓

まだ入園したばかりなので、慣れるまではママも不安だと思いますが、一緒に不安にならず、大丈夫!楽しいよ!遊んでおいで!と表面上だけでも明るく送り出すと、娘さんも安心すると思います😊‼︎

• かな

かな

勝手に娘さんと言ってしまいました🙇‍♀️
    すいません🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月11日
猫LOVE

うちの息子も3歳で幼稚園に入園してから1年間は毎朝大泣きで、私にしがみついて離れなかったです😅💦

年中でもぐずることがあって、教室まで私と一緒じゃないと入れなかったです💦💦

年長になってやっと慣れたのか、門に入ってからは1人で教室に行けるようになりましたよ😆

ママリ

娘は1日目お迎えの時に会った瞬間泣いてて、2日目は泣いてなかったです😊
大好きなお家とママから離れてバスに乗るのは寂しいかもしれないので自分で送り迎えできるならそうします!
1日目泣いていたので2日目はママ1番に迎えに行くねと約束して1番に迎えに行ったらニコニコ笑顔で喜んでました☺️💓
あとは幼稚園終わった後おやつ買いに行こう〜!とか公園行こうねー!と約束してますよ✨
何も行事のない日なら泣いて拒否するくらいだったら休ませて家でゆっくりすると思います!
それか午前だけ行かせるとかさせて無理はさせないです👍

ウナ

うちも同じです🥲うちの場合、3月まで保育園に通っていて、4月から幼稚園(年少)に転園する事になり環境もズラリと変わり、今朝も大泣きしながら保育園の方に行こうとしてとても心苦しくなりました💦でももう慣れだと思うので、ここは親も子も少しずつゆっくり慣れて行くしかないですよね🥲子供が泣いてる姿見ると本当に辛くなりますよね、、
お互いがんばりましょう!!!!

バニラもなか

年中から入園してきたらお子さんいます。

別の幼稚園で、母子分離が出来なくて夏休み前には退園した。って言ってました。

場合によっては、退園も考えた方がいいのかもしれません。

毎日泣いてる絵ばかり描いてたって言ってました。

さまちゃ

長男が入園した時もそうでした😭
夜寝る時に「お母さん、僕幼稚園行きたくないんだぁ…」と言って涙を浮かべる姿にはこちらも泣いてしまいました。
でも長男の場合は1~2週間経てばだいぶ慣れていましたよ☺️

逆の立場になって考えてみても、いきなりお母さんと離れて1人で知らない場所・知らない人達の中にいたらそりゃイヤですよね😭
でもその知らない場所や知らない人達が、どんどん知ってる場所・知ってる人達になって、どんどん楽しくなっていくと思います!