※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

幼稚園の娘との時間を大切にしつつ、2人目の子供を望むけれども、悪阻や不安障害のことで心配がある。妊活と心の折り合いをつける方法についてアドバイスを求めています。

幼稚園終わり毎日夕方まで遊んでます。
娘の要望を叶えられる今がすごく幸せです。
でも2人目を望むなら年齢的な焦りがあります。

娘の妊娠中は悪阻が重く、2度入院しました。
次の妊娠でもし悪阻が軽かったとしても、気持ち悪くなったらどうしようと思ってしまって公園には行けなくなるんじゃないかと思います。
(産後から不安障害と診断され薬を飲んでます。妊活するなら飲むのやめるつもりです)

今の幼稚園に娘と同じ学校に行く子はいないので、年長~小1にかけて娘にしっかり構いたい気持ちもありますが…
そんな事言ってたらいつまでも妊活出来ませんよね🥲

授かりものなんだから自然に任せて…が一番なんでしょうけど、妊娠中を想像したらどうしても地獄絵図しか浮かんでこなくて😭

悪阻が重い方やいろいろなタイミングに悩まれた方、どう心の折り合いをつけましたか?

コメント

ママリ

入院するほどではありません(ギリギリでしたが…)が、つわりは強烈でした。1人目も2人目も。
1人目はキツかったですが、2人目の方が期間が長くて酷くて…でも、1人目乗り越えてるので精神的には意外と普通でした。
1人目は終わりが見えない辛さと、感じたことのない気持ち悪さに気が狂いそうでしたが、2人目は余裕があるのか『またこれだ…』と覚悟も出来てましたし、終わることもわかってたからかなんとかなりました。

上の子が3歳でとても手がかかるときに強烈なつわりで…これどうしようと思ったりしましたが、トイレで吐いてるときはそっとしてくれてましたし、食事はUberEATSで頼んだり、1日1日を乗りこえてきた感じです。

1人目との年齢差も考えましたが、上の子にめちゃくちゃ手がかかるのと一緒に遊んでるのが楽しくて全然2人目も急いでませんでした。ただ、年齢を考えるとそろそろやばいかな?と思い妊活初めて、今に至ってます。

私たち夫婦が死んだ時に残してやれるのは兄妹かな?と思ってたので、家族が増えることは嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    うちは今年年中になりましたがまだまだ手のかかるタイプです🥲
    女の子ですが活発でお店や道路で走り出すのを追いかけて止める事もしばしば💦‬

私自身4人兄弟なのと、娘も兄弟がほしいと言ってるのでいつかは…って気持ちは消えないんですが、もしかしたらこのままひとりっ子になるのかなと思うときもあります😣
    兄弟欲しければどこかで覚悟決めるしかないですよね‪‪🥺

• 4月11日
ユリナ

悪阻が辛く、5歳差で2人目を妊娠しました。

文章を見る限り今が凄く幸せかつ当たり前だけど娘さんが第一優先で、第二子に時間を取られたくない(気に障ったらすみません、悪意はないです)という感じに受け取れました🙂

おいくつなのか分からないので的確なコメントは出来ないですが、私は1年でもいいから一緒に小学校に行って欲しいという良くわからない希望があって笑、
想像通り悪阻の酷い妊婦生活、2ヶ月の長期入院、そして長男へ寂しい思いや我慢をさせて、ギリギリで次男を出産しました。

こじつけの理由でもないと一人っ子にしてしまう気がして、子供は2人欲しかったのでなんとか理由を見つけて妊活しました。

歳の離れた兄弟もいま多い気がしますし、あまり焦らずとも自然に...でもいいと思いますよ🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    いえ、その通りです🥺
    きっと産まれてしまえば2人の事を考えてあげられると思うんですが、まだ見ぬうちは娘の事しか考えられなくて‪‪💦‬

今年35になります。
    元々37ぐらいまでに3人ほしいと思ってたので、2人で終わりにするなら娘が小学校入ってからでもいいかなとも思ってたんですが、小学校に入ったら入ったで登下校が心配だのPTAが…だのぐだぐだ考えてしまう気がします🫠

おっしゃる通り、兄弟欲しいならなんとか理由を見つけて覚悟決めるしかないですよね🥺
    私自身、兄とは14離れてるので年の差兄弟に憧れもあります☺️
    (母は初産が20なので真似は出来ませんが笑)

地域柄周りが40手前で初産、ひとりっ子か2人目は3歳ぐらいになってから~とのんびりな方が多いのでプレッシャーをかけられることは無いんですが、いろいろなリスクを考えると早い方がいいのかなともんもんと考えてしまいます‪‪💦‬

• 4月11日
  • ユリナ

ユリナ

私の周りも40代のママ達が本当に多くて、ママリさんがいいなら今はその時じゃないんですよきっと🙂💓

長男が新一年生なんですがまさしくPTAがものすごくだるそうで笑、小さい子抱えてやるの大変だなーという絶望感に浸ってます。笑笑

期限付きの一人っ子を楽しんでください❤️

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限付きのひとりっ子、そうですよね!
    今は作らないなら作らないで、モヤモヤしないで今を堪能しようと思えました☺️
    ありがとうございました🥹💕

• 4月11日