※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
げーまー
ココロ・悩み

子宮頸がんワクチンの接種について悩んでいますが、毎年検査を受けているため打つ必要はないと先生と話し合いました。性行為をしていてもワクチンは効果があるようです。接種はキャッチアップできるか相談しました。

ニュース見てて、こわくなりました。
子宮頸がんワクチンを打たないと決めましたが
やはり怖くて打った方がいいのかなと…
ミレーナ入れてるので毎年子宮頸がん検査はしています。
先生と話し合った結果、毎年検査してるから
やめておくことにしました。
性行為をしてるから意味ないということはなくて、
やはりワクチンは効果はあるらしいです。
キャッチアップで接種できる方どうしましたか?

コメント

私はまだ2回目打てる時がなく先延ばしになっているのですが、先生にはパートナーを変えないならする意味は無い、子宮頸がんのワクチンは性行為する前に打つものと言われました。

• げーまー

げーまー

それは知っています。ですが迷っています。

• 4月11日
のっぺ

キャッチアップ世代でもなく、脅かすようになってしまったら申し訳ないのですが…😥

30代半ばで3人子供がいます。
私がもっと若い頃wは子宮頸癌のワクチンは当時認知度も低く、打ったことがありませんでしたし、その後ワクチンが危ないみたいな報道があって打っていませんでした。

ですが、第二子の妊娠初期検査で、今までずっと陰性だった子宮頸癌検査で陽性が出て、妊娠中にあれよあれよと高度異形成まで数カ月で進み、精密検査したら18、32、53型と言う癌化するハイリスク型のウイルスに罹ってしまっていました。
現在は細胞の異形成は収まってきていますが、ここまで来るのに4年近く掛かっています😥
ウイルスを保菌してるかどうかの検査も去年実費でしてもらい、まだ18型という1番癌化しやすい超ハイリスク型だけが保菌中です。
保菌してるということは、また細胞異形成が進むかもしれないと言うことで、モヤモヤは消えません。

正直言って、何で早く打っておかなかったのかと後悔してます。

なので、去年から主人と私の二人で、(キャッチアップ世代ではないので完全実費ですが)私が感染したことのある型への感染や再感染を防げる9価のワクチンを打ちました。

夫婦で20万近く掛かりましたが、小さい子3人残して死ぬわけにはいかないのと、どっちかが保菌してたら性行為することで、旦那←→私のピンポン感染になるので、出産後はレスにしてます。

お恥ずかしい話、この感染がきっかけで旦那の結婚前から妊娠中に至るまでピンサロや不倫、性依存症もろもろが判明したのもあり、尚更不特定多数を相手にしてた旦那からの感染経路が濃厚な感じで、夫婦仲は完全に冷めきってます😇

子供は男女共にいますが、大きくなってから私と同じようになって欲しくないので、時期が来たら全員打たせようと思ってます。

• げーまー

げーまー

ただ、わたしも旦那もお互いが初めての相手で
    もちろん不倫とかもないので
    感染することはほとんどないのかな?と思います。
    そういうニュースを見ると怖くて
    打った方がいいのかな、とひたすら悩んでます。
    検査は毎年してますが不安で。
    注射嫌いなのと、副作用も怖いです。

• 4月17日
4ママ

私は打ってませんが、昨日中学生と高校生の娘に9価打たせました。副作用とかで迷いましたが今のところ何もないです✨何度も市からお知らせがあり悩んでいましたが打つなら9価と思っていたので9価が定期接種になってくれて良かったです😊

• げーまー

げーまー

去年の推奨されて時期に届いて
    先月にも届きました!
    恐らくそれが9価ですかね…
    性行為をしたら意味がないとか
    言ってたりするので迷いに迷ってます💦

• 5月14日
  • 4ママ

4ママ

子宮頚がんが日本で打てるようになった時にすぐ打ってた方いましたよ。子持ちの方でしたよ。行為をしたら無意味ってききますが、はっきりとしないですよね🤔効果がないとは言い切れないのかもしれないですね‥男性こそ打つといいと病院の先生が言ってました🤔

• 5月14日
  • げーまー

げーまー

そうなんですね。
    少しでも効果があるなら打つべきかな、とか…
    旦那も私もお互いが初めてなのでそこまで
    リスクはないのかなとか思いますが…
    ミレーナも入れてるので年に1回は
    子宮がん検診していて…

• 5月15日