※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

賃貸のアスベスト被害について詳しい方、教えてください。賃貸契約時にアスベストの告知がなく、隣の家のアスベストが気になります。退去費用や被曝への心配があります。

賃貸のアスベスト被害について詳しい方教えてください。

今借りている賃貸のお家の通り道に接している
隣の家の壁がアスベストみたいです。
しかも削って剥き出しのまま放置されているところが通り道側にあります。
賃貸契約時にもっとしっかり見ておけばよかったのですが
契約して半年ほどで気づいて旦那がアスベスト関係の仕事をしているのでそれで住んで少ししてから気づきました。
説明が難しいので、画像を見ていただきたいのですがその剥き出しの方に玄関やお風呂の窓、換気扇があり、娘が生まれてすごく神経質になってしまっている部分もありアスベストの方の窓を開けれなくてすごく不便です。
せっかく、洗濯機を2台にして旦那のものと分けたり、
帰ったら即お風呂に入ってもらうなど徹底してたのですごくショックです。
契約時にアスベストなどの告知はありませんでした。
そして半年ほどしか経ってなく、2年契約なのでまだ一年半残っています。
この時の退去費用などは実費になるのでしょうか?
そして娘へのアスベスト被曝などが心配です。

コメント

えるさちゃん🍊

うち自身アスベストがあった家に住んでましたが特に何も被害ないです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼ですが40年ほど経過してもとくに問題なかったですか?

    • 4月11日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    まだ40年も経ってませんが今のところは問題なしです👍

    • 4月11日
あくあ

契約している物件でなく、隣の家なら告知はないと思います💦
他人の家のアスベストを把握もしていないと思いますししていまつめ関与できないと思いますよ😅
心配はわかりますが、実費で引っ越すしかないと思います💦

  • あくあ

    あくあ

    把握していても関与‥の打ち間違いでした😅

    • 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、引越し検討することにしました。

    • 4月11日
deleted user

大家や管理会社側に非がないのでこの場合は退居費用は実費になります。

  • deleted user

    退会ユーザー

    それとその場合は違約金も従来の規定通りです😭

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    せっかく借りたけど引越し検討することにしました、、ありがとうございます

    • 4月11日
はじめてのママリ

アスベストで祖父が亡くなったんですが、症状がでるのは20年とか30年後だと思います
81のときに肺がカスカスになって死んでしまったのでそれまでは少し咳がでたりしてましたがわりと元気でした
しばらく経ってからでるもので怖いので私ならお金かかっても引っ越します
自分の家のことでないなら告知はでないかなと思います
ネガティブなことほどわざわざ言う必要ないので、そもそも向こうの建物の人がちゃんと整備してほしいですね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりすぐには出ないのがアスベストの恐ろしい所ですよね、、
    祖母の兄弟にアスベスト関係で亡くなった方がいるので弱っていく姿を見て余計神経質になっているところもあります。娘にはそんなことになってほしくないのでまとまったお金ができ次第引越しします。
    剥き出しのお隣のお家の方の違法性とかないんですかね、、、

    • 4月11日
ママリ

義父がアスベスト撤去なども仕事でしていたそうで、30年後にびまん性間質性肺炎になり、まだ60代と若くして亡くなりました😔
医師からはアスベストが原因と言われたそうです💦

告知義務など詳しくはわかりませんが、私なら子供も含めて家族のために早急に引っ越します😓