※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r i r i
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供が癇癪に悩んでいます。癇癪の原因や発達について心配しており、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

1歳9ヶ月の下の子の癇癪に悩んでいます。
イヤイヤ期なのか、それとも発達に問題があるのか
同じようなお子さんがいらっしゃる方または同じ歳の頃同じような感じだった方いらっしゃいましたらその後の発達はどうかお聞きしたいです(>_<)

最近の発達の様子で気になること↓
•たまにつま先歩きをする
•少しでも気に入らない事があると泣いたり物を投げたりお友達を押したりイヤ!と言いながら癇癪を起こす
•寝る時わたしの体に乗っかったり抱っこじゃないと寝付けない。赤ちゃんの頃から寝るのが得意ではありません。
•夜泣きあり
•不注意なのかよく頭を打ったり怪我をする

1番気になっているのはやはり癇癪です。イヤ!と言いながら泣くのでイヤイヤ期なのかなと思う事もありますが一日にこれが家の中でも外でも何度もあります‥

出来る事としては、言葉の遅れは今の所無さそうで二語分も出ています。模倣や指差しも出来ています。喜怒哀楽が激しい性格で表情豊かです。運動発達も今の所遅れはなさそうです。

周りの同じ歳の子で癇癪を起こす子が居なく、すごく不安です。

コメント

deleted user

うちの下の子(1歳10ヶ月)も酷い癇癪を起こします💦
もう手に負えなく、上の子が慣らし保育が始まってて下の子は朝のクソ忙しい時に幼稚園で遊びたいと大泣きしそこから癇癪に発展し幼稚園の駐車場でずーっと癇癪起こしてました😅
言葉の遅れもないですし、気になるのはやはり主さんと同じように癇癪。
なので近々小児発達クリニックに行って療育を受けさせたいなぁと考えています!

  • r i r i

    r i r i

    コメントありがとうございます😭はじめてのママリさんも毎日お疲れ様です😭!
    お聞きしたいのですか自治体の1歳半検診等はありましたでしょうか?その際、相談等はされましたか?
    小児発達クリニックに行かれるんですね!うちも検討してみようと思います!ありがとうございます!

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳半健診は何も指摘されず、ただ癇癪が酷いと相談したら「この子の生まれ持った性格だね」で終わらせられました 苦笑
    保健センターの発達相談にも行きましたが同じようなことしか言われず…💦
    なので思い切ってクリニックでちゃんと診てもらう予定です💦
    お互い早く子供の癇癪を治したいですよね💦

    • 4月11日
  • r i r i

    r i r i

    やはりそうなのですね😭うちの子も同じでした‥。生まれ持った性格にしても癇癪起こして切り替え下手すぎるし何かあるって思いますよね‥
    私も自分で動いて見てもらおうと思いました😭何もなければ無いで良いですし、何かあれば早い方が良いですよね‥
    ありがとうございます😭お互い頑張りましょうね😭

    • 4月11日
na-✴︎

同じです😭寝る時も私の上に乗ってます。4月からこども園に通い始めてより私に怒るようになりました。保育士さん達は癇癪なども「男の子だから」という感じで、言葉がもっと出てきたら落ち着くかな?と言っていましたが心配です💦
最近上の子の入園式に行きましたが、確かに男の子は凄かったので少し安心しましたが😅

  • r i r i

    r i r i

    寝る時に上に乗っかられるのなかなか辛いですよね😭
    男の子は育てにくいからとかよく言われますけど凄くお利口な男の子もいっぱいいますよね‥
    今は様子見しか無いのかもしれませんが、癇癪の対応なかなかストレス溜まりますよね😭😭

    • 4月13日