※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

岡山市の企業主導型保育園で年長組が転園。時短勤務中で小学校区の保育園に転園すべきでしょうか。

岡山市の企業主導型保育園に通っていますが、年長組がこの4月でほとんど転園してしまいました。

時短で勤務しているため転園は難しいと思いますが、やはり小学校区の保育園に転園した方がいいのでしょうか?

コメント

ヴィー

うちの場合だと、園の場所柄か結構色々な市から通っている子が多く、同じ園の子がいないのは割とあります。うちの子も割と近めですが同じ小学校に通う子は3人程です。
あとは、お子さんの性格でも変わってくると思います!
知人の子は、人見知りが激しく馴染むのに時間がかかるからと転園を悩んでいましたが結局あと1年だからとそのままでした。

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    性格もありますよね…
    年中のお兄ちゃんは慣れるのに時間がかかるので、また慣らし保育からかと思うと勇気が出ないところもあります。
    次男が来年年少、長男が年長のタイミングで考えてみようと思います。

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

企業主導型の保育園に通わせてますが、年長組さんは少ないイメージです。

年長になって体力が余りすぎるようだったらこども園への転園も検討していますが、4歳前後になれば自分の意見も言えるかな?と思うので、もっと大きな保育園に行きたいから、今のみんなと卒園まで過ごしたいか、話し合おうかと思っています。

• さくら

さくら

ありがとうございます😊
    仲がいい年長のお友達が転園して、僕も大きい保育園行くの?ということもあるので、どうしようかと考えていました。
    今の年中の友だちもどうするか分からないので、本人と話して考えてみます。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忙しいとは思いますが、公立こども園等は毎月イベントもあると思うので、そちらへ参加して一緒に考えようかなーと思ってます✨

• 4月11日