※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しっぽ
子育て・グッズ

子供が微熱で悩んでいます。明日の登園か休みか迷っています。どう判断しますか?

保育園に通うママさん!子供が高熱を出したときは当たり前に休ませると思いますが、その後徐々に下がり、寝る前に37.5℃くらいと微妙な熱のとき、次の日の登園はどうしてますか?

夜微熱がある段階で休む決断をするのか…朝熱が下がってれば登園、微熱なら休むと朝の状況で決めるのか…

単なる微熱のみだったら朝の状況で決めるのですが、高熱で休んだ後の微熱だと、休んどいた方が無難なのかな…といつも悩まされます😅

休めるものなら休ませてやりたいですが、有給にも限りがあるし行けるなら行ってほしい気持ちと、またぶり返すかもしれないし前夜にまだ熱があったなら休ませた方がいい気持ちと…

ちなみに今まさにこの状況です🤣🤣

9日夜37.9℃、夜中に38.5℃まであがり今朝も38.0℃で休む。発熱外来に行きコロナインフルは陰性。
今寝る前に測って37.5℃。咳と鼻水は多少出るが元気に遊べるし、ご飯も食べる。

って感じで、明日の出勤を早々に諦めようか…朝判断しようかめちゃめちゃ悩んでます😭
みなさんならどうしますか?

コメント

ままり

熱が下がって24時間は保育園行けない決まりなので
寝る前37.5度なら
もう1日休ませてゆっくり過ごします🥺
保育園行かせてまた熱上がったらそっちのが嫌なので😮´-

• しっぽ

しっぽ

うちの園は去年から24時間の縛りがなくなって、登園する日に熱がなければOKなんです😊

なので前の日に高熱が出ていようが、その日の体調次第で登園するのは問題ないので毎回悩みます🤔💦

• 4月10日
みぃちゃん

悩ましいですよねー😭
うちはその感じだと、間違いなく微妙に熱が途中で上がって呼び出されるパターンなので、諦めて休ませます💦

• しっぽ

しっぽ

ホント悩ましいです〜💦
    職場は理解あるので休むのは全然大丈夫なんですが、長男も新一年生で、いろいろ有給使うので温存したい気持ちも強くて😭😭

でも休んだ次の日に呼び出しパターン最悪ですよね🤣
    どうせ休むなら、今から決断した方が長男のお弁当も作らずに済むし、なんといっても朝が楽で🤣🤣

• 4月10日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

あ、間違えて下に返事しちゃいました💦

• 4月10日

今日の朝は38℃だったのなら、私なら、明日も休ませます。またぶり返しても元も子もないので。

• しっぽ

しっぽ

38℃台だったのは一瞬で、すぐ微熱になり、日中は普通にお散歩とかもできるくらい元気だったんですよね😅

もちろん休めるなら休む方がいいですよね🤔✨

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

連れて行って相対覚悟で仕事行きます😊
早退の方がまだ上司に説明できるので…

• しっぽ

しっぽ

早退覚悟…めっちゃわかります🤣!
    うちもいつもそんな感じですが、今回熱がすっきり下がらないので悩ましくて😭💦

悩みます〜😭😭

• 4月10日
ママリ

24時間縛りが無ければわたしは行かせます。

• しっぽ

しっぽ

うちの園は縛りはないです!
    やっぱり登園できるならさせたいところですよね😅✨

• 4月10日
みぃちゃん

そうですよね!有給、毎年足りなくなります😭

そのパターンめっちゃある!笑
家に居る日には熱下がってるのに、保育園行くと上がる謎の現象ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
でも明日行っても保育園だから熱上がる気がします←

• しっぽ

しっぽ

あの現象なんなんでしょうね?
    誰かあの現象に名前つけて欲しいくらいです🤣

めっちゃ元気だから登園させたら熱出たって電話きて、え?本当にうちの子ですか?ってなったこと何回もあります🤣🤣

やっぱり大事をとって休ませるのが無難ではありますよね…無給になっちゃいますが看護休暇使えるので、休もうかな😭

• 4月10日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

保育園の七不思議ですねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)笑

わかります!しかもお迎え行っても普通に元気やし 笑

無難ですね…看護休暇あるんですか!回数制限とかあるんですか?

• 4月10日
  • しっぽ

しっぽ

看護休暇、うちの職場は未就学児の子供1人だと年に5日、2人以上だと10日取れます!
    なので我が家10日取れるので、いっそのこと休んじゃいたいですが、コロナ関連での特別休暇もなくなったし温存しておきたい気持ちもあり…複雑な気分です😭💦

でも今回は熱以外にも咳と鼻詰まりもあるし、念のため様子見ようと思います😭😭(私が休みたい…子供と一緒にいたい…だけですが🤣)

• 4月11日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

すごいですね💡
    うちの職場看護休暇無いので、毎年余裕で欠勤になるんですよね😱笑
    でも3人もいたら看護休暇10日なんてイベントと体調不良で飛んじゃいますよね…💦

• 4月11日
  • しっぽ

しっぽ

ないんですね😭
    無給とはいえ、あるのとないのとじゃ全然違いますよね💦

でも看護休暇なので、イベントの時には使えなくて、本当に子供の体調不良でしか使えない感じです😅なのでいつも有給消化するか看護休暇にするかめっっちゃ悩みます😭😭

自分のために有給を使える日はいつくるのかって感じですね🤣✨

• 4月11日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

ボーナスに響いてくるので辛いです🥺

イベントか体調不良かって、バレちゃいます😱?←

自分のための有給、使える日来ますかね⁉︎笑
    子どもが中学生上がったら…ですかね💦

• 4月11日