※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

息子がアレルギーでお菓子を食べられないことを義理の実家で理解してもらえず、ストレスを感じています。何度も説明しても「可哀想」と言われるので、困惑しています。

アレルギー持ちの子がいる方、周りから可哀想と言われたら、なんて返してますか?

義理の実家に行くと、息子のひいばあば(義祖母)が息子に”卵アレルギーでお菓子食べれないの可哀想”というのがストレスです。

ひ孫に何かあげたいと思う気持ちはありがたい事なのですが、息子はアレルギーもあるので いつもお菓子は持参し、やんわり要らないことを伝えるのですが、毎度毎度です。

勝手に何かあげたくて、卵入ってるの持ってきて、あ~~~可哀想に~~😢😢と言うんです。何回もアレルギーがあることは伝えておいて、一応”食べれる?”とは 聞いてくれるんですが、正直持ってくる前に確認してほしいし、食べれないと可哀想に~~~😢😢と、むしろ要らないし…
義母は大体果物を用意してくれてて、それは息子もいただいています。ひいばあばの自己満なんです..

主人も卵白を食べて吐くことは少なくなってきたよと、フォローしてくれるんですが、毎度毎度 可哀想とか、まだ食べれないんだと言われると 悶々としてしまいます..

私自身が甲殻類アレルギーがあり、主人はアレルギーがないです。うまく流せればいいんですけど、私も調子悪いとイライラするし、貴方の子だからねと言われてるようで、落ち込みます。被害妄想でしょうか..?

コメント

いーいー

うちの子もよく言われたので、可哀想可哀想と口に出すけどそれを言って子供の事否定してる時点で最低限だし可哀想と言われたこの子はじぶんが可哀想な人間ってだと思い込むから辞めて欲しい
昔の人は何があれば可哀想が口癖だけど辞めたほうが良いよと言いました

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます✨
    スッパリ伝えられててかっこいいですね‼︎自分だけ言われてることなら、ふんわり流せれば角は立たないだろうなと思ってたんですが、息子のことなので、しっかり伝えたほうがいいのかなと、迷ってました😂同じ悩みを経験して、しっかり母として伝えてる方もいらっしゃること、凄く心強いです!アドバイスを次に活かしたいと思います🍀

    • 4月11日
まままり

同じく小さい時に卵アレルギーあって可哀想って言われまくって、ブある日私がチ切れて「その可哀想な環境を今あなたが作りました」「娘はそのお菓子を見なければ食べたがりませんでしたよね」「可哀想にしたのはあなたです」って言っちゃいました(笑)

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます✨あまりの刃の鋭さと正確さにスカッとして笑ってしまいました😂あなたが可哀想にしました、は本当にそうですよね🫠まだ、うちの子は食べたがるほど成長はしてないんですが、未来も見据えてはっきりさせた方がいいなと改めて思いました!次会う時の参考にさせてもらいます

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

お年寄りってすぐかわいそうって言いますよね😩
わたしの祖母も、息子が1歳過ぎのときに自分から焼肉行こうって誘っておいて息子を連れて行くと「食べられないのにこんなところに連れてこられてかわいそうにねぇ」ってずっと言ってました。(笑)
いや誘ったの誰?ひ孫に会いたいって言ってたくせに息子置いてきたらよかったんか?ってめっちゃイラつきました笑

うちも子も卵アレルギーあるのでよくかわいそうって言われますが「ほんとですよね🥲親としても気を遣うこと多くて大変なので早くアレルギーなくなってほしいんですけどね〜😭」って肯定で返してます☺️

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます✨焼肉の件、モヤモヤしますね😭言うことで自分の罪悪感を減らしたかったのかなとちょっと感じました🤔それでも自分本位ですよね..受け答え、大人ですねー‼︎同じ境遇でそう言いながら頑張ってるママさんがいらっしゃること、とても励みになります👏私も頑張ります‼︎

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

可哀想って何!?
本人がいる所で言うんですか?
言葉の意味がよく分かるようになってきたら、息子さんに凄く失礼ですよね!!それは腹立ちますね!!

でも、70年生きてきて凝り固まった考え変えるのって無理ですよね...

義母さんとひいばあばさんは同居なんですかね?それなら、ひいばあばさんのお菓子選びに義母さんも付き添うように、旦那さんから言ってもらえないですかね?事前に食べられるお菓子を選ばせておけば、可哀想と言われることは無いかなと思います😊
それでも言うなら、旦那さん経由で怒ってもらいましょう。可哀想は失礼過ぎます☹️

  • はな

    はな

    コメントありがとうございます✨一緒に怒ってくれてありがとうございます😭主人は結構サラッと流せるタイプで、私だけモヤモヤしちゃって..でもやっぱり失礼って思って良いんだと思うと救われます🥲義両親と義祖母が同居してます、事前に用意しててもらうのは良いですね!義祖母頑固なので、響くかだけ心配ですが、周りを固めて あまりに言うなら息子と行くの迷っちゃいます..くらいにチラつかせるのもありかなと思ってきました🫣

    • 4月11日
おかゆ

「卵入ってないお菓子ってたくさんあるのに、何でこれチョイスしたかなあ〜🤦🏻‍♀️」とかどうですかね?😂

かわいそう、かわいそうって年寄りはよく言うけど失礼な言葉ですよね😠

「それ別に息子は食べたいと思ってないので可哀想じゃないですよ〜」
「ひいばあばが、食べさせたいのに食べさせられなくてカワイソウですね🫢」って言うとか🤔

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます✨おおー新しい切り口ですね👏そういう考え全く思いつかなかったので、コメントもらえてとても嬉しいです。確かに、卵入ってないお菓子のこと伝えるのもありですね‼︎食べさせたいのに食べさせられないの可哀想は笑いました😂😂ちょっと言うのに勇気入りそうですが、また言われた時に、気持ちの面でふっと笑えるようイメージトレーニングしておきます🙆‍♀️

    • 4月11日
ゆママ

息子も卵、小麦アレルギーです。
実父に頻繁に言われます。
この子(息子)は食べるものがない(偏食もあるため)から可哀想。卵と小麦食べられなかったら、ほとんど食べるものない。とか言われます。

あーまた言ってるわ、はいはいくらいで流してます。

こっちだってアレルギーで困ってるし、一々言わないでほしいなと思います。

アレルギーって何でなるのかまだよく分かってないですし、はなさんが自分を責めることないですよ。

私自身、卵アレルギーでしたが、いつの間にか食べられるようになっていました。
もう少し大きくなったら息子さんも食べられるようになるかもしれないし、そのために今できることがあるかもしれません。

周りは好き勝手言ってくるので気にしないで、あーまた言ってるわって思っておきましょう。

あまり回答になってなくてすみません。

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます✨ゆママさんは実父に言われてるんですね💦あーはいはいって流せるの大人だなぁと思います。卵アレルギーも治ったんですね🙌調べたら8割は治るということなので、希望は捨てずに一緒に頑張っていこうと思ってます。ゆで卵作るの面倒くさいし、食べると不機嫌な日も多く、親子で頑張ってるからこそ、相手に分かってもらいたいみたいな気持ちになってるのかもしれません。いつかこんなに悩んでたねって、笑い話にさせたいです😂

    • 4月11日
  • ゆママ

    ゆママ

    自分の親だから好きなこと言ってくるんですよね泣
    内心はイライラすること多々ですが、こんな人だしってもう諦めです。

    ゆで卵作るの面倒ですよね。
    私はゆで卵の白身を何かに混ぜても食べないからもうやめました!

    アレルギー専門の病院には行かれてますか?
    私は卵黄をハンバーグとか、つくねに入れて、それを食べさせてます。

    • 4月11日
  • はな

    はな

    アレルギーの件もアドバイスありがとうございます!小児科兼アレルギー科の先生に診てもらってるんですが、

    ○ゆで卵を一欠片ずつ
    ○平日か土曜日休みの午前中
    ○体調が悪くない時

    と言われ、なかなか進めてないんです🥲今年から保育園も行き始めて早速熱出してるし、いつ試せるだろうと焦ってます💦💦
    gは茹で卵の方がしっかり分かるけど、卵入りのパンとかハンバーグとかで試してもいいものですかね?

    先生は偽陽性みたいなのもあるから検査しない、何回も吐くなら卵白アレルギーだろうという診断で..

    • 4月12日
  • ゆママ

    ゆママ

    そうなのですね。
    うちも卵白は今食べられるのは2グラムくらいでしょうか泣
    本人が食べる気ないので全然進みません。

    卵黄は卵白よりもアレルギー物質の量が少ないらしいので、大丈夫とは思いますが。

    それも体調の良いとき、しっかり加熱する、あとは先生に確認されるとより安心かもしれませんね。
    素人がテキトーなこと言えないのですみません。

    • 4月12日
  • はな

    はな

    返信ありがとうございます😊
    先生にも確認し、ちょっとしんどいなと思ったらセカンドオピニオンも考えてみます🤔
    ゆママさんも卵アレルギー頑張って挑戦中とのことで勇気出ました!コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月13日