※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

採卵数32個で、顕微受精10個は全て正常受精。残りの22個は8個が正常受精。核が1個や0個でも胚盤胞になれば妊娠率は同じ。次回採卵は受精率を考慮して検討。核が0個や1個でも胚盤胞まで育てて問題ないか不安。

昨日採卵しました。
2日前の診察では採卵有効数19個だったのですが
当日まさかの32個取れてとてもびっくりしました。

10個だけ顕微受精にし、残りはふりかけにしたのですが
顕微受精の10個→全て正常受精
ふりかけ22個→8個正常受精
核が1個しか見えてないもの→1個
核が0個のもの→12個

との事でした。
培養士さんの説明では、ふりかけは精子が入っていく
タイミングなどが全て違うので観察した時に
核が1個や0個の場合もあるが、胚盤胞にさえなれば
妊娠率は変わらないと説明を受けました。
また2日後に確認する予定です。

元々スピリットの予定で顕微受精を10個か15個か
迷っていたのですが、10個にしました。
結果、顕微受精の方が受精率が良かったので
顕微受精を15個にしたらよかったと落ち込んでいます。

ただ32個と採卵数が多かったので、絶対未熟卵も沢山あると思うので、25個くらいが成熟卵(予想ですが、、、)
と考えたら半々なのかな?とも思ったりするのですが
この受精率を考えたら次回採卵とらなったら顕微受精に
すべきなのでしょうか?

また翌日に核が0個や1個のものでも胚盤胞まで
育てば本当に問題ないのでしょうか??
詳しい方よければ教えて欲しいです😭😭

コメント

ママリ

まずお疲れさまでした✨
体も疲れてると思うのでゆっくりおやすみされてください。

32個も取れたという事なので、母数が多い分には胚盤胞に残る受精卵の数も増えてくると思うので、気にされすぎない方がいいかと思いますよ☺️

顕微授精とふりかけの受精率は結果論なので、そこまで気にする必要はないと思います!
やってみないとわからないことなので💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結果論でたられば言ってもしょうがないですよね💦卵の力を信じて大人しく待ちます🥲💖💖
    少しでも多く胚盤胞になることを願って過ごします☺️✨✨

    • 4月11日
あ  い

32個⁉️凄く優秀ですね✨羨ましいです😭
受精卵もたくさん出来たみたいでおめでとうございます🤗
そんだけたくさんあるときっと使いきる前に妊娠出来ると思いますよ☺️
私は超高齢なのでやっとこさ2個胚盤胞が出来てる感じです💦
保険の関係で三回までと決めてるんですが先日最後の採卵をして安定の2個胚盤胞出来ました✌️
その内の1個がeeeriさんと同じ1前核でした💦
しかもグレード4AA'でびっくり😵
私は超高齢なので2個戻しで移植予定です☺️
不安が無いと言えば嘘になりますが卵ちゃんを信じて移植します👍️
eeeriさんの場合はたくさん胚盤胞も確保できると思うのできっと1前核や0核の卵ちゃんは最後の方での移植になるかもですね🤗
お互いうまくいきますように♥️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2日前は19個だったのですごくびっくりしました💦
    妊娠できるといいのですが、、不安です😭
    2個戻しで移植なのですね💖無事うまく行きますように☺️✨

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

採卵お疲れさまでした!
32個も取れたんですね✨

施設によるかもしれませんが…顕微授精の方が費用高めですよね?初めての採卵ですか?周期によって結果は異なるので、次回顕微授精を多めにしたからといって絶対全てが受精するとは限らないので難しいところだと思います…。恐らく医師からは顕微多めにする提案はあるかと思います。貯卵するのでしょうか?
一度の採卵で一つも取れない方もいるので良い結果だと思いますよ!ひとまず、体を休めてご無理なさらずに、

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まさかのすごくたくさん取れました💦
    顕微の方が大分高かったです!
    その周期にもよりますもんね、、、
    今回たまたま顕微の受精率がよかったので顕微を増やしたらと思ってしまいましたが
    18個受精しているだけで良い結果ですよね🥲👏
    なるべく多く胚盤胞になることを願います。。。ありがとうございました😊✨

    • 4月11日