※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて起きるようになり、授乳回数も増えました。哺乳瓶を拒否する様子も見られ、困っています。寝かしつけや授乳に関するアドバイスが欲しいです。

生後4ヶ月であと1週間程で5ヶ月になります。

一昨日の夜から夜中3時間おきに起きるようになりました。それ以外でも、もぞもぞとしていて、トントンすれば寝る時もあります。今までは起きても泣く事は無かったのですが、昨日は夜中起きる度に泣いていました💦
これは睡眠退行でしょうか?💦💦

また、それまでは夜中1回だけの授乳か朝まで授乳をせずに済んでたのですが、夜中の授乳も2、3回に増えました💦

完母なのですが夜中寝てくれる時が増えてくるまでは、夜中1回だけミルクの完母よりの混合にしていました。
寝てくれるようになってからはミルクを飲まさず完全に完母できていたのですが、最近起きるようになってこちらもなかなか寝付けずに夜中起こされるとイライラしてしまう時もあり、またミルクを再開しよう思い昨日の夜中にミルクをのませました。
ですが、口に哺乳瓶入れた途端、嫌な顔をして吸っても口からぶわーと溢れだして飲もうとしませんでした。コップで飲ませようとしてもダメでした🥲
哺乳瓶拒否でしょうか?💦

新しく粉ミルクの缶も開けてしまいどうしたらいいものか😭

コメント

はじめてのママリ

うちの子も3時間くらいで泣いて起きる事がありましたが、多分暑かったor寒いなどもあってだったので、睡眠環境変えたらぐっすり寝てくれるようになりました!今でも暑いと起きます💧

哺乳瓶は母乳実感に変えて見たり、違うのに変えて見ても良いのかなぁ?と思いました💧
それか、ストローマグ始めてみるかとかですかね…💧

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦温度調節難しくて寒いのか暑いのかよくわからないです😅
    足を温めると眠くなるって聞いたので冷たくならないようにはしているんです💦

いきなりストローマグでも多少は飲んでくれますか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は飲んでくれましたよ!
    ストローマグで50くらい飲ませてから、哺乳瓶で飲ませたりしてました!
    お腹空きすぎると出て来る量少なくて、お腹いっぱいにならなくて泣くみたいな感じだったので😭

• 4月11日