※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

一歳半の子供に甘いものをどれくらいあげるべきか悩んでいます。義実家での食事で甘いものを食べさせられ、体重管理にも心配があります。義実家への訪問や子供の食事について気になることがあります。

一歳半、どれくらい甘いものあげてますか?
今日義実家に旦那も子供で行き
お昼は、お肉屋さんのコロッケ食べて
ケーキ屋さんのプリン一個食べたそうです。
甘いもの極力あげたくなかったのに。。。ショックです
もともとうちの子は、おデブちゃんで体重も平均よりも上なので気にしてました
食事もなるべく薄味にしたり野菜多めにしたりして気をつけていたのに。。。
1日くらいって思われるかもしれませんが、たまに義実家に帰ります
しかも私が出産の時は、旦那と息子で義実家に帰るそうなので1ヶ月くらいそれもあって余計心配です💦
家に帰ってきてわたしの作るごはん食べなかったら嫌だなぁとかお菓子ばっかになってたら嫌だなぁとか。。。
気にしすぎですかね?

コメント

うちはかなりあげてる方だと思います。

1人目の時はあまり甘い物あげたくないなーと思っていましたが、2人目、3人目となると早い段階から甘い物、ジュース結構あげてます。

上の子達が食べてるの勝手に食べちゃったりもするし・・・

体型は普通です。
太っても痩せてもないです。

お菓子もいっぱい食べますが、ご飯も食べるので気にしてないです。

話がわかる年齢になれば、
「おやつは食べ過ぎたらご飯食べられなくなるよ」「寝る前にチョコ食べたら虫歯になるよ」と言えば我慢できるようになってます。

だからうちは結構好き放題食べさせてます!

はじめてのママリ🔰

お子さん太ってるというのは体重だけ成長曲線出てる感じですか?
確かにまだ離乳食完了期で幼児食に移ってないから私も与えすぎてしまうのは子どもへの負担考えちゃいます。
あげてもベビーダノンとかやさいジュレ、無添加砂糖未使用のヨーグルトタブレットで実母にも義母にも口うるさく言ったり周囲にも「まだあげてないんです」って言ってました😂

義実家と仲良いですか?他に義実家の方でお子さん生まれたりしてますか?
もしまだなら「今の育児はこう!昔とは違うんです!お医者さんからも言われてて!」って口うるさく説明しとくのと紙でも渡しときましょ!

ママリ

保育園で1歳4ヶ月から幼児食になりましたが、初日がエビフライとプリンアラモードで衝撃を受けました😂
プリンも生クリームもあげた事なかったので💦(生クリームは上にちょこんと乗る程度でしたが)
心配で栄養士さんと歯科検診の歯医者さんに相談しましたが、「時間をきめて1個で、食後にお水飲んで歯磨きちゃんとしてれば大丈夫」って言われました😂
保育園ではドーナツとかメロンパンとか色々おやつ出ますが、それで虫歯になったりご飯食べなくなったことはないです。

1日くらいなら大丈夫だと思いますが、さすがにケーキ屋さんのを丸1個は多いのできちんと話した方がいいと思います😭

あとから「これをやめて欲しい」と言ってもあまり効果がないと思うので、これなら食べれると言う具体的な指示を出すのがいいかなと思います💦
うちも義実家が隣で色々あげたがるので、下の子の出産での入院中は

・おやつは「1歳からの」と書いてあるものを1日1パックまでにしてください。
・果物はアレルギーがないのでokだけど、このくらいまで。(具体例をのせるもの)
・大人のおかずは胡椒と唐辛子とにんにくがないもの。水でゆすいでからあげてほしい。量は大人の1/4以下。
・大人が箸をつけたものはあげないで欲しい。
・お腹空いたらお米か芋を与えてください。似ただけの野菜ならいくらでもいいです。

の4点をお願いしました😊

ご主人も一緒に行かれるならご主人に伝えましょ。。☺️✨