※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ☀︎
子育て・グッズ

小学校の登下校は1人で行くことが多いですが、お子さんを1人で外出させるのは不安ですよね。何歳から1人で外出させるか、対策やアドバイスを教えてください。

皆さんはお子さんが何歳の頃から1人で外出させていましたか?またはさせる予定ですか?

この4月に新小1になった上の子がいます。
今まで近所の公園もコンビニでさえも1人で行かせたことはありませんでした。

ただ小学校は集団下校やお友達と一緒の場合を除き基本1人で登下校しますよね。

そこで今から1人で外出出来るようにしてあげないとな…と思いつつ、何か事件や事故に巻き込まれてたらと考えると親が不安になってしまい…。

* 皆さんはお子さんを何歳頃から1人で外出(遊びやおつかいなど)させていましたか?またはさせる予定ですか?

* 1人で外出させる際に親が出来る対策やアドバイスなどありますか?

教えていただけますと救われます…。

コメント

猫LOVE

うちの息子も小2までは私も一緒に公園について行って、友達と遊んでるのを公園のベンチで見守ってました😅

小3過ぎてから1人で公園や友達の家に行くようになりました🙂

車の事故も怖いし、変な人がいても怖いし、とにかく小3までは1人で行かせたことないですね💦💦

deleted user

うちも小学校3年生くらいだったかな、と。低学年のうちは、親がついてなくても、姉または兄がついてました。

対策としては、やはりキッズケータイとかGPSは必需品ですね。中学生のコも、友達と電車にのり、出かけますが、絶対に自分のスマホは忘れないよう、帰宅する時間をラインするように言ってます。

空色のーと

長男は小2から1人で公園行かせてますが、娘はもう少しあとかな~😂

○pangram○

うちは一先ず10歳までは親の目で見守りするつもりです。あとはその時の発達具合ですね!

朝の登校は、私としては本人に断られるまで付き添うつもりです。帰りは学童なので必ずお迎えに行きますが、平日でそのまま帰宅する時は、10歳くらいまでは予定の時間に大通りまで迎えに行くつもりです💦

deleted user

小2からかな〜?と思ってますが、子供の性格次第ですね。
小1まではどんなに近くても一緒に外に出るし、友達と遊ぶ時も見守っとくつもりですし、小2でも危なっかしそうなら1人で外出は許可しない予定です。
まぁ、あとはよそのお母さんに迷惑かけても困りますしね😅小学校低学年の子って(親子で遊んでるところに)めっちゃ絡んでくる子いるので😑💧