※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おり
子育て・グッズ

離乳食の参考になる本やサイト、必要なグッズ、マグやコップの練習について教えてください。無知でアドバイスを求めています。

もう少ししたら離乳食を少しずつ始めようと思います。

みなさんは本やサイト等なにか参考にされたものはありますか?

また、揃えておいた方が良いグッズなどもあれば教えていただきたいです。
今は、頂き物でブレンダーと食器のセットのみあります!

あと、離乳食始めた頃からマグやコップの練習もはじめるんですかね?麦茶とか??

お恥ずかしいですが全くの無知なので、どんなことでもアドバイスいただけると嬉しいです☺️

コメント

はじめてのママリ🔰

進め方ちょっとググって適当にしてます🤣
とりあえず初めて食べるものは平日午前中にしてあとは食べれるもの適当にたべさせてます。笑
冷凍容器と赤ちゃん用スプーンとブレンダーさえあれば大丈夫です!

• おり

おり

ありがとうございます☺️
    アレルギーとかでても病院に行けるように午前中ってことですね、気をつけます!
    冷凍容器購入します!

• 4月11日
たけのこ

出来なくても早いうちから触れさせることは成長につながり、とても大切な事だと思います!

個人的には、離乳食手作りキットのような物(リッチェルなど)もちょっと作りたい時や、ブレンダー洗うのめんどくさいなって時に便利でした!
あと離乳食を小分けで冷凍する用のトレーがあります!これもリッチェルの物がスルっと取れて楽でした!

• おり

おり

リッチェルのサイト見てみたのですが、離乳食手作りキットはこういうものですかね?

• 4月11日
  • たけのこ

たけのこ

それです!おかゆ作りがとにかく楽でした😊ぜひ!!

• 4月12日
  • おり

おり

教えていただきありがとうございます!

• 4月13日
ママリ

麦茶は、最初スプーンから飲ませてました🥺マグやコップは、まだ慣れないので練習中です🥹
離乳食は、本を買ったけど結局YouTubeとか見て作ってました🥰

• おり

おり

YouTubeいろいろ出てそうですね!すっかり頭になかったです笑
    スプーンから飲ませるのやってみます!コップは気長にやってみます。

• 4月11日
結優

ステップ離乳食ってアプリを今回も使おうと思ってます。

ストローマグは上の子は6ヶ月の終わりから練習しました。

• おり

おり

ステップ離乳食とってみます!
    ちなみに、ストローマグやコップは上のお子さんのときスムーズにいきましたか?コツとかあるんですかね?

• 4月11日
  • 結優

結優

ストローマグは6ヶ月の終わりくらいにスポイトでお薬あげるときに吸おうとしてたから普通のストローをスポイトみたいにして練習しました。

すぐに吸えるようになったけど、口からダーッと出してたのでハンディータオルを胸元にあてて飲ませてました。

コップ練習はピジョンのマグマグだとダーッとこぼれてダメだったのでwowカップを買って練習しました。

• 4月12日
  • おり

おり

wowカップですね!いま持っているものでうまくいかなかったとき試してみます☺️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

離乳食カレンダーの通りにやろうとしましたが、1週間くらいでめんどくさくなったので結局食べれるものを適当な量であげてます😂
MAMADAYSってアプリが月齢の食べれる物と作り方も載っててわかりやすくて使ってます😊
根菜類はとにかく炊飯器で炊いたら楽でいいです!

あとは西松屋とかの冷凍容器と100均のおかゆ炊くやつあったらいいと思います。
マグの練習も始めましたがあんまり飲まないので湯冷ましたまにあげてるくらいです🙄

• おり

おり

なかなかカレンダー通りいかないですよねきっと😂
    MAMADAYS、作り方も載っているの今後少し大きくなったときにもよさそうですね!

おかゆ炊くやついりますね!買います☺️

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

ブレンダー便利ですが、私の子どもはブレンダーの音でギャン泣きしてしまって大変だったので、ちょっとしたすり鉢みたいなのあったほうが良かったなぁ…と思いました😅
最初は量も多くないので逆にブレンダーだとやりづらい時もありましたし。

私は最初はアプリを使ってましたが、「うたまるごはんのフリージング離乳食」という本を買って参考にしながら作ってます!
全て本のとおりにしようとすると旬じゃない食材(値段が高い😂)とかがあるので、白菜ってなってるけどキャベツあるからキャベツにしよ〜とか置き換えたりしてます笑

• おり

おり

やっぱりすり鉢あったほうがよさそうですかね!うちの子も音に敏感なので泣きそう、、笑

うたまるごはんも、調べたら口コミもよく使いやすそうです!
    何となく、一冊手元に本があると気持ち的に安心な気がするので🥰

• 4月11日