※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生後6ヶ月で職場復帰を考えているが、育休手当が足りず生活が厳しい。貯金も減っており、早く復帰したいが印象を気にしている。

現在生後3ヶ月の子を育てていて、生後6ヶ月になったら職場復帰しようと思っているのですが職場に保育園申請の為の書類を書いて欲しいと頼んだところ「半年でいいの??2ヶ月に1回入る育休手当じゃ足りないの?」と言われました。
妊娠中つわりが酷く、まともに職場に行けず、育休手当は2ヶ月で10万後半です。(詳しい金額は伏せますが…💦)

1ヶ月の支払いは、生活費として旦那に渡す分がで4.5万、車のローンで2万、携帯代が1万くらいです。
2ヶ月で15万程は支払いで消えます。
田舎なのでどこに行くにも車が必須で、これとは別にガソリン代も月3000円位かかります。

自由に使えるお金は2ヶ月で数万しかないです。
これでどう生活しろと言うのでしょうか…
子供もいるのに全く貯金もできていないです。
それに足りない分は元々の自分の貯金から切り崩していますし、段々減っていくばかりです😿

自由に使えるお金も貯金できるお金も無いので、少しでも早く職場復帰したかったのですがやはり印象は良くないのでしょうか?

コメント

かなみ

人の印象なんて何も考えなくて良いです。
今はホルモンバランスの関係とかで色々気になってしまうかもしれないですが、人からどうこう言われて変えることではないのでいいと思いますよ😊
ご自身の選択に自信もってください

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月10日
すー

保育料は調べてますか?職場復帰することの印象というより早く復帰しても保育料が高くてかえって出費が増える場合もあるので聞かれたのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料は最大でも4万円くらいです。
    それでも働いた方が収入が2倍になるので生活が安定します💦

• 4月10日
なの

年配の方はどうしても子どもを早くから預けて~みたいなこと言う人多いですよね💦
でも私は保育園わざと落ちたいとか会社に復帰したくないから育休2年取りたいとか言ってる人より全然いいと思います。気にしなくても大丈夫です☺️
私も復帰した方が絶対お金の余裕はありますが、自分がキャパオーバーしたくなくて1年て言いました😅笑
ほんと、せめてお金の不安なく育児したいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休入る前に1年とりますって言ってたんですけど、なかなか厳しくて💦
    半年超えたら育休手当も60%貰えていたのが50%に減ってしまうので余計厳しくなると思って😂
    やっぱり周りの目とかは気にしないで頑張ろうと思います!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

姉妹とも4ヶ月復帰です😊
産前から「4ヶ月で復帰するので、産まれたら書いてください」と予め申請書渡してました。
早く復帰できるのなら、キャリアも継続できますし、良いと思います!
ただ、保育料はうちは月12万だったので、調べてからでもいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月12万…!?
    地域によって凄く差があるんですね🥲
    幸いにも私の地域はそこまで高くないのでこのまま復帰したいと思います!!

• 4月11日

誰がそんなこと言ったのかわかりませんが、余計なお世話ですよね😅

ママリ

キャリアを途切れさせたくないので〜とかの理由はあんまりあてはまらなそうな感じですか?
私は子ども2人とも3ヶ月で復帰してますが、周りはみんなキャリアのためだと思ってくれてました。本当はお金です。笑