※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AI(o^^o)
妊活

これから体外受精の準備をしていくのですが、体外受精の採卵の時は痛いものですか??

これから体外受精の準備をしていくのですが、体外受精の採卵の時は痛いものですか??

コメント

ダイア

麻酔をする病院なら痛くはありません!麻酔なしの病院なら、痛いには痛いです。私はどちらも経験ありますが、麻酔をする病院なのに、採卵途中で麻酔がきれて痛かったのが1番嫌でした(。-∀-)

• AI(o^^o)

AI(o^^o)

ありがとうございます!!!麻酔をすると言っていました。段々と不安になってきまして。

• 1月22日
そん

全身麻酔で採卵しました。
私は、激痛!まではないですが、多少チクチクとは感じました。全然我慢できるくらいです。
麻酔の効き具合や、採卵する数にもよるのかもしれません。
数が多いとそれだけ刺す回数も増えますし。

• AI(o^^o)

AI(o^^o)

ありがとうございます!!数によって刺す回数が違うのですね。卵管造影検査がとても痛かったので次はどんなに痛いのかと思って。

• 1月22日
みぽぽん☆

1回目の採卵の時は麻酔が途中で切れて来て痛いーって言ってたのが記憶にあります💦
そしてそれから少し麻酔を足されって感じでした💡
終わってから2時間くらい寝かせて貰ったんですが、ずっとオエーオエーしてました。
帰りの車では袋を離せないくらい辛かったです💦
2回目の採卵の時は
全くといっていい程1回目とは違い大分楽でした😊
採卵頑張って下さいね✨

• AI(o^^o)

AI(o^^o)

麻酔が途中で切れたら痛いのですね。終わった後も大変そうですね。ありがとうございます!!

• 1月22日
ゆきんこ

局部麻酔で行いましたがまったく痛みはなかったです。
合計たしか7個採卵しましたがその後も痛みはなく、え?もう終わりなの?という感じでした。
私は注射が嫌いなので自己注射の方がきつかったです。
体外授精頑張ってくださいね。
いい結果が出るのを願ってます!

• AI(o^^o)

AI(o^^o)

自己注射はやっぱり大変ですよね。でも、頑張ります!!ありがとうございます。

• 1月22日
わたあめ

私は局部麻酔でしたが、まず局部麻酔も結構痛いです(*_*)

10個ぐらい刺して、はじめは痛くなかったんですが麻酔が効いてない場所を刺した時には串刺しにされたような痛さが全身に走りました…

麻酔が効いているかどうかでかなり変わるかと思います(-_-)

ただ採卵自体は数が多すぎなければ5〜10分で終わりますよ。

• AI(o^^o)

AI(o^^o)

私も局部麻酔やと思うのです。やっぱり麻酔って痛いですよね。麻酔のきいてない場所もあるのですね。覚悟します(笑)ありがとうございます!

• 1月22日
ねこ

静脈麻酔で気づいたら終わってました✨
採卵後の痛みや違和感もとくにありませんでした!
採卵よりも筋肉注射のほうがよっぽども痛かったですw

• AI(o^^o)

AI(o^^o)

注射ってつらいですよね。普通の注射も痛いのに。私も頑張ります。ありがとうございます!

• 1月22日
ひびき

私は局所麻酔でした。
採卵中は、チクチクと少し針で刺されるような痛みがありました。
23個採卵したので、何度も刺されて地味にずっと痛かったです。

採卵後すぐに、痛み止めの坐薬を入れてもらいましたが、それでもものすごく辛い時の生理痛みたいに、腹痛がめちゃくちゃ酷くて別室でしばらく横になってました。
坐薬が効いて少しは楽になった時間もありましたが、帰宅後もまた痛みが再び。。
結局、坐薬は2回使いました。
私の場合は、採卵中よりもその後の痛みの方が辛かったです。。

ビビらせてしまってスミマセン。
でも、赤ちゃんに会うため!!と思えば、頑張れますよ!!

• AI(o^^o)

AI(o^^o)

確かに赤ちゃんに会うためならどんなことでも我慢しようと思っています。ありがとうございます。

• 1月22日

私がかかっていた病院は、採卵する卵の数が多い場合は全身麻酔、少ない場合は局所麻酔で、私は20個くらい採卵が予想されたので全身麻酔で採卵しました。
採卵日前日の21時から絶食で、当日8時に来院、点滴を入れて9時半くらいから採卵でした。
麻酔は点滴から入れられて、看護師さんと数字数えながらいつの間にか眠ってしまって、起こされた時には採卵終わってました。
ちなみに、27個採卵、痛みはまったくなかったです。
採卵後、麻酔の副作用で吐き気や気分の悪さはありましたが、一日寝ていたら治りましたよ(^^)

• AI(o^^o)

AI(o^^o)

ありがとうございます。終わってからもすごく大変なんですね。覚悟します!!

• 1月22日
きんきんきん

私は静脈麻酔で全く意識の無いうちに終わってましたよ!
目覚めたらベッドの上でした。
終わった後、支えられて自分でベッドまで歩いたらしいのですが、全く覚えてないです。
その後の痛みも特に無かったです。

• AI(o^^o)

AI(o^^o)

ありがとうございます!!麻酔の種類もいろいろですね。とても勉強になります!!

• 1月22日
しろいこねこ

麻酔したので気づいたら終わっていました。
初めて採卵した時はかなり麻酔も強くて終わった後の腹痛もひどく歩くのさえやっとでした。
2回目は麻酔の効き時間も短く、痛みもほとんどなく苦痛もありませんでした。
別々の病院でしたが、病院によってこんなに違うのかと思いました。

• AI(o^^o)

AI(o^^o)

病院によってやり方も違うのですね。私はまだ1つ目の病院なのでまずはここのやり方で頑張ってみます!!!ありがとうございます。

• 1月22日
パピコ

静脈下麻酔で採卵しました。
採卵後数時間は軽い生理痛のような痛みでしたが、麻酔が完全に切れてからは歩くと響くような痛みが2日ほど続きました。
痛みは人によって違うかと思いますが、採卵後数日はできるだけカラダに負担のかからない動きを心がけた方がよいな、と感じました。
AIさんにも元気な赤ちゃんがやってきますように!!

• AI(o^^o)

AI(o^^o)

ありがとうございます。赤ちゃんに会える日を目指して頑張りたいと思います。

• 1月23日