※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
子育て・グッズ

小1の壁について悩んでいます。学童かパートか悩んでいます。学童や専業主婦の方の経験を教えてください。

【小1の壁について】
来年小学校に入学する子どもがいます。
そこで、学童に通わせるか、退職してパートに切り替えるか、今からすでに悩んでいます。現在は正社員育休中です。
学童にした方、退職してパートや専業主婦になられた方など、どのような理由でそう決断したのか、参考までに教えてもらいたいです。
可能であれば、学童での様子や、小学校の子どもへのサポートがどれくらい必要か(旗振り当番や宿題など)も教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

ゆらら

小2です。
次男が今年、年長でパートで学童預けてました。

旗振りは地域によって人数がいれば年1回、少ないと3ヶ月に1回くらいのペースで回ってくるとママ友に聞きました!

学童は弁当作りが大変ですが、宿題はしてきてくれたので楽でした…

ただ、毎朝早くに学校に行かせるのが私は大変でした😭

慣れるまで朝も送り出したりしたので(>_<)

現在、学童行き渋り1人で留守番になったりして仕事辞めようか悩んでいます。

• かんかん

かんかん

コメントありがとうございます!
    学校内にある学童に通われているのでしょうか?
    学童の行き渋りよく聞くので、どうしても不安に感じてしまいます…。もちろん長期休みなど助かる部分も大いにあるのですが、先生の目が全員に届くのかなど不安が大きく悩んでおります…。

• 4月10日
  • ゆらら

ゆらら

学校内の学童に通っています。

学童の先生は4人しかいなくて保育園とはちょっと違いますね😭

1年生の冬頃から行きたがらないようになり今月、学童退所しようかと思ってます😢

留守番が1人でできたり、祖父母の協力あれば学童行かなくても大丈夫だと思います!

• 4月10日
  • かんかん

かんかん

そうだったのですね…
    小学校1年生から学童に行かせずに、お留守番(鍵っ子)の子もいるんですかね?
    祖父母は共働きなので難しく、私と夫が在宅勤務だったり、出社だったりなので、本当は学童行かせたいのが本音です。長期休みがさすがに無理そうなので😭

• 4月10日

パートで学童預けてます!
長期休みの預け先確保の為に、普段から学童行かせてましたよ😁
私の場合は、最初からパートでしたが学校併設の学童に入れたので、預けてました!ただ最初はみんなの一緒に帰りたいとあまり行きたがりませんでしたよ😓
でも、学校から遠いので歩いて帰るより学童に迎えに行く方が私が安心だったので、行かせてました!

娘の学童だと毎日宿題の時間があります。長期休みでも毎日お勉強時間が1時間あるので、夏休みの宿題はほぼ学童で終わらせてましたよ。
普段の宿題は、終わってるかの確認の声かけしたり、親のコメントが必要な物もあります。あとは、授業で使う箱や材料が必要になるのでお菓子の空き箱を数個置いていたりもしていました!

• かんかん

かんかん

最初は行きたがらなかったということは、徐々に慣れていき、今は楽しく通われている感じでしょうか?それだと安心して通わせられますよね😊🎈
    宿題も全部自分で見るとなると大変ですよね…

• 4月10日

退会ユーザー

1年生の途中から本人が歩いて帰るより楽だと思ったのと、仲良し子が出来たので毎日通ってましたよ!
    帰って来てもいいよって言っても、学童行くーって言ってました😅

2年生の途中からは本人の希望でたまにお留守番の日もありましたよ!ただ、私が14時までのパートなので出来たことかもしれませんが💦

• 4月10日
  • かんかん

かんかん

詳しく教えてくださり、ありがとうございます!
    あと1年間あるので、夫婦で相談して決めようと思います。
    イメージが膨らみました、教えていただきありがとうございました!

• 4月11日
なぴ

旗振りは月二回から四回ってかんじで小3から留守番しています!
1.2年のときは専業主婦でした!

• かんかん

かんかん

旗振り結構多いですね😅だいたい何時くらいに行くものなんでしょうか?

3年生からはパートを始められた感じでしょうか?時間ももし教えていただけたら、参考にさせていただきたいです。

• 4月10日
  • なぴ

なぴ

7時半から10分くらいでした💓💓

8時50から11時20までの仕事です!

• 4月10日
  • かんかん

かんかん

早すぎます…!笑
    そんな早いんですね😅

仕事時間まで教えていただき、ありがとうございました😊

あと1年間あるので、どうするか夫婦で相談したいと思います。

• 4月10日
  • なぴ

なぴ

入学当初は7時15〜でした!

学校が7時50〜入れるので、
    近い方だともしかしたら40分とかに旗振りの人もいるかもしれないです♡😋

• 4月12日
  • かんかん

かんかん

7時15分〜は早すぎますぅ🤣
    下の子たちもいるので、夫婦で協力して乗り切りたいです…!

• 4月12日
  • なぴ

なぴ

そうなんですよ😂
    置いていくわけにもいかないから抱っこで旗振り小さい時はしてました🌸

• 4月12日