※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、吐き戻しが増えて困っています。体が暑い時や寝付けない時に吐いている印象があります。ミルク後だけでなく、着替えを繰り返すほど吐くことも。この状況は普通なのでしょうか?

最近になって吐き戻しが多くなってます🥲
元々はそんなに吐き戻しは多くなかったです。
たまにありましたが、それでもここ2-3週間くらいは落ち着いていました。
なのにここ数日急に吐き戻すようになり、着替えるほどです。
なんなら着替え終わりにまた吐いて、また着替えさせて…というのを3回くらいやったりしてます😥
シーツも汚れるのでこの何日間かで洗濯回数増えてて、なんで〜😭となってます…

熱はないんですが、体がちょっと暑そうな時とか、なかなか寝付けない時とかに吐いてる印象があります。
暑がってるのでロンパース(肌着)1枚で過ごさせてます。

こんなもんなんでしょうか?
毎回ミルク後に吐いてる訳ではないんですが、ちょっと多くなってるので気になります。

みなさんのお子さんはどうですか?
暑い時とかグズってる時に吐いたりしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子6ヶ月ですがうちはまだまだ現役バリバリの吐き戻しあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気候とかそういうのはあまり関係なく吐いてますか?
    量が多いのかと思いきや、別に吐かない時もあるので訳が分からなくなってます😂
    離乳食始まったらさらに大変そうですよね😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気候とか関係なく毎日5回はお着替えしてます😂

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これはもう、胃が大きくなるのを待つしかなさそうですね😭

• 4月10日
なべ

我が子は元々吐き戻しが酷いタイプの子で、低月齢の時は飲めば毎回2,3回吐いていました😥
毎回着替えなきゃいけない量でした。
4ヶ月くらいから徐々に落ち着くなんて言われてますが、全然落ち着いていなかったです。
何なら6ヶ月超えても吐いてましたね💦
胃が大きくなってきて飲める量が増えてきた頃は、たくさん飲んで、盛大に吐いて、私の服や下着までびっしょりになる量吐かれてましたよ😭
毎日毎日洗濯ばっかりで、もうなんで我が子はこんなに吐くの!?それでもって抱っこマンで、何でこんなに手がかかる子なの!?乳あげて吐いて着替えて吐いて着替えて吐いて着替えて、縦抱きしばらくして寝かしたら泣いて、乳あげて吐いて着替えて吐いて着替えて、、、の繰り返しで1日が終わり、イライラしてましたが、気付いたら洗濯物の量も減り、落ち着いていました。笑

そんな我が子でも何とか元気に1歳を迎えたので、、、
吐いた後に明らかにぐったりしてたりとか、ありえんくらいギャン泣きしてるとかなければ、様子を見ても良いのかな?とは思います🤔
あんまり心配だったら、健診とか予防接種の時とかに相談しても良いかな?とは思いますが、多分医者からは体重増えてるなら大丈夫!赤ちゃんはよく吐くからね〜!て言われるだけとは思いますが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかなり大変でしたね💦
    さっき洗濯したのに今もうまた洗濯回してます😂
    やっぱり6ヶ月くらいではまだ吐いたりしますよね🥲
    何週間か調子良かったので、このままいけるか?!と思ったんですが、ダメでした😭

なるほど!確かに飲む量が増えてきてるので、まだ胃がその量に慣れてない可能性ありますね…!盲点でした😇
    ということはやっぱりまだまだ続きそうですね😂

吐いた後ぐったりとかはなくて、顔色悪いとか、滝のような吐き方とかでもないので、なんかバタバタ動いてるから戻ってきちゃって吐いてんのかなーと思ってみてます…が、早く落ち着いてほしいです😭

• 4月10日
  • なべ

なべ

すみません、下に返信してしまいました!笑

• 4月10日
なべ

私は軽く流して大きい桶につけ置きしといて、夜に全部まとめて洗濯してました!
旦那もいない昼間にこまめに洗濯するのは嫌だったので😂
お母さんは休める時に休まなきゃです☝️家事はほどほどで良いです☝️

飲む量が増える+動けるようになると、どうしても何かの拍子に吐き戻してしまうんじゃないかと思います😭
個人差はあると思いますが、徐々に落ち着いてくると思います!体重は問題なく増えてますよね?😊だったらきっと大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもはまとめて洗ってるんですが、今回は吐いた回数が多くて服やタオルの在庫切れになりそうだったのでやむなく回しました😂
    家事はいつも手抜きなので大丈夫です👍笑

最近よく動くようにもなってるので、やっぱりそういうのも影響しますよね…
    飲んだ後は吐くから大人しくしててくれ…!とは思うんですが、そんな意思とは関係なく赤ちゃん動きますよね😂
    体重は成長曲線半分より上の方で順調に増えてます🤣
    なのでもう胃がしっかりするまで付き合うしかなさそうですね🙃

• 4月10日