※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののゆ
妊娠・出産

園にマタニティマークをつけるべきか、先生に妊娠を伝えるべきか悩んでいます。他の方はいつごろ妊娠を伝えたりマークをつけたりしたでしょうか。

今日、次の健診までに母子手帳もらってきてー。と
許可が出たので
早速 母子手帳もらってきました!

マタニティマークなんですが
早速カバンにつけるか
けど、息子の通ってる園には
まだ妊娠のこと伝えてないから
マタニティマークはつけない方がいいのか…
それとも マタニティマークを貰ったのを機に
今日お迎え行ったら先生に
妊娠を伝えておくべきなのか…

みなさんは、上の子園に通われてる方で
いつごろ妊娠伝えたり
マタニティマークつけたりしましたか?

コメント

deleted user

私はもらったその日からつけてます!

3月まで幼稚園のプレに通っていて、送り迎えの時はマタニティマークを取らずに、そのままカバンに隠してました☺️!

4月から本入園ですが、もう少ししたら伝えようかな〜と思ってます❣️

  • ののゆ

    ののゆ

    やっぱ、安定期入ってないのに
    報告って早すぎますよね…

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー


    報告自体は早くても問題ないと思いますよ☺️‼️

    私は初期に何回も出血していてどうなるか分からなかったのと、不妊治療していたので何かあったら怖いしなるべく遅くに報告しよう…と思ってました!

    そもそもまだプレだけで、本入園もしてなかったので😂💦

    つわりとかあってご主人やご家族がお迎えに行くことが増えたり、上のお子さんが幼稚園の先生に言っちゃう可能性とかがあるなら、もう言っちゃっても良いと思いますよ😆👌

    • 4月10日
  • ののゆ

    ののゆ

    妊娠中の出血怖いですよね…

    息子に、赤ちゃんいるよ。って伝えてるので
    息子から先生にいいそうです…

    • 4月10日
ななり

15週ですが安定期に入るまではまだお伝えしてません😊
(まだまだ先でいいかなと思ってます)

マタニティマークはもしものときに知らせるためでもあるので近所の外出以外はつけてますが、
カバンのファスナーにつけていて、電車では出して、会社と保育園ではカバンの内側に入れて見えなくしてます~😊

  • ののゆ

    ののゆ

    やっぱり安定期前の報告は早すぎますよね…

    • 4月10日
ママリ

マタニティマークは貰ったその日に付けました!
担任の先生と年齢が近いこともあり結構プライベートなことまでお互いで話してたので、妊娠のことは母子手帳もらう前に言っちゃってました😂
保育園だと区役所に母子手帳のコピーとか提出しなきゃいけないので、早めがいいかもしれないですね🤔

  • ののゆ

    ののゆ

    うちは、私は専業主婦なので
    仕事はしてないんですけど
    いつ先生に妊娠をお伝えするべきなのか わからなくなってます!!

    • 4月10日
  • ママリ

    ママリ

    いつでもいいと思いますよ😌
    母子手帳もらいましたと今日話してもいいと思いますし、園内ではマタニティマーク見えないように付けて報告は安定期入ってからでもいいと思います😌
    私は先生と仲良かったのもありますが、息子にはお腹に赤ちゃんがいることを既に話していて、息子がポロッと言っちゃう可能性があるのと、気持ちが不安定になるかもしれなく て保育園で何かあったとき先生にフォローしてほしかったので早めに話しました!

    • 4月10日
  • ののゆ

    ののゆ

    うちも、息子には赤ちゃんいるよ、と伝えているので
    いつ先生に言うのか。とドキドキなので
    息子に言われる前に先生に私からお話ししようかな!

    • 4月10日
🦋.*˚

初期からカバンに着けてはいますが、園に行く時は中にしまってます。

ママのお腹に赤ちゃんいるんだよ〜って先生とお友達に言った!と娘が言ってましたが、私の口からは伝えてません😀
不安定みたいで〜と言われたら伝えようと思っていましたが、そんな事もなく先生からも何も言われなかったので特に伝える必要もありませんでした🙂
お腹が出てきて聞かれたママさんには話してるので、知ってる人は知ってるみたいな感じです。

お迎え問題とかあるのでそろそろ伝えようかなと思ってます😃

  • ののゆ

    ののゆ

    うちの子も、今日
    お迎え行って
    先生に言うのかなって思ったら先生には言わず
    公園で友達と遊んでる時に
    友達のママさんに
    新しい赤ちゃんいるんだよって言ってました🫣

    明日、先生に伝えようかなーって思ってきました!

    • 4月10日
はじめてのママリ🔰

園にはまだ行ってません!
これから夏服になって、お腹が大きくなって隠せなくなってきたら報告するつもりです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言ってません!です💦

    • 4月10日
  • ののゆ

    ののゆ

    たしかに、お腹大きくなると
    隠せないですしね!!

    • 4月10日
kaaa

妊娠4ヶ月に入ったくらいで
担任の先生には伝えました😀
ちょっと園に確認したいことがあり
言えざるおえなくて😅

  • ののゆ

    ののゆ

    なるほど!!
    うちは、息子が
    今日、友達のママさんに
    新しい赤ちゃんいるんだよ。って言っちゃったので
    明日、担任の先生に報告しようかなーって感じです!

    • 4月10日