※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育は1園だけで登録できますか?産前産後に利用したいので、週2,3回預けたいです。1園だと不安なので、2園登録している方いますか?週2,3回なら1園でも大丈夫でしょうか?

一時保育を登録しているのは1園だけですか?

これから一時保育を登録したいと思っています🌼
もう少し先ではありますが出産予定があるので、特に産前産後で利用したいと考えています🤔

よく一時保育はすぐに埋まってあまりたくさんは利用できないと聞きます💭
週2,3くらい預けられたらなとは考えているのですが、1園だけだとあまり預けられないから2園一時保育の登録してるよという方いらっしゃいますか?

それとも週2,3くらいなら1園でもどうにかなりますか?
園によるかもですが教えてください!!

コメント

m

産前産後、入院中に一時保育利用しました!
私がお願いした場所では全然大丈夫でしたよ👶🏻産前産後は週2〜3日で入院中は毎日で登録する際に何回か行って慣れさせるタイミングの時にこのくらいの頻度でって話してお願いしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫だったのは助かりますね☺️
    頻度の話もしたりできるんですね!
    保育園にも聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます🌸

• 4月10日
おはなママ

お住まいの地域によりますね😅
うちの方は保育園激戦区で保育園落ちた方も一時保育を利用したりしてるので掛け持ちの方も多いです!
キャンセル待ちしても入れない事があります😣

あと月14日いないとか利用できる日数と時間が決まってますよ。
なので保育園に聞いた方が良いかもしれません。
保育園でどんな感じで予約取れるか、取りやすいかなど教えてくれますよ☺️

ちなみにうちの方は、前月の20日までに希望日を届け出て、月末までに結果が来ます。
働いている方が優先で予約取れます☺️

• おはなママ

おはなママ

前の場所では前日でも空きがあれば入れましたが、今の所は前月の20日までに予約をしてキャンセル待ちから優先なので、地域によってかなり違うと思います!
    保育園に直接聞くのが早いかなと思います☺️

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入れなくて一時保育で...という方もいらっしゃるんですね🥹

利用日数・時間決まっているのですね😳

本当地域によってという感じなんですね!
    とりあえず1園登録の申し込みをしたので、今度聞いてみようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

住んでる地域やその園によるとおもいますが、一時保育は月の利用回数が決まってます🥹だいたい月4〜8回以内です!なので週3とか利用したいなら一園だけではむりだとおもいます!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利用回数も地域や園によって違いありで決まってる感じなんですね😳
    とりあえず1園登録申し込みしたので、利用回数確認して足りなければもう1園登録してみようと思います!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

送迎の問題もあるので1園だけ登録しています😊
複数可能なら複数でも良いと思いますが、それぞれ園によって用意するものも違ったりするかもしれないからそうすると面倒かも…?
うちは自治体で最大週3までいけますが、月に3回くらいしか予約取れないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、送迎は大丈夫ですが用意するものとか大変そうですよね💦
    週3いけるけどとれるのは月3...
    結構厳しいですね😭
    園のほうにどれくらいとれそうか聞いてみたいと思います!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは近くに一時保育やってる園が少なくて😂
    送迎出来そうな距離と思うと1園なんです🫠

うちは仕事で預けてるママさんの優先度が高そうです😭
    一時保育なのに😭

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも送迎できそうなのが1園で、しかも利用できにくいのは辛いですね😣

一時保育でも仕事の方優先となるとそれまた厳しくなりますね😭💦

• 4月10日

出産を理由に産前産後期間、保育園入園はできない自治体ですか?
もし入園申請ができるならそっちの方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できるのですが、夫婦共に面倒くさがりで就労証明をまたお願いするのもね、となり一時保育にしようという話になったんです💦
    産前産後のために入園しちゃうのが本当は1番いいですよね😣

• 4月10日