※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

鼻水咳が続く場合、保育園に通園するべきか悩んでいます。息子は熱が下がっても鼻水咳が続くため、休ませるべきか迷っています。初めての経験で不安を感じており、子どものためには休ませるべきだと考えています。

慣らし保育中、もしくは普通に保育園に通っている方に質問です。

私の息子は熱を出すと1日、2日で下がりますが鼻水咳が長引きます。
解熱剤を使用せず、熱が下がって24時間経っていたら通園は可能なんですが、
鼻水咳があったら休ませますか?
休んだ方がいいのでしょうか?

はじめての保育園でよくわからず、
ただ鼻水なんかは完璧にでなくなるのに1週間くらいは続くので、鼻水咳だけで休ませるのは厳しいなと思っていたり、、
子どものためには休むのが1番だと思っているのですが、ら

よろしくお願いいたします。

コメント

ままり

うちの子たちも鼻水ずーっと出てますが、保育園行ってますよ。
お友達も鼻水出てます。笑 乳児クラスでは登園してる限り止まった事ないです🤔

ゆめ👶

鼻水は全然行かせますよ😅保育園行けば鼻垂れちゃんいっぱいいますし(笑)咳が酷いときは先生に伝えときます🙌本人が元気で水分、食事しっかりとれてるなら大丈夫よーと、先生には言われます😊

e.

鼻水なんてずーっと出てますよ🤧
熱さえなければ預けます。

ゆちゃ(29)

コロナの初期は咳出てると休ませてたりしました。

鼻水も咳も、お互い様だと思って連れて行ってましたね。

ママリン

育休中は休ませてたけど、仕事始まったら鼻水、咳はよっぽど酷くない限り行かせてました。というか、咳鼻水完全にとまるまで待ったら次の風邪もらって保育園行ける日ほぼないです。

あんず

一歳児クラスで去年0歳児から通ってます。
鼻水でお休みしてたらほぼ登園出来ないので行かせてます。
ただ風邪で弱ってるのでまた保育園行くと違う菌やウイルスもらってまた風邪引く…みたいな感じでした😭
薬飲みながら熱がないなら騙し騙し行ってます💦

あんころもち

0才10ヶ月から保育園に預けていますが、鼻水が出てなかった日は2〜3ヶ月もないかもしれません🤣🤣

そして保育士目線で言うと
鼻水、咳だけで休む方はほっとんどいません😂
逆に言うと坐薬飲ませてまで連れてくるお母さんもいます😭
(それは勘弁してほしいですが。笑笑)