※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子供が保育園で給食を食べない悩み。食べないことで精神的負担を感じているか。他の方はどう乗り越えたか。

1歳5ヶ月の下の子が、慣らし保育で、給食を全く食べません。。
1〜3日目は2時間、4日目である先週木曜日から給食が始まったのですが、給食を見るなり泣き出して全く食べないようです。

わたしも来週半ばから仕事が始まるし、正直、そこを食べさせるのが仕事じゃないかなって思ってしまいます。
同じかた、乗り越えた方いらっしゃいますか?
ふだんはたくさん食べます。
一時保育でも、他園では食べていました。

朝のバイバイは泣きますが、お散歩や遊びには泣き止んで参加しているようです。
給食時にごはんが出てくると泣き出すようです。

保育園が精神的に負担で、食べないことで抵抗しているのでしょうか。

コメント

chibi26♡まま

元保育士です。
給食拒否のお子さんの対応もしたことがあります。
何パターンかあったのですが(自宅でも食べない子や自宅や外食は食べるけど給食は食べない等)、子どもが決め切ってしまうと本当に対応が難しいです。
それが仕事と思われる気持ちもわからなくもありませんが無理矢理たべさせるわけにもいかないので、正直本人の気持ち次第になります。

一時保育では食べていたのとことなので給食の雰囲気には慣れていると予測できるので、椅子や食具などが慣れなくて嫌なのか、他に理由があるのか保育士とお話してみると良いかなと思います。
また私の働いていた園ではママが給食を食べさせてみるのもOKでした、復職日が必ずその日じゃないといけないのであれば、園と話してやり方を見直してもらったり新しい工夫とママの協力が必要だと思います。

食事が出来ないとなると保育園は長時間預かることが難しいので復職日も変更する家庭もありました。
お子さんにとってどの選択が1番安心して保育園にいけるのか給食を食べられるのかを保育園と考えていけると良いですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    うちの子は、ニコニコ過ごしていても給食準備が始まると泣き出すそうで、食べないと決め込んでいそうです...
    初日に何か気に入らないことがあったのでしょうね😭
    なんとなく給食の味や形状な気がしています。
    どこでも誰からでもよく食べる子なので。

復職は延ばせないので、先生と相談しながら解決できるようにしていきます。
    園長先生も対応して下さっているのですが今日もうまくいかずで。。わたしも出来るかぎりの努力をします。

• 4月10日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

息子もどこでも何でもよく食べる全く泣かないご機嫌な子ですが、去年一時保育を利用したらまさかのお昼は何にも食べずにギャン泣きでお昼寝もせずにおやつはちょっと食べたってことがありました😇
    6回利用して4回目から落ちついた状況でしたので、本当にこればっかりは本人の気持ち次第なんだなと実感した出来事でした。。

娘ちゃんもゆっくり心開こうと様子見中なんだと思います🥺
    日にちが迫っている中なので焦る気持ちもあるとは思いますが無理せずに娘ちゃんのペースがつかめること祈っています。

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂いていたのに、お礼が遅くなりました🙇‍♀️
    娘ですが、給食開始5日目から先生の補助付きで少し食べるようになり、6日目の今日は私の介入なしでほぼほぼ完食しました。

先生が、娘だけおにぎりの形状を変えて下さったり色々尽力してくださったおかげです。焦りと不安で気分が落ちている中、お話頂いてありがとうございました!!

• 4月13日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

わぁ〜!完食できたのですね🥳💗💗💗
    娘ちゃんもママも先生方も頑張りましたね✨

子どもの順応力は本当に凄いですね👏🏻✨
    今後も娘ちゃんのペースで楽しく園生活過を送れると良いですね💕︎😆

また応援してます💪🥰

• 4月15日