※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

2人目の育休について、1歳クラスでの入所を考えていますが、上の子の保育所退所が悩みです。育休を長く取りながら上の子を通わせた経験の方、仕事復帰のタイミングを教えてください。

2人目の育休について

現在育休中で、今年の4月に保育所に入りました(0歳クラス)。
仕事復帰をしますが、早めに2人目を考えています。

できれば次の子は1歳クラスで入所させたいと思っています!
ただそうすると上の子が保育所を退所することになってしまうので迷っています💦
第一希望の保育所に入れたので、できれば卒園まで通わせたいと思っています。
そしてもし退所となると3歳クラスと1歳クラスでの入所を目指す可能性が高いです😭
職場的には育休の期間が長いので、1年以上とることに問題ありませんが、保育所のことを考えると迷います…

上の子を保育所に通わせつつ、育休を長くとった方はいますか?
また、上の子がいる方はどのタイミングで仕事復帰したかお聞きしたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします。

宮城県仙台市

コメント

はじめてのママリ

保育園のルールとして、下の子の育休中だと上の子は退職所になるということでしょうか?☺️

• めい

めい

仙台市の保育所は下の子の育休中の場合、上の子は下の子が1歳になる月末まで利用可能と記憶してました!
    待機になると1歳半、2歳まで伸ばせるらしいのですが…

• 4月10日
のん

上の子こども園1号で通ってます❣️
私は育休2年8ヶ月とり育休中です😊✨
下の子入園は1年後の4月(2歳入園)予定です🌸

こども園だと育休や就労関係なく1号枠で通うことが可能ですが、保育園なんですよね?
保育園だと育休1年まで上の子在園可能が多いかなと思います💡難しいかと💦

• めい

めい

コメントありがとうございます!
    こども園だと通えますもんね😭
    うちは保育所なんです…
    やはり難しいですよね💦

• 4月10日
しー

仙台は4月産まれでは無い限り、途中入園は厳しい所が多いので、待機通知を貰って育休延長し、1歳4月の一斉入園で入るができると思います。

ご自宅のあたりは、途中入園もできそうな所なんですか?

• めい

めい

コメントありがとうございます😊
    たしか待機通知があれば上の子もそのまま通えますよね…?

今年は自宅近くに現時点で0歳クラスに空きがあります💦
    ですが、空いているのは珍しいと保育所の先生が言っていました😅

• 4月10日
  • しー

しー

そうです😊
    下の子が2歳になる月末なので、一斉入園で落ちた場合は、認可外とか小規模とかも考えなければいけないんですけどね💦
    今は、申請の時に育休延長できるから、優先度低くて良いです。と言えるみたいですよね。

今回は夏生まれになるので、
    産休から考えて、ほぼ2年くらいお休み取れるかな?とウキウキしてます😊

• 4月10日
  • めい

めい

兄弟加点があるから1歳クラス入れるかな〜と楽観的に考えていました😅
    申請のときに優先度低くしてもらう書類があるみたいですね!

2年くらいお休み取れるの嬉しいですね😄
    無事に出産されることを祈ってます🙌

• 4月10日