※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
man
ココロ・悩み

1歳児が保育園で転倒し、心配しています。自分が保育できないことが情けなく感じています。

慣らし保育中です。

うちの園では遠くから中の様子を伺うことが出来るのでみているのですが、1歳児クラスでまだ月齢が小さい娘は、少し大きな子に服を引っ張られたりして、バランスが取れず本棚に向かって転倒するところを見てしまいました。

泣いてるので先生がかけよって抱っこしてくれてましたが、
その様子をみていてすごく心が痛みました。

そんな光景保育園では日常茶飯事ですよね。

誰か先生がみててくれれば、こんなことになってないのにとか考えてしまい、幼い時に金銭面的に自宅保育できない自分が情けなくなりました。

そうやって強くなっていくとはいえ、やはり怪我をしているところや友達に押されて転倒など見るに耐えなかったです💧

コメント

deleted user

支援センターや公園など親が見ててもほんの一瞬で誰かに押されることなんてよくあることです。1人につき1人の先生がついてるわけではないので仕方ないと思います。
噛まれたり引っ掻かれたりこれからたくさんありますよ〜

  • man

    man

    噛まれる引っかかれるもありますよね。
    もちろんうちの子供が加害者になることもあり得ると思うので、注意は必要ですね。

    • 4月10日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

もっときついことがこれからあると思います。
でもそれら全部全部を見てしまうと咄嗟に親心で止めてしまうし、メンタル持たないですよ😭
(長男も教室でふざけてコケて手が椅子の下敷きになり爪が剥がれかけたことがあります。救急で病院でした。先生からは…すみません、見ていませんでしたと言われました😭)

他人に預けるとそういうリスクもありますが、
その代わり、コミュニケーション上手になるし、世の中の立ち回り方や協力する力、忍耐力かなり付きますよ💪
逆に集団保育でしかつかない力ですよね。

案外子供はケロッとしますしね😅
知らぬが仏かな、とも思います💦

  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    もしも、余りにも気になる、目に余ることがあれば担任なり相談されるのが安心出来るのかなと!

    せっかく教室の様子を伺えるならそれも有りかと!

    • 4月10日
  • man

    man

    お子様の体験談すごく悲しくショッキングですね😭💦
    娘が同じ立場になると想像すると親がたえれませんね💧
    ほんとに心配で、これから強くなってくれることを祈ります。。

    • 4月10日
  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    無理に強くなろうとしなくて大丈夫かと思いますよ😌
    正直に〇〇が不安ですと吐き出すだけで全然違いますし。

    先生も色んな方がいるので、話しやすい人に話せれば良いですね✨

    • 4月10日